2013.01.29 学んでます。
13_024_001.jpg
突然ですが、クロの鼻の上が擦りむけてしまっていたよ。


13_024_002.jpg
なんてことがありましたが、3ワンとフィガロはのんびり過ごしております。


13_024_003.jpg
スーシュナは相変わらずの過激な遊びをしておりますが、


13_024_004.jpg
それの様子を、とお~くで固まって見ているフィガロ。ウロウロする余裕はない。


13_024_008.jpg
昨年からワンについてのいろいろな講習を受けております。
「アロママッサージ」に始まり「Tタッチ」と「薬膳講座」どれも犬のための講座です。が、どの講座もヒトにもかかわることで、ヒトからの影響をもろワンにも影響してしまうとのこと。

ともあれ、極めていくとかなりストイックな生活になってしまうので、できる限りワンと楽しんで学んだことをワンに還元できたらいいな、と思っております。


13_024_009.jpg
薬膳講座はもちろん「ペットと人の食の幸せ伝道師」の安福さんによるものです。数年前は「店長」だったり「講師」だったけど、「伝道師」に変身していた。ステージが上がったのね。


13_024_006.jpg
ということで、時折「Tタッチ」マッサージを3ワンやフィガロにもしてみたりしている。



13_024_007.jpg
フィガロ:「おいおい、いきなりなにしてんねん、そのケッタイナもん(カメラ)向けな!」

日々練習が必要ですね。「Tタッチ」はヒトのメンタルな面もワンに影響を及ぼすとのことで、「き~っ」となっているとワンも不安になるようで、心に余裕をもってリラックスして行っていこう。


13_024_005.jpg
マッサージはエブリデイ・ウエルカム・OKのフィガロです。

※フィガロの里親募集は一時停止しております。


ワンのためのいろいろな講習はこちらから
corp_img.gif
2013.01.25 いいお話
13_021_001.jpg
早々にですが、フィガロのトライアルが決まりましたので、里親様の募集は一時停止となりました。(終了という言葉を使った方がいいのかなと思うのですが、時期尚早かな?と思うので、一時停止を使ってます。)
フィガロを気にかけてくださっていた方、ありがとうございます。


20061014_9028.gif
Pure blessing」では、まだまだたくさんの里親募集中のワンコさんがいます。
2013.01.22 お座敷犬
【お座敷犬】
散歩に出るとき以外は室内にいる犬。室内で飼う犬。小型犬が多い。goo辞書 国語辞典より

とあるのですが、自分の感覚からいえば、
「犬公方(いぬくぼう)」と呼ばれた5代将軍徳川綱吉のころ、江戸城や大奥などのお屋敷で「抱き犬」として飼われている犬。
を、思うのです。

21世紀のこの日本では、特に小型犬は「愛玩犬」として飼われていることが多いのでしょう。【愛玩】大切にし、かわいがること。とあるのですが、ただおもちゃのように可愛がるだけなのは、やめてもらいたいものです。
13_023_001.jpg
というのは、只今預かっているフィガロ。どこ歩いて生きてたんだ?というくらい、ふにゃふにゃ肉球。
もしかして、ず~っと室内で暮らしていたのだろうかね。
しぶしぶ歩いている画像↑ 
肉球から出血してしまうので、最初は芝生の上をぐるぐる回って歩かせたりして、ここ最近はこんなところも歩けるようになりました。もちろん歩みはゆっくりです。
まだまだ、外の雰囲気に慣れていないので余裕がない感じ。


13_023_002.jpg
そんなフィガロですが、ソファに乗ろうとしたけど筋力ないので失敗。その後はやっぱり黄色いベッドを最後の楽園としたようです。


13_023_004.jpg
被毛もくすんでいて栄養状態が悪いのかな?と思いシャンプーしたら、艶がでてきました。大人しくシャンプーさせてくれたので、大変助かりましたよ。恐怖で固まっていたのかもしれませんが、口が出るようなことは全くありません。


13_023_005.jpg
「お座敷犬」だったので(私見です)、ヒトへの依存は強いほうです。ヒト気がなくなると「うぉん」とか「きゅぃ~ん」などブレンドしてないてます。フリーにしていればなきませんが、サークルの中だとなきます。
ここ最近は、サークル内でも静かにしていられるようになりました。


サークル内では強気?になるようで、犬たちに「うぉん、うぉっ!」訳「こっちくるな!おめぇら」という感じでないていたので、
13_023_003.jpg
スーを入れてみた。しばらく、静かでした。
13_022_001.jpg
寒い日が続きますが、シュナも毛布の中で寝るようになりました。


13_022_002.jpg
さて、預かり犬のフィガロですが、またもやミニチュア・ダックスでトライカラーブラック&イエローで♂。いやぁ~、かぶってるね、ジェミニに。

しかしミニチュア・ダックスの放棄は多いです。常時保健所にいるっていう感じです。それよりも雑種の仔や柴犬の仔も多いですが、、、捨てんな!


13_022_004.jpg
それぞれ個性があるようにフィガロはと言うと、よく言えばおっとりしています。
体格は「大きいですよ~」と言われていましたが、見ると「そう?」という感じで、ミニチュア・ダックスの標準的な大きさというのがわからなくなってきました。
マーキングのくせは無いようです。トイレシートの認識はあるようなので、失敗はほぼ無いです。今のところは…。


13_022_003.jpg
歯はこんな感じ。「エナメル質形成不全症」ということで、汚れやすいようで全体に茶色いです。


13_022_005.jpg
フリーにしてみると積極的にどこへでも行ったり、なんにでも顔を突っ込んでいくタイプではなく、「なるべくヒトの近くにいれば安心」するタイプ。
ヒトの近くには「スー」がいるので、迷っています。どうしよう、あのイヌ怖いしな。といった感じでしょうか?
黄色いベッドに行くには、「スー・デッドライン」を越えなくてはならないのです。


13_022_006.jpg
生きてきた中で一番の走りで(ウソ)ベッドにインすることができました。この黄色いベッドから前に行こうとすると〆られるので、ここが彼の最後の楽園です。
2013.01.13 フィガロ
13_021_001.jpg

★フィガロの自己紹介★

 名前:フィガロ(仮名)
 犬種:ミニチュアダックス
 カラー:ブラック&イエロー
 性別:男の子
 年齢:推定7歳
 体重:5,8キロ(12年7月現在)
 性格:とても明るく、人懐っこいです。
    ゆるキャラで、ちょっと天然なところが可愛らしいです。

 健康状態:フィラリアマイナス。
      歯石除去、去勢手術が終わっています。
      本人から見て左上の犬歯の隣の前歯に腫瘍ができていました。
      手術の際に切除し病理検査に出しましたが、腫瘍ではありませんでした。
      出来物を取ったら、小さな歯がありました。
      その隙間を埋めるためにできた出来物かもしれないとのことで
      もしかしたら、今後も刺激等により同様のものが出来るかもしれません。
      エナメル質形成不全症です。
      歯石が付きやすいため、歯磨きを怠らないであげてください。

 その他:ミニチュアにしては、骨格が大きいです。
     6キロ前後がベストかなと思います。
     トイレは、ほぼ完ぺきにシーツで出来るようになってきました。
     寂しかったりすると、要求吠えすることがありますが
     チャイムや音に対しての無駄吠えはありません。

Pure blessing」さんより転載。
13_018_007.jpg
年末にかけてお出かけしてきました。お久しぶりの旅行です。


13_018_006.jpg
ステラフェリス本館」さんに到着。


13_018_005.jpg
数日前の積雪はあるものの、思ったよりは雪ないです。


13_018_004.jpg
ですが、圧雪されていないので歩くと「ずぼっ」と足が埋まり、スーもはしゃいで走っていたのだけど、埋まりました。


13_018_003.jpg
素晴らしきかな上げ膳据え膳、いつもほり炬燵に入りたいけどなかなかふんぎりがつかない様子で、見かねた引き潮が「どん」と背中を(おしりを)押してあげたことで、


13_018_002.jpg
念願叶いました。お食事はもちろん大変おいしくお腹いっぱいになりました。


13_018_001.jpg
お宿の粋なはからい。


13_019_005.jpg
元旦の朝は、昨夜からの「しんしん」と降っていた雪で、


13_019_003.jpg
うっすら積もりました。パウダースノウなのでさらさらと、


13_019_002.jpg
ヒトに道を作らせるクロ。踏み固めてないと小・中型サイズでは歩けないし、ヒトも足をとられて歩けないので、年明けの夫婦の共同作業は「道づくり」でした。



13_019_001.jpg
しばらくざくざくと踏み固め、三叉路で詰まっている3わん。


13_019_004.jpg
お昼は暖かいカフェで「パニーニ」をいただきました。


13_020_001.jpg
一晩中、雪は降り続け積もってます。いつもは一晩で1メートル積もるときもあるそうで、


13_020_002.jpg
昨日つっくたケモノ道も埋まりそう。ショートカットをしようとして埋まるスー。


13_020_003.jpg
今年も大変満喫できました。雪も堪能できて満足な3ワンでした。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また、保護ワンの紹介ができたらいいと思っております。

因みにご馳走画像は「Happy Garden」さんのところの、わんこおせちです。たくさんの食材で恐ろしく丁寧かつお上品に出来上がっております。見た目より味の3ワン、美味しくいただきました。
