2012.11.23 室内で
12_013_001.jpg
めっきり寒くなってきました。これからの季節はエアコンで乾燥するので、アロマディフューザーの登場です。ミストでけむるスー。間違ってもエクトプラズムではない。



12_013_003.jpg
最近は外での画像が多かったので、室内でのジェミニをと、思ったのですが、室内での画像が全然ないことに気づいた。ソファと机の間に仕切りを設けました。ジェミニが机の上にソファからのってしまうのと、ソファの背面でモゾモゾするので…。高いところと狭いところが、好きなようです。

おかげで、パソコンからの視界はこんな感じ。かろうじてTV画面が見えるね。
写ってる番組は「Dog Whisperer 邦題:ザ・カリスマドッグトレーナー~犬の気持ちわかります~」。


12_013_002.jpg
懸念材料だった室内でのマーキングは、ほぼなくなりシュナとトイレを供用するまでになりました。といっても、はみ出してしまうこともあります。
でも、シートで用を足そうとする彼の意志を称えたい。

舟を漕ぐジェミニ。爆睡していたのに、カメラを向けられ困っている様子かな。小粒コンビ、シュナとよくくっついて寝てます。
2012.11.19 くねくね
12_012_001.jpg
天気のいい日は、庭にだしてひとしきり放牧遊ばせているのだけど、犬とは楽しい習慣はすぐに覚えるようで、「そろそろ庭の時間じゃないですか?」と我が家の3ワンはそわそわし、ジェミニもつられてそわそわ。


12_012_007.jpg
庭では、ゴロゴロと・・・主のいなくなった玉袋さんはどんどん表面積を縮めてきて、一緒にゆらゆら。


12_012_006.jpg
クネクネと、


12_012_005.jpg
うねる超胴長犬。


12_012_004.jpg
しかし、長いなぁ~胴。



12_012_003.jpg
脚は逆に短いし。痒いところに手は届かない長さだ。きっと。


12_012_002.jpg
このアンバランスがいいのね、きっと。


12_012_008.jpg
脚短族ですが、里親募集中です。
2012.11.12 一か月
ジェミニを預かることになって、ほぼ1っか月が経とうとしている。応募に関してはPinkさんがされているので、応募内容に関してはわからないのだけど、新しいご家族様にめぐり会えるといいなぁ。

放棄されて保護されて預かり宅へ移動。という経路を3か月の間に起こったので、ジェミニ自身かなりの戸惑いはあったと思う。それはすごい不安と恐怖だっただろう。

生活リズムがわかってくると我が家の犬の行動を真似するようになり、ぐんぐん入り込んでいく積極的な面も見せるようになった。そんな折、しきりにソファにのりたがるようになった。最初のうちはソファの下においてあるベッドにいたのだが、他の犬がソファにいればそちらに行きたくなる気持ちはわかるけど、
12_011_005.jpg
このヒトがそれをなかなか許してくれない。


12_011_001.jpg
勇気を出して(スーが見ていないうちに)のった図。スーが見てると降りれな~い!!って、「ピー、ピー」言ってたけど、無視してたらスーが見ていないうちに、こっそり降りてた。


12_011_002.jpg
でもやっぱりソファにのりたいので、正面からのるのではなく背面からのってやろうと思いついたようで、背面側にある机の下に入りこんで、


12_011_003.jpg
しばらくジタバタ、ピーピーとしいた。埃も一緒に写ってしまったが、ひとしきりやってた。思ったことは意地でも曲げない一面も垣間見られた。わりとしつこい性格なんだな。でも、何かとぴーぴーと声をだすのは、いつもヒトにいろいろお世話を焼いてもらっていたからなのかな?
もちろん、回り込めないように仕切りでふさいで、静観しておりました。


12_011_004.jpg
ここ最近、正面から正々堂々とのれるようになりました。ドヤ顔。
2012.11.08 紅葉
12_010_007.jpg
運悪く…いやいや運よく紅葉真っ盛りの時にお出かけしてしまったので、高速どちらも渋滞の中、久しぶりにお出かけしてきました。いやぁ~、紅葉、美しいよ。でもね、ヒトと車多すぎでした。



12_010_008.jpg
やっとこさは入れた道の駅で休憩しましたが、ジェミニも連れて行った。車中はケージの中で大人しくできてました。(最初のうちは泣きますが、しばらくするとおさまります)
通りすがりのご夫婦に話しかけられ、恐ろしく愛想を振りまいていた。


12_010_006.jpg
ドッグランWAN-WA」さんに到着すると、なんと小雨が降ってきた。山の天気は変わりやすい、おかげで無茶苦茶寒くなってきたし。



12_010_005.jpg
お昼をいただいた後は、ドッグランで遊びました。ジェミニ走るときも真っ直ぐ走るんだな。



12_010_002.jpg
ひろ~いランなので4わんひとしきり暴走した後、スーが、ジェミニの周りを走り回り。


12_010_003.jpg
直進しているジェミニを止めて、しばらく周りを回ってました。追い込みしてる?


12_010_004.jpg
ジェミニも爆走できてよかったです(汗)



12_010_001.jpg
ちゃっかり甘えているジェミニでした。
2012.11.02 輪の中へ
12_009_001.jpg
ここのところ天気がいい日は庭にだしているのだけど、はじめはマーキングで臭い付けしたり、臭いチェックしたりと単独行動が多く、3ワンが遊んでいたりすると「わぁ~。恐い」と言わんばかりに、車の下とか玄関へ逃げ込んでいた。恐いようで、しばらくすると部屋に戻りたがっていた。無理強いもよくないので、一人だけ部屋に戻していたのでけど、


12_009_002.jpg
3ワンが遊んでいると、


12_009_004.jpg
気になるようで、さりげなく近づいていきます。


12_009_003.jpg
気づかれると、「びくっ!」として慌てて逃げ、



12_009_006.jpg
また、近づきます。興味津々の様子。


12_009_005.jpg
「あんなことされちゃうんだ…」


12_009_007.jpg
「びくっ!!!」
とこんな感じです。徐々に慣れていってくれるといいかな。


12_009_008.jpg
へそ天して、臭いを嗅がせることも出来るようになってきました。
2012.11.01 お散歩
12_008_001.jpg
朝晩の日課、お散歩です。最初の頃は別々に行ってたけど、4頭でもなんとかなるもので、いつもリードがからまりながら歩いています。


12_008_004.jpg
短足犬なので、いつも小走りになって先頭を死守してます。ダックスはもともと猟犬として改良されているので、運動量が必要です。ジュミニは体格もミニチュア?なので、日頃の運動(散歩)は是非取り入れていただきたいですね。

ペットショップでは「チワワはお散歩いらない犬種です」なんていうセールストークがあるそうですが、どんな仔も散歩はいりますので・・・。まさか、そんなこと信じる人なんているの?と思うのですが、

「散歩いらないなら面倒じゃなくて楽だなぁ、店員さんもそう言うし散歩しなくても、まっいいか」

て、考えるヒトもいるかも。興味のないヒトは、何も知らずにまたは調べもせずに安易に購入してしまうのでしょうね。


12_008_002.jpg
シニア組の臭いチェック中。犬にとっては大事な行動だそうで、いろんな臭いを嗅ぐことでいろいろな情報が得られるとのこと。そのことによって、安定した心になるとな。
ヒトはじ~ッと待っていることになるので退屈でこれからの季節寒いですが、変なものが落ちていないかチェックする時間にあてればいいでしょう。防寒必須です。



12_008_003.jpg
ジュミニも時には参加します。最初の頃は「猪突猛進」だったから、すこし散歩にも余裕が出てきたんでしょうね。それよりも歩くのが好きなようです。
