11_021_003.jpg
一風呂浴びた後はお待ちかねの夕食です。旬香さんにはランほどではないですが、中庭があるので助かります。レストランに入る前に、中庭で遊ばせました。


11_021_002.jpg
また、スーが暴れています。どうしてそんなに元気なんだ。


11_021_001.jpg
海の幸てんこ盛りでお肉もじゅ~しぃ~でした。うまかったです♪
この日は「カツオデー」だったようで、カツオづくしでした。なによりも、カツオのカルパッチョが美味!!


11_021_018.jpg
翌朝、旬香さんを出て、もう帰路へ。


11_021_017.jpg
帰りに土間のあるCafe「ぽ庵」さんでランチをいただきました。
土間で涼む3ワン。


11_021_016.jpg
ランチは冷やし中華だったけど、これをセレクト。


相変わらずの猛暑だったけど、まずまず無事に旅行が終わってよかった。
お買いもの欲を満たすべく店内をウロウロしていたので、引き潮もがんばってリハビリしていたのだろう。
そして、こんなものを見つけ欲しがる。
11_021_015.jpg
購入してみた。3わんのお土産だそうだ。


11_021_019.jpg
引き潮が骨折をして5ヶ月・・・。不自由引き潮のため旅行はお預けだったのだが、もう大丈夫だろうと思い旅に出てみることにした。
伊勢志摩の「旬香」さんへお泊りすることに決定。


11_021_014.jpg
3わんも久しぶりの旅行です。クロは助手席に来るので今回はつないでみた。


11_021_013.jpg
高速を降りて、あらかじめ引き潮がリサーチしていた「Cafeあぽろ」さんでお昼をいただくことに。
こちらはドッグランを併設されていますが、お食事はテラスということなので、暑かったですがランチをいただきました。
ワンコおやつを頼むとドッグランは無料になるそうです。
我が家はドーナッツを頼みました。


11_021_012.jpg
酷暑のなかランの中へ・・・。

11_021_011.jpg
スーだけが暴れていた。元気だな・・・スーよ。


11_021_010.jpg
クロはもうヘロヘロ。


11_021_008.jpg
あぽろさんを後にして向かったのは、「ペスカ」さんです。伊勢方面へ行くときは立ち寄るのですが、さすがに暑いようでだ~れもランにでていなかった。

11_021_009.jpg
スーだけ元気。

ランに今度プールができるようですよ。施工中でした。


11_021_007.jpg
灼熱の中ようやく到着「旬香」さんです。
今回は和室でした。洋室で予約したような気がしたけど・・・まっいいか。


11_021_006.jpg
とりあえず物色中のクロスー。


11_021_005.jpg
障子紙が気持ちがいいくらいない障子。向こうが丸見え。


11_021_004.jpg
まずは一休み。
2011.07.08 鵜飼
とある暑い日に地元の「ぎふ長良川鵜飼」に行ってきました。

「幽玄の世界へ誘い、燃え盛る篝火に古典絵巻を感じていただけるはずです。」のキャッチコピーに誘われてというのは嘘ですが、

他県の友人は初めてなので、こちらはご案内するという感じで・・・。
若かりし頃のそれとは随分かわっていた「ぎふ長良川鵜飼」。一般にも開けた感じになっていた。

気軽にインターネットでも予約ができるようになっていた。
11_020_004.jpg
とまずは、乗船手続をしてから「川原町屋」さんで、ホッと一息。


11_020_005.jpg
まずは乗船の前に鵜匠さんの説明を聞いて、


11_020_002.jpg
出船です。久しぶりにまじまじと見たな~、岐阜城。友人、城に感激・・・でした。


11_020_003.jpg
この乗合船の船頭さんは女性の方でした。他にも男性の船頭さんもいましたよ。

上流まで船頭さんががんばるのかと思いましたが、途中まではボートでまで送って行ってくれました。やっぱりね。


11_020_001.jpg
「狩り下り」の次に「総がらみ」といよいよクライマックス。
取材の人たちもいたので、いつもこんな感じなのかな~と思っていたら、どうも留学生をご招待していたようで、次の日の地元紙に記事が載っていた。

留学生たち・・・いたよ、花火して、ひたすら虫を怖がって騒いでいた。

お久しぶりの鵜飼見物楽しかったです。船頭さんも要所要所で説明してくださり、何してるのかわかりやすかったです。

2011.07.07 梅雨の間
11_019_003.jpg
梅雨の間の晴れ間、我が家の3ワンをお庭にだしストレス発散させました。

うわぁ~草がボ~ボ~です。


最近アクティブでなくなったクロですが、お庭で遊ぶときは俄然張り切ります。かまわれまくられ至福のひとときのシュナです。




11_019_002.jpg
暑いのは嫌だけど雨はもっといや~、はやく梅雨明けしてほしいものです。

2011.07.05 猛暑日
あるとても暑い日に、友人と一緒に有松へ行ってきました。
有松というと「有松絞り」ですよね。

着物好きの友人と町を散策。

もちろん、洋服で・・・半端ない暑さだった。着物の方も何人かいたけど、散策するのはきつそう。
11_018_001.jpg
こちらのお店をご紹介。「marimomen」さんです。

11_018_003.jpg
名古屋芸大卒の絞りユニットがお店を出しました。友人のご親戚のお知り合いの方らしいです。

従来の絞りの感じがちがいます。

11_018_004.jpg
とってもカラフル。


11_018_002.jpg
地下足袋もカラフル。


参考ページ・・・見てね。
一期一会 SOUSOUブログ



11_018_005.jpg
ステキ手ぬぐい・・・シュナもご愛用です。
