2010.04.23 メモリーズ
まだ、リュウが逃避行なんて考えてもいなかったある日。
10_019_005.jpg
犬友さんのサクラが満開と聞き、遊びに行ってきた。


10_019_002.jpg
この日は、リュウも連れて行って、


10_019_003.jpg
みんなで走り回り。(ラッキーが浮いている!!)



10_019_004.jpg
大いに遊びました。



10_019_001.jpg
花見もせずに・・・。
2010.04.22 緑化計画
1日ごとに回復しているリュウ。でも、まだクロスー達を追えるほどではない。
10_021_005.jpg
そんな傷心のリュウをほったらかしで、遊び呆ける我が家のワンズ達。あ~!!苔が・・・。



10_021_001.jpg
まだまだ打撲の後遺症に苦しむリュウ。当分、フリーにはしないから・・・。


10_020_007.jpg
3ワンが自由気ままに走り回るので、ふさふさだった苔も剥げてきた。これは今年もつかな~。


走り回ってもいいように芝生を植えたのだけど、苔の感触の方が好きらしい。
10_021_003.jpg
でも、メンテナンスは欠かせないので芝生の方に目土を入れた。


10_021_002.jpg
3種類の目土を入れたら、こんなになってしまった。こんなに目立つのならサンドアート的に何かの模様にすればよかった。

2010.04.21 逃避行その後
リュウが逃避行して、確保してみたらかなり興奮していた。首のあたりを触ると泣くので心配になり、近所の動物病院へ。ボランティアさんの病院へは遠いので断念。

緊急時に控えていた救急動物病院も夜間のみ9時から・・・ものすごい半端な時間帯そのまま置いとけないので、車で5分の病院へ。

外傷もないがカラーが土で汚れていた。もしかしたら車にぶつかっているかも・・・と先生。


眼の動きも今のところ異状はないので、脳の方も大丈夫かもと。


何もできることはないので、帰宅し様子を見ることに。


おとなしく寝ておりました。何を思っていたのかな~リュウよ!



次の朝、ものすごいおとなしいリュウになっていました。
食事は完食!!快便!!快尿!!



先生から次の日から打撲の痛みが出るからね~。と言われていました。
10_020_005.jpg
どうも動くと痛いらしい。声を出すのにも痛みを伴うようだ。

別犬になって帰ってきたリュウ。シュナにもかまっていられない様子だ。


10_020_006.jpg
痛みが引くまで大人しくしているしかない、リュウでした。



脱走から1週間経ちました。徐々に戻りつつあるようです。まだ、首のあたりは触ると痛がりますが、経過は良好なようです。
2010.04.20 脱走
10_020_004.jpg
リュウが脱走した。仕事から帰っていつも通り、庭にクロスーを出しリュウも放していたのだが、



10_020_001.jpg
クロスー・シュナを部屋に入れてリュウも・・・と思い、庭へ出てみたらいない。どうもフェンスを乗り越えて出ていったようだ。


10_020_002.jpg
その後は、辺りを歩いてみたがいない。あの脚だ。追いつく訳もないが、とりあえず辺りをウロウロしてみた。側溝にはまっていないかとか・・・・。


10_020_003.jpg
引き潮も帰ってきたので、車でまたウロウロしてみたり。引き潮はスーを連れてリュウをおびき出す作戦のようだ。
こちらももう一度車で辺りをウロウロ。

そしたら、見覚えのあるお尻がテッテッテッ!!!と、いた~~~!!!


1時間ほどの逃避行でした。無事捕まりました。

10_018_007.jpg
今日も激しく相手の気持ちをおもんばかることなく、遊ぶリュウ。手加減を知らないので、我が家のワンズにはいたく敬遠されている。


10_018_008.jpg
とくにシュナなどは、動くおもちゃぐらいにしか思われていないようで、構われまくりシュナも身を隠す術を自ら取得した。


10_018_009.jpg
もちろんレディ・スーには近寄ることはできないので、うっぷんは主にクロに向けられている。まぁ、4ワンズ楽しくあそんでいるようです。


リュウがいなくてもシュナはすぐに降参ポーズをとるので、すぐに汚れる。そしてクロスーにもみくちゃにされるので、毎週のようにシャンプーをしているのだが、
10_018_004.jpg
こんなものを教えていただいた。じゃぁ~ん!!クリップです。



どのように使うのかというと、
10_018_003.jpg
こんな感じに片方を机に、もう片方にはドライヤー。これでシャンプー後は両手を使ってワン達を乾かすことができるのです。すばらしい!!


10_018_002.jpg
そして、これも。超吸収構造の手形タオル。これを両手にはめてマッサージをすれば、なんてことでしょう!!お宅のワンコ達もあっという間に乾いてしまいます。余った時間はブローなんてことも・・・


こんなグッドアイデアはいつものドッグランのママさんのアイデア。すばらしい!!


もうこれで、ワンコのシャンプーなんてどんと来い・・・?





最近ロン毛のシュナ。シャンプーした後は、
10_018_001.jpg
老ける。
