10_007_001.jpg
小春日和のような日もあったり急に真冬に戻ったりで、気温の変化についていけなくなってきた月光です。


冬に逆戻りの(今は真冬なんだけど)ある日、
10_007_004.jpg
こんなものを買ってみた。「Pooch Pads」(プーチパッド)というものだ。先日、犬特集のとある番組を見ていたところ、模様のついたペットシートに排泄させていた画像が流れていたのが、気になっていたのだが。


バディバディ」さんで見つけたのだ。


プーチパッド。
10_007_003.jpg
サイズもいろいろありで、我が家はシュナのためにMid-Sizeを選択しました。(51センチ×69センチ)2枚入り。
なんでも、吸収力に関しては抜群で、下に漏らすことなく吸収するそうです。臭いもしないそうです。臭ってきたら、温水でお洗濯も可能だそうだ。(湯気の香りが~こわい)
一応、300回のお洗濯は大丈夫だそうだ。


クロスーのおトイレはお外なのだが、シュナはトイレシートでのトレーニングをしているので、室内でトイレを済ませるようにしているが、やっぱり時々シートからはみ出す。(トイレシートの上で暴れるのでシートがずれるのだ)


なので、トイレシートの下にこちらのプーチパッドを引いておこうと画策したのだ。


まだ、日がたっていないので使えるのかどうなのかわからないけど、長時間ドライブの時、旅先でとか、また介護のワンコさんに使ってもいいですよね。


ちょっとお値段は高めですが、何だか期待できそうなアイテムです。


10_007_006.jpg
そんなシュナですが、



10_007_005.jpg
一人、猛特訓中です。



10_007_002.jpg
大好きたまごちゃんは、数分でこんなにするようになりました。

2010.01.15 マロくん
10_005_008.jpg
先日「FairyDog’sTown」さんへ行ってきました。去年の9月にオープンされたそうなので、カフェもまだ新しいです。


10_005_009.jpg
ドッグランの芝生も(冬だから枯れていますが)まだ、根付いていない感じ。




ん?この仔は?




10_005_001.jpg
あ違った、一緒に遊んで頂いたフレンチ・ブルの女の子です。




10_005_006.jpg
この仔は「マロ」くんです。訳あって、コウスケ母さんが一時預かり中です。

こういうドッグランなんてもちろん一度も連れてきてもらえない環境で、いつもサークルの中で生活していたそうです。
見た目大きいですが、実物も大きいです。チワワ、男の子で体重は4・5キロの1歳のぴちぴちマロくんです。緊張のあまり、ぴちぴち感は感じられなかった。


10_005_004.jpg
おどおど感はしっかり感じ取れたよ。


10_005_005.jpg
でも、人大好き。


10_005_007.jpg
特技です。特技?といえるのか?


10_005_002.jpg
先ほどのフレンチのお友達のフレンチ・ブルの女の子に、激しくタックルされるマロ。


10_005_003.jpg
シュナとは、気が合いそうです。


今回お邪魔した「FairyDog’sTown」さん
詳細はこちらから、
    ペット総合情報サイト「モバペ」よりご覧ください。
2010.01.14 クロちゃん
ある日、撮りためた画像を整理していたら、
10_006_003.jpg
去年の話で申し訳ないですが、、、去年のある日我が家の近所にある「笠松みなと公園」へ行ってきました。


10_006_005.jpg
ついでに、といった方がいいですがちょっと気になる仔がいるのです。


10_006_004.jpg
通称「笠松のクロちゃん」です。


10_006_007.jpg
この仔は、去年の初め頃?からこの公園に住みついているそうです。


10_006_008.jpg
いわば、野良犬と呼ばれる仔です。


10_006_006.jpg
とても人・犬慣れしていますが、いつもおやつをあげている方が言うには、捕獲しようにも捕まらないとのこと。とくに危害をあたえる仔ではないので、そのままにしているそうです。
人に慣れているけど、ギリギリ捕まるまでは寄ってこないので、捕まらないとのことです。


10_006_009.jpg
このひろ~い公園が自分の縄張りだからでしょうか、いつもワンコ連れの時は近づいてきます。


10_006_010.jpg
毎日世話をしている方が、何人かいらっしゃるそうです。その方々も気にかけて覗いているようですが、でも、ここ最近の豪雪、寒くないかな~・・・。(寒いよねワンコでも)

笠松のクロちゃんは温かい家庭を知らない仔なので、この公園が楽園なのでしょうか?いつもトコトコ歩いています。

捕獲されたらされたで、保健所の冷たいケージのなか、、、、里親希望の方もいらっしゃるそうですが、如何せんクロちゃん、捕まらない・・・。


2010.01.13 暖冬
またまたまた、雪です。
10_006_002.jpg
でも、前回、前々回のように悠長なことは言ってられない。一応この日は仕事が入っていたので、吹雪いていたけど車で仕事場へ向かいました。

が、


10_006_001.jpg
案の定、こんな具合で100m走るのにどれだけかかるんだよ~ということになっていた。ず~っと時速10キロ。


暖冬の予想は、外れていないそうですよ。この後は例年より気温が上がるそうです。ほんとか~????
ワン達もニン達も、慣れない雪でドロドロに疲れていたのだけど、お正月イベントが夕食後に行われるとのこと、時間を大幅に遅れて覗きにいったら、すでにものすごく盛り上がっていた。
10_004_011.jpg
なんだかグレードの高いことになっていたので、コウスケファミリー共々不参加。

最後のビンゴゲームだけ参加できました。
自分で数字を書いたものを使って、数字の描かれた大きな紙の上に、ワンコ達がお座りしたシッポの先の数字を埋めていくというゲーム。
10_004_010.jpg
これが、なかなか難しい。すでに出てしまった数字はだめなので、やり直しになる。
我がチームはシュナを出したのだけど、周りに興味がいっているので全然座ってくれなくてあせった。
コウスケくんも集中できずに、苦戦中です。


そんな感じで、愛犬サロンでのワンとのふれあいタイムは終了し、各自就寝となりました。ネムネムzzz




翌朝、
10_004_001.jpg
雪が降っていました。


朝食を済ませ、今回の旅最後の雪のドッグランで遊びます。
10_004_007.jpg
遊び納め。


10_004_008.jpg
登り納め。


10_004_009.jpg
埋もれ納め。



10_004_006.jpg
チェックアウト後は、またまた愛犬サロンにて「餅つき大会」が行われました。夕食時、ご丁寧に挨拶に来て下さった支配人さんと、いつもはにかんでいるハニカミ従業員さんとでつつがなく進行していきます。


もちろん、宿泊客の協力もありで餅つきがはじまると、


「ベッタン!!ベッタン!!」

ものすごい音と地響きで、
10_004_005.jpg
こうなった。


10_004_004.jpg
そして、こんなことにもなった。(注:海斗くんです)


10_004_003.jpg
つきあがる頃には、もうこんなんだった。


10_004_002.jpg
そして、もち~!!おろし大根編。
ほかにも、きなこ、あんこ、のり、などありましたが、なんとマヨネーズまでありました。マヨラーは餅にもマヨなんだそうだ。



10_004_014.jpg
帰路に着くことになったが、帰りももちろん雪です。下りが多かったので、またもや慎重・安全運転第一です。

高山市街に入れば、もう雪もさほどなくシャーベット状態なので大丈夫でした。
10_004_013.jpg
お昼はワンコ連れもOKの席がある「大喜」さんで頂きました。


10_004_012.jpg
土間のテーブル席なので、ものすごく冷えます。ストーブが2個もありましたが。
引き潮セレクトの天丼から、ものすごい湯気がたっています。自分は海老おろしソバをオーダーしましたが、画像は撮り忘れました。海老が3本も入っていて、美味しかったです。

今回、異例の大雪高山旅行でしたが、超パウダースノーも体験でき大変楽しかったです。お付き合いいただきましたコウスケファミリーもお疲れだったでしょうね。楽しい旅行ありがとうざいました。   おわり。
引き続き、遊びまくるワン達。
10_003_006.jpg


10_003_007.jpg
サラサラ超パウダースノーのため、埋もれるスー。人間たちも不用意に歩くと、ズボッと足が埋もれる。


10_003_008.jpg
どなたかが均しておいてくれた坂を登りつめたがるクロとシュナ。


10_003_011.jpg
そして、こんなことになりました。一茶クン、沢山遊びました。


10_003_010.jpg
シュナも・・・。


早速、ホテルの入口のところにあるシャワー室で、雪玉をとかしドライヤーで乾かし、
10_003_009.jpg
チェックインまでしばらくラウンジで、まったり休憩です。


10_003_001.jpg
今回の夕食は、


10_003_005.jpg 10_003_004.jpg 
10_003_002.jpg 10_003_003.jpg 


こんな感じで、いつものようにお正月メニューとなっておりました。事前に食べ物の好き嫌いを伝えてあったので、引き潮だけは別メニューだった。(肉嫌い)
そして、ワンも人間も疲れ切り夜が更けていくのでした~。  つづく。

2010.01.08 高山へ・・・
クロスー・シュナの住まう地域は、あまり雪は積もらない方だと思っていたが、ここ最近は何だか豪雪地帯のような感じ。

ワンコ達が喜ぶ雪を求めて、年初めに「高山わんわんパラダイスホテル」へお泊りすることにしていたのだが・・・。

元旦も降りしきる雪のため、明日は高速が通行止めになってしまうかと、危惧しましたがとりあえず大丈夫でした。
10_002_012.jpg
そうそうに高速に乗り、快調にドライブです。クロが邪魔で見えませんが、道路には雪はなかったです。


10_002_011.jpg
次第にこんな感じに。案の定渋滞でした。


10_002_010.jpg
途中、「ひるがのSA」で休憩。コウスケファミリーとも合流しました。(注:映っている人は違う人ですので、悪しからず・・・。)


10_002_009.jpg
ここもすごい雪でした。


10_002_008.jpg
その後はず~っと道中はこんな感じ。冬用タイヤを履いているとはいえ、いささか不安なドライブ。ビバ!安全運転!


安全運転のおかげでしょうか?ホテルに無事に到着しましたが、早めくに着いてしまったので、ホテル側の準備が間に合わず、駐車場はテンコ盛りの雪状態。


除雪車ががんばっておりましたが、次から次へとお客さんたちも到着します。連泊の方たちの車もテンコ盛りの雪なので、皆さんがんばって雪おろし・雪かきでした。



なんとか、駐車し荷物を預け早速ドッグランへ。





10_002_007.jpg
すごい雪でした。


10_002_006.jpg
超パウダースノーでサラサラです。


10_002_005.jpg
はしゃぎまくるワン達。


10_002_004.jpg
もうシュナは雪まるけ。←方言?


10_002_001.jpg
除雪していたのか、海斗くん。


10_002_003.jpg
コウスケ母さんも知らぬうちに貸し出しのソリで、


10_002_002.jpg
こうなった。     つづく。
2010.01.07 またまた
10_001_001.jpg
大晦日から降り出した雪。今シーズン2度目の積雪です。


10_001_003.jpg
またまた埋もれるスー。シュナも雪で慣れたようで、走り回れるようになりました。


10_001_002.jpg
でも、少し降りすぎ・・・。


10_001_004.jpg
こんなことになるので、遊んだ後は大変です。


10_001_005.jpg
お風呂へ行くにもこうなる。


明日は雪を求めて高山へ・・・もう我が家で雪を満喫してますが・・・。
2010.01.01 HAPPY NEW YEAR 2010
09_082_001.jpg
年が明けましたね。こちらは大雪です。今年もよろしくお願い申し上げます。
