2009.10.30 宝物
シュナはミニチュア・シュナウザーという犬種だ。(参考文献:犬図鑑ワールドドッグ図鑑より)
もともと農場に出没するネズミを捕る用途の犬なんだそうだ。あの特徴的なお髭は、ネズミの反撃をかわすものとしてあったんだそうな。


そんなお顔まわりが多毛なミニチュア・シュナウザー。水を飲むたびに口周りが、べとべとに・・・。
09_067_007.jpg
こんなものを買ってみた。
超撥水モール状のタオル「SUSUすうすう」なるものだ。本来は、トイレにキッチンでお手拭きとして使うものだが、この形状だとシュナがおもちゃ代わりにして遊べ、自然に口周りの水分も吸収と・・・一石二鳥のすぐれもの。


09_067_006.jpg
これはクロにも大好評。モールがゆらゆらゆれるので、普通のタオルよりは遊び心が刺激されるようだ。


09_067_005.jpg
そうすると、スーシュナがクロを狩る。


09_067_004.jpg
とったど~!!


09_067_003.jpg
この「SUSU」はシュナにとっての宝物。


09_067_002.jpg
しかし、油断大敵。
2009.10.29 お知らせ
09_068_005.jpg
先日のエントリーでお気付きの方もいらっしゃると思いますが、オリオンは10月のはじめに去勢手術をしました。


09_068_004.jpg
肛門の障害ということで、淘汰されようとしていたところを「Pure blessing」のPinkさんがレスキューしてくださいました。


09_068_007.jpg
預かりだして3カ月経ちましたが、オリオンの排泄の方は自分でうまく排泄(ウンコさんの方ね)できるようになりました。
と書くと、治ったような感じがしますが、自分で力んで排泄できるようになったことなので、オリオンの意志とは関係なく「ポロリ」とウンコさんがでてしまうことは今でもあります。


09_068_008.jpg
当初よりはひどくない「ポロリ」です。時々、コロッと落ちています。大きいものでおたふく豆ぐらいの大きさです。


09_068_009.jpg
ですが、お二人の獣医さんにうかがったところ腫瘍のようなものは見られないとのことでしたので、今のところはまだ仔犬なので、今は様子を見て肛門のことは成犬になってから考えた方がいいとのことでした。



09_068_006.jpg
日ごろのクロスーとの格闘?によって、またお散歩もすることいによって筋力も付いてきたので、踏ん張りがきくようになったのかもしれません。



09_068_002.jpg
なので、先に去勢手術を行いました。術後の経過は、順調です。



09_068_003.jpg
そこで突然ですが、オリオンをクロスー家へ迎え入れることにしました。最初からそのつもりだったのではありません。排泄のこともありますので、若干躊躇もしました。でも、ポロリうんこさんもオリオンの個性と考えれば、全然大丈夫です。


沢山の保護犬がいることを考えると、オリオンをもらい受けていいのかな?とも悩みましたが、クロスーたちとも相性がいいようなので決めました。
09_068_001.jpg
オリオン改め「シュナ」です。オリオンのことを気にかけてくださいました方、専門ドクターをご紹介して下さった方、ご支援をしてくださった方々、本当にたくさんの方にお世話をおかけしました。ありがとうございます。
シュナの肛門のことはこれから・・・となりますが、今のところ超元気です。今を楽しく過ごしていってほしいと思います。
これからも稚拙なブログですが、3頭と多頭になった我が家の様子をエントリーしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

そして、

いつもオリオンのことを気に掛けてくださいました「あけもん」さん、ブログの転載をして頂きましてありがとうございました。
本当にたくさんオリオンのことを、心配して下さったこと感謝しております。
これから「シュナ」になりましたが、クロスーと一緒に暮らしていくことになりました。
今後ともよろしくお願いします。
2009.10.23 デイキャンプ
09_066_012.jpg
いつも仲良くしていただいているでん六くんに誘われて、デイキャンプなるものに行ってきました。
アウトドア~とは川遊びぐらいで、まったく縁のないものと思っていましたが、アウトドア~好きのでんパパ・ママさんはもう慣れたものなので、今回安心してすべてをお任せしてしまった。すみませんでした。


前日の雨でコンディションは良くはなかったけど、
09_066_011.jpg
贅沢に2サイト貸し切ってありました。その日が「N.A.O.奥長良キャンプ場」さんの今シーズン最終日だったこともあって、他のキャンパーもチラホラでした。


09_066_005.jpg
でんパパ・ママさんはこちらのキャンプ場の管理人さんと懇意にされているので、こんな地物を差し入れてくださいました。


09_066_009.jpg
ドッグランもあるのでワンコも思いっきり遊べます。サイトも囲ってるのでノーリードもできますが・・・。


09_066_010.jpg
何故か山の中のドッグランでは、いつもよりハイテンションで遊ぶクロスー、オリオンを狩って遊びました。ご愁傷様です。


09_066_007.jpg
「キモチィ~っす」


こんなハプニングも
09_066_006.jpg
じゃぶんこ池というところでマス釣りもできるのですが、泊まりのご家族さんたちが釣りをしていたんです。そのお魚の餌つぼをでん六くん、略奪!!
何かのすり身状のものが入っていましたが、ガンコものでんちゃん、、、なかなか放してくれませんでしたが、でんパパさんの冷静な「おやつ!」で無事放してくれました。つぼの中の何かの身は半分きれいになくなっていた。
(因みに、当日最終日とあってマス釣りは無料でできたそうです。)


そんなこともありましたが、早速お昼の準備です。
09_066_004.jpg
でん六家のご用意のおかげで、何もすることもなくお鍋にありつけたクロスー一家。本当にありがとうございました。
でんママさん作、鶏つくね。おいしかった~!!焼ねぎをお鍋に入れると美味しいとか、いろいろな美味しい情報満載のお鍋でした。ごちそうさまでした!!げっぷ!


09_066_003.jpg
そんなこんなでお鍋をつついていると、ぽつぽつと・・・・雨です。結構降り出してきたので、管理人さんが機転を利かしてご用意していただいていたタープをはりました。タープ万歳!!
でん六パパ・ママさんのお友達の方も、ご一緒でした。


09_066_002.jpg
雨ありで残念でしたが、楽しいデイキャンプ・デビューとなりました。来シーズンはまた行けるかな?


でん六くん・パパさん・ママさん、何から何までお任せで、本当にすみませんでした。すごく楽しかったです。ありがとうございました♪
2009.10.22 帰宅後
伊勢旅行から帰ってきた。荷物を下ろしてワンズもリビングへ解放し終え、アイスボックスからクロたちのお弁当などなどと、やっと落ち着いた後は、
09_065_003.jpg
クロスー・オリオン・引き潮・・・撃沈。


09_065_001.jpg
この度、初旅行だったオリオン。夜は物音で泣いたりしたが、すぐに泣きやんだの助かりました。何もかも初めての経験で、ものすごく疲れたことでしょうね。スーの足がチラリ。


09_065_002.jpg
クロもお疲れでした。その後は死んだように寝ておりました。
一夜明けました。
09_064_009.jpg
昨日のアラクレ野郎はどこへやら・・・すっかり凪。


09_064_008.jpg
群がる鳥たち。これだけいるとちょっと気持ち悪い。


09_064_007.jpg
お布団上げと朝食の準備中。引き戸を閉めるとこのように隔離できるので、とっても安心でした。

仲居さんのお話によると、昨晩お泊りのM・ダックスの仔が脱走してしまったそうです。みんなで大捜索していたのだが、その仔は全然泣かないらしく
「泣いて教えてくれれば、すぐにわかったんだけどね~」
とのこと。

スーとオリオン、仲居さんに吠えていたからな~(汗)

でも、M・ダックスの仔は無事保護できたそうです。よかった~♪


またもや海の幸系朝食をいただき、早速チェックアウト。
09_064_006.jpg
途中、休憩などをしならが着いたのが、以前もお邪魔した「フラウヘン」さんでした。


09_064_005.jpg
ランチをいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。


09_064_004.jpg
その後は、「花ひろば」内にある「犬ひろばドッグラン」さんへ行ってきました。
さすがに混んでいました。広いランが狭く感じました。


高いところが好きなクロ。ここのランには少し小高い丘があるのですが、丘もチビッ子たちで混んでいたのだが、大人げなくおしのけて、
09_064_003.jpg
てっぺんとったぞ~!の記念撮影。


09_064_002.jpg
他のワンコもごあいさつに・・・。まだ、仔犬ちゃんらしいシェルティー。


09_064_001.jpg
スーもかけ上ります。しかし、草原の中にいると思えるほど、草がのびていた。たくさん遊んで、たくさん食べました。(ほとんど人間が)


今回もお付き合いいただき、コウスケファミリーの皆様ありがとうございました。お天気にも恵まれて、いい旅行でしたね~。   おわり。

09_063_002.jpg
ひっそりしたランチをいただいた後は、「ドッグスガーデン ペスカ」さんへ行ってきました。とってもきれいな店内。こだわりの芝生も青いです!!
3連休中とあって、ランもカフェも少々混んでいましたが、


09_063_001.jpg
コウスケファミリーもボールで遊びます。なが~い間車中でじっといい子でいたので、ストレス発散です。


09_063_003.jpg
オリオンはいつも間にか、よそ様のところで馴染んでいた。プチオフ会?


カフェでまったりお茶をいただき今日のお宿の話をしていたら、ご主人がお宿のあるあたりの詳細地図のコピーをくださいました。いろいろ親切にして下さいまして、本当にありがとうございました。無事、迷うことなく到着しました。


今回のお宿は「まつしん旅館」さんです。二見浦にある本当にすぐ目の前が海です。
09_063_010.jpg
広ーいお部屋に通されました。こちらはクロスー家のお部屋です。


09_063_009.jpg
部屋からはオーシャンビュー・・・イメージと少し違うけど、アラクレ野郎の海が見えます。(台風の影響で海が荒れていました)



ひとしきり落ち着いた後は、早速夫婦岩のある輿玉神社(おきたまじんじゃ)へお散歩へ。
09_063_008.jpg
二見蛙と一緒に記念撮影。


09_063_007.jpg
クロスーも。


いよいよ海の幸満喫の夕げが・・・。
09_063_006.jpg
うんうん、海の幸満載って感じだね。


09_063_005.jpg
浜焼き?だったかな・・・大アサリ、ホタテ、サザエ、おいしかった~!!


09_063_004.jpg
そしてこれも!・・・つづく
大型台風が来る前、(どんだけ前???)
09_061_001.jpg
オリオン、去勢手術無事終了しました。びっくりするぐらいの不満顔でご帰宅されました。


術後の経過も順調。抜糸もほどなく終わり、より一層パワー全開となっております。まだまだ、8か月やりたい放題です。が、最近はやっと落ち着くということがわかってきたようです。


オリオンの経過もいいので、コウスケファミリーをお誘いして3連休は、
09_062_009.jpg
伊勢旅行へ行ってきました。後部座席でくつろぐスー。


渋滞の方は、SWの時ほどではないかな・・・ぐらいの渋滞。もうしょうがないようね~。1,000円だから 。
09_062_008.jpg
ソフトキャリーにオリオンと一茶クン。色違いのおそろいキャリーです。二人とも静かにネムネムしておりました。


09_062_010.jpg
そして、クロ。コウスケ父のおひざ元でくつろいでいます。シートカバーの下部をすり抜けて、助手席にのるようになってしまった。

「安濃SA」で休憩。
09_062_011.jpg
SAやPAではバイクの爆音にいつも「ドキッ!」と、しているクロだがこの日は「パ~ン!!」と、いつぞやかで聞いた音が・・・。何度か「パ~ン!!」となり、クロはもう魂抜かれた状態になってしまった。

そんなクロをよそ目に小腹すいたので、コロッケでも買おうと思い立ったのですが、売る気の全くないコロッケ屋があった。並んでいたが結局買わなかったです。サービス業って言葉知ってる?


09_062_005.jpg
その後は「玉城IC」で高速を下り、ワンコ連れOKの喫茶店へ。テラス席なら大丈夫でした。
フェレットの交流会を開催されていた。う~ん、犬飼いの者からみると、フェレットって謎の生き者ですが、サークルの中で沢山憩っておりました。ハムスターより胴が長いね。




09_062_004.jpg
背景色と同化しているオリオン。ちょっと、初めてのところで動揺しておりましたが、すぐに落ち着きました。


09_062_007.jpg
だって、お店のサービスのワンコおやつが、テンコ盛りだったんです。かえって落ち着かないことになった、コウスケ・海斗くんたち。



09_062_006.jpg
「パ~ン!!」の動揺でこんなことになっているクロ。立ち直れ!!


09_062_003.jpg
コロッケを食い逃したので、早速ランチをオーダー。ランチメニューはニョッキのグラタンと、



09_062_002.jpg
ハンバーグ。




秋晴れのすがすがしいさわやかな昼下がり、テラス席でも少し寒い気はしたが過ごしやすい日。テンコ盛りおやつの反比例してのささやかな皿の上。いろどりって素晴らしい日本語があるはずなのに。




09_062_001.jpg
ハンバーグにはスープとパン・ケーキが付いていました。美味しかったけど・・・。つづく
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、犬ブログで絶大の人気がある「富士丸な日々」というブログがあります。
自分のブログを立ち上げる前から、いつも楽しく見ていたのですが・・・
その富士丸くんが亡くなりました。

突然です。享年7歳でした。

やさしいとうちゃんと幸せだったね。ご冥福をお祈りします。  合掌
2009.10.01 DONでぱーん!
またまた、行ってきました。
09_060_006.jpg
長野県飯田市の「食事&喫茶DON」さんへ。多少の渋滞はあったものの、スムーズに到着。


ところが、
09_060_009.jpg
と、また鳥よけ?の発砲音が2~3回ほど鳴り響きました。



09_060_005.jpg
「帰る!!」と、出入り口で「クン、クン」鳴き出すクロ。着いたばかりです。



09_060_007.jpg
今回もコウスケファミリーをお誘いしました。走るコウスケくん。


09_060_008.jpg
どこへ行きたい・・・クロよ。


09_060_004.jpg
結局、こうなった。


09_060_003.jpg
お食事自慢のDONさん、今回は「ショウガ焼き定食」をセレクトしてみました。相変わらずのボリューム。ごちそうさまでした。


09_060_005.jpg
相変わらず、帰るモードのクロ。


ほぼ貸し切り状態だったランも、お昼ごろからはいろいろなワンコさんも来ました。
09_060_001.jpg
オリオンは遊び相手が増えて、うほ~!!でした。クロはもう放心状態でしたが、、、。一体何におびえているのだろうか???

お食事して、お茶飲んでとまったりした後は、

「帰りも混むよね~」

ということで、帰路に着くことに。そんなSWの1日でした。

いつもお付き合いいただきまして、コウスケファミリーの皆様お疲れ様でした。
