踏んだり蹴ったりとは災難や不運が続いて散々な目にあうことをいう。(引用文献:日本語俗語辞書より)



未だ梅雨の明けぬわが地方。

朝、起きて1階に降りていくと、引き潮がすでにスタンバっていた。

もうクロスーの散歩も済んで、いつでも出発できると言っている。

「8時に出発するって言ったのに・・・・」とブツブツと、小言を言っているのを無視して支度をし、出発しましたとも。(もちろんクロスーの朝ごはんをあげてから)
09_042_014.jpg
雲が多いけど久々の晴れたようなお天気です。雨にも降られず、渋滞も無くすこぶる順調な出だし。いい感じだ。


まずは、「カフェ芽亜里」さんへむかったのですが、比叡山山頂近くの比叡平にあるお店なので、もちろん山越えしました。途中から土砂降りになり、九州地方の豪雨を思わず思い出しましたよ。


お店へやっと着いたものの、カフェのオープンは12時から・・・・。

着いたのは11時30分。


しかも土砂降りは続いている。


そんなに早く出なくてもよかったよね・・・・。


09_042_013.jpg
ということで、しばらくはオープンの時間までお店のエントランスで待たせていただきました。


お庭もあって晴れていたら、ワンコも遊んで大丈夫だそうです。とても残念です。雨も小降りになってきました。クロスーも徐々にストレス溜まってきたようです。


09_042_011.jpg
さっきSAで食べてしまったので、「こだわり玉子とアボカドのサンドイッチ」を二人でいただくことにしました。


09_042_012.jpg
こちらは店内にアジアンな雑貨が置いてあるので、お買い物も楽しめます。
パンの販売もはじめたそうですよ。パン・・・美味しかったよ~!


その後は、まだ行くところがあるそうな。


再び、車に乗り込みさっきの土砂降りは上がり、時折晴れ間もちらほら。



09_042_010.jpg
琵琶湖大橋を渡り、次に向かったのは「Beach Cafe Kutsurogi」さんです。
到着した後、土砂降り・・・豪雨。



09_042_008.jpg
こちらも二人で半分づつ頂きました。
ドッグランもあるのですが室内でじっと雨を眺め、クロスーのご機嫌をとるために


09_042_009.jpg
ワンコのパンをオーダーしました。もう帰りたいとぐずり始めるクロ。おいおい、この雨の中帰るのか・・・。


09_042_001.jpg
暗雲立ち込める「黒丸PA」。そろそろ帰宅ラッシュがはじまる頃合いになり、ようやく到着しました。散々お天気に振り回されました。



がっ!!!


「俺のかばん、どこ?」

「どこって、知らないよ」

「さっきのカフェに忘れてきた?」


・・・・・。電話をしたら確かに忘れていました。


その後は、ひとまずクロスーをドッグランで遊ばせ、
09_042_006.jpg
「がっぶ!!!」


09_042_004.jpg
「おりゃ~!!」


09_042_005.jpg
「タックル!!」


09_042_006.jpg
「まだまだ~!」


09_042_003.jpg
「この~!!」


09_042_002.jpg
と、スーのストレスはさわやかに晴れ渡り、クロのストレスだけをいたずらに増やして、また来た道を引き返し、またまた雨も降りだし、車も徐々に増え帰宅ラッシュに・・・。


「Beach Cafe Kutsurogi」のママさんは待っていて下さったのか、かばんを受け取りにいった時にはしきりに心配されていたようでした。なんたって他府県ナンバーでしたからね。ご迷惑かけました。


その後は、ひたすら自宅へ向けてゴー。でした。もう、渋滞もあったりでひどく疲れた1日でした。自分の荷物は自分で確認しよう!!!!!
09_041_005.jpg
庄内緑地公園近くにあるワン連れOKのカフェ「wan’s cafe(ワンズ カフェ)」へ行ってきました。


09_041_004.jpg
おしゃれな店内。常連さんでしょうか?たくさんのワンコ連れの方がいらしていました。


09_041_006.jpg
ドッグランなどはありませんが、庄内緑地公園で遊んでから立ち寄るには、いい処ですね。


09_041_003.jpg
今回オーダーしたのは、引き潮はオムライス(大盛り)。


09_041_002.jpg
ロコモコを頂きました。フルーティーなソースでおもしろいテイストでした。オムライスのソースはなんとお味噌でしたよ。さすが名古屋。ぬかりない。


その後はいつものドッグランで遊んだクロスーでした。

おまけ
09_041_001.jpg
ドッグランのママさんお手製のワンコおやつ。美味しく頂きました。
ご報告が遅れましたが、
20090612_769219.jpg
飼い主探し隊」「Pure blessing」里親募集中だったチェリーとプリン、無事トライアル開始だそうです。よかったです。
皆様、ほんとうにお世話になりました。
2009.07.19 山の神様
コウスケファミリーがお休みだったので、先週の日曜日に「まきばの森」へ行ってきました。梅雨ならではの微妙な天候でしたが、なんとかもちました。
09_040_013.jpg
いざ、高速道路に乗り、たいした渋滞もなく順調に「瓢ヶ岳PA」へ到着。トイレ休憩(人・ワンコ共に)のついでに、朝食もゲット。


09_040_014.jpg
「焼きおにぎり」、今回の朝食です。温かくて美味しかった。
「ひるがのSA」で待ち合わせ、さっさと「まきばの森」へ向かいました。


今シーズンになってダチョウさんが居なくなっていたことが、やっぱり気になったのでお店の方に聞いてみたところ、

「お婿さんに行きました。うちではお嫁さんを飼ってあげれないので・・・」
とのことでした。

「そうだったんですか~。ちょっと、気になったもので・・・もしかして食材になっちゃったのかも~って、思ったんですよ。」
と、言ってみた。

「え~!!!そんなことはありませんよ~!!!」
と、すごくびっくりされていた。そんな風に思われていたとは思っていなかったようです。(当たり前か・・・)


09_040_012.jpg
前回行った時には無かったものが!お社が建っていた。


09_040_010.jpg
ランの中にもあった!ところどころの木にしめ縄と言うんでしょうか、縄が縛ってありました。ワン達の暴れっぷりを、山の神様が去年怒ったのでしょうか?また次回聞いてみよう。


09_040_011.jpg
そんな神様など気に留めずに走り回るクロスー。


09_040_007.jpg
お尻でごめんない、コウスケくん。


09_040_008.jpg
キノコが並べて置いてあった。並べた方はどうしようと思ったのか??


09_040_005.jpg
やっぱりしばらくすると、ポツポツ降り出したのでしばらくカフェで休憩することに。


09_040_006.jpg
コーヒーを頂いた後、再びドッグランへ戻りしばらくすると、


09_040_004.jpg
高山へご旅行されるモコ・アイルークご一家が!
クロとアイルが手荒いご挨拶を、お互い交わし危うく流血寸前でしたが、とくに何もなくてよかったです。これからお泊まりというアイルークにまた何かあったら大変でした。しかもアイルは脚を負傷中だったそうです。ひぇ~!!



09_040_009.jpg
とりあえず何もなくてよかったです。


楽しいと美味しそうなご旅行の詳細はこちらから・・・
モコちゃんのブログ
おてんばゴールデン MOCO

アイルークのブログ
あいるーく日記


09_040_003.jpg
その後は昼食をとりに「OWL」さんへ行ってきました。テラス席ならワンコ連れOKなので、お庭の方からテラスへ向かうと


09_040_002.jpg
看板犬でしょうか?りっぱな犬小屋です。



09_040_001.jpg
迂闊(いつもだけど)にも、パスタランチの画像を撮るのを忘れて、むさぼり食ってしまいました。美味しかったですよ!和食もいいけどたまには、パスタもいいですね。

そんなこんなで、いいお時間になり帰宅することに。俺用お土産も「クックラひるがの」で購入し、高速道路も順調に走っていると、なんと事故です。バイクの事故ですこぶる渋滞でした。最後にこんなになるとは!残念でしたが、明日は我が身。事故には気をつけましょう!
2009.07.04 再び飯田
すきだな~、、、、飯田。
09_039_009.jpg
ということで、また飯田に行ってきました。



09_039_010.jpg
まずは屏風山(ビョウブサン)PA(上)にて、朝食です。こちらのPAには、ウェンディーズが!!!



09_039_012.jpg 09_039_011.jpg 

地元にはあまり見かけないハンバーガーチェーン店なので思わずオーダーしました。久しぶりのハンバーガー&フライドポテト(デザート付)でした。


今回の目的はこちら、
09_039_008.jpg
かみひさかたドッグランワンワン広場」でした。無料ということだそうだ。しかもドッグランが二つもあるのだ。すごい!無料で!
木陰は涼しく自然がいっぱいでいいところです。オーナーさんの手作りハウスもありで、なかなかアットホーム感満載でした。



09_039_006.jpg
まわりは畑。のどかすぎる。



09_039_004.jpg
この日はとても暑かったのだが、スーはそんなことかまうことなくとても楽しそう。



09_039_005.jpg
常連さんもいらしていろいろお話させていただきました。次に行くドッグカフェ情報なども教えていただきました。ありがとうございました。



09_039_003.jpg
そらくぼ」さんにて昼食をとることになり山の中をうねうねと登り、これまたのどかなドッグカフェでした。
いろいろなお花、ハーブがいたるところにありました。


09_039_002.jpg
看板犬のジャズくん?ちゃん?です。まったりとお出迎えをしてくれます。


店内は落ち着いたウッディーな造りになっていて、陶芸家とガラス工芸家のご夫婦の作品も展示されていました。
09_039_007.jpg 09_039_001.jpg 

地元のお野菜をたくさん使っているそうです。今回は引き潮はカレーセットで自分は山菜おこわのランチセットでした。ごちそうさまでした。


飯田あたりもワンコ連れOKのお店というのは、なかなか無いそうです。とってもいい処なので是非ともワンコOKのお店が増えていくといいですね~。
