2009.06.29 遅・ご報告
もうずいぶん前の事ですが、、、、

ご報告、、、というほどのものではないですが、、、、
09_038_006.jpg
今月20日の土曜講座のようすです。2回目は一般の方のご参加も多かったです。


09_038_001.jpg
お久しぶりのジムニーです。今回の「ふれあいワンコ」のゲストです。
ちょっと見ない間に幸せ太りした?    でもいつものまったりジムニーです。


09_038_003.jpg
「ふれあいワンコ」の参加が少なかったので、Pinkさんのところのワンコさんたちも参加しました。施設内はワンコは入場できないので、駐車場でしばらく預かることになりました。


M・ダックス5頭。
09_038_004.jpg
ジムニーもパパさんの行方を追っていましたが、何故か見事にからまるリード。


ほどいても、
09_038_002.jpg
からまる。


すこし周りを散歩していて、
09_038_005.jpg
激しくからまる。多頭飼いの限界はこのあたりか・・・。


今回はお留守番をしていたので管理棟の中は見れなかったけど、保護されていたワンコさんが無事飼い主さんが迎えに来られてうれしそうに、車に乗って帰って行かれました。

本当によかったです。でも、ものすごく稀なケースなんでしょうね。飼い主さんによるセンターへ持ち込まれるワンコさんもいることを考えると、あの時の子は本当にしあわせ者でした。

駐車場で絡まりながら待っていましたが、センターの職員の方々も大変親切にしてくださって本当にありがとうございました。


2009.06.22 コルテオ
09_037_001.jpg
先々週行ってきました。酔いしれてきました。
2009.06.20 色即是空
ボランティア関係のブログで、一番尊敬する満月さんのブログです。

この方のブログを読んでいて、一時預かりをしようと思ったきっかけなのかもしれません。

満月さんにちなんで、月光とか・・・・てへっ!


恐ろしい記事があったので、一度見てみてください。

世の中とは恐ろしい。

人とは恐ろしい。


色即是空
20090612_769219.jpg
チェリー(赤の首輪)
Mダックスフント(レッド) ♀ 
推定2~3才
体重4.5キロ フィラリアマイナス

プリン(ピンクの首輪)
Mダックスフント(レッド) ♀ 
推定2~3才
体重4.2キロ フィラリアプラス  「飼い主探し隊」さんのブログより転載

犬友さんの近所の畑で、Mダックスフントが放浪していると相談されたのですが、ワタクシはただの一時預かり・・・どうすればいいのかわからないので、そこの地域で活動されている「飼い主探し隊」さんを「Pure blessing」のPinkさんからご紹介いただきました。

迅速に動いて下さいました。炎天下の中、大勢のボランティアさんたちが無事保護してくださいました。本当にありがたい話です。

遅くなりましたが、その時保護されたチェリーとプリンの里親募集中のご紹介をさせて頂きます。

保護当初、ゲージに入れられおびえておりましたが、とてもおとなしい様子でした。疲れと空腹でフラフラだったのかも・・・。

その晩は犬友さん宅で、シャンプー・カットもされたそうですが、その時もおとなしかったそうです。


20090612_769220.jpg
姉妹か親子かと悩むところですが、真実は見捨てた飼い主しかわかりませんね。でも、そっくりです。

Pure blessing」さんも募集に関して、援助して下さるとのこと、うれしい限りです。活動お休み中なのを無理やり引っ張りこんでしまいましたが、快く援助のお申し出をしてくださいました。

あくまで飼い主探し隊さんの保護ワンコですので、お問い合わせ等は「飼い主探し隊」さんまで、よろしくお願い申し上げます。

飼い主探し隊」さんには、チェリーとプリンのほか沢山の里親募集中のワンコ・ネコちゃんがおります。その子たちにもあたらしいご家族様との良縁があればと思います。
2009.06.18 北陸1周
記事の内容が前後していますが、申し訳ないです。遅ればせながらご紹介します。
09_036_011.jpg
先日の「カニ旅行」で、あまりの高速道路の渋滞がひどかったので、結局下道で福井へいったのですが、引き潮はそれを根に持っていたようだ。


09_036_010.jpg
多少の渋滞はあったが、北陸1周150円の旅に行ってきました。


09_036_009.jpg
まずは東海北陸道の「ひるがのSA」にて、


09_036_008.jpg
朝食です。ここのSAではいつもトイレ休憩ぐらいか、いつも混んでいるのでスルーしてしまう。その日も混んではいたけどGWの狂乱な混み方ではなかったです。


09_036_007.jpg
「城端(ジョウハナ)SA」にて。無人SAからすこし行ったところに、ロッククライミングの施設があった。あんな絶壁を登って行くなんて、楽しいのか?すごいものだ。


09_036_006.jpg
売店にて、、、米粉で作っているカレーパン。揚げたてで美味しかった。スティック状なのが食べや易くていいです。


09_036_005.jpg
その後は「尼御前SA」にて、


09_036_004.jpg
今回は食べ物ばかりが、目立っている。


09_036_003.jpg
引き潮念願の「南条SA」に到着。こちらのドッグランで、クロスーを遊ばせたかったようだ。


09_036_002.jpg
ここのドッグランには「バイオトイレ」なるものがあった。わんこのウンコを分解して自然にかえすそうだ。すごい!!でも、ちょっと臭いが・・・・気になった。


09_036_001.jpg
そんな朗らかな臭いのちかくには、スターバックスがありました。蒸し暑い日だったので、しばしこちらで休憩し、帰路に着きました。

もちろん、高速料金は150円でした。
2009.06.15 ご報告
おそい・・・!遅すぎる・・・!でも、ご報告します。
もう1週間たってしまった。時が過ぎるのはなんと早いものか・・・。


忙しかったのです・・・。ごめんなさい。

まずはお礼を、
たくさんの生徒さんたち、たくさんの特別参加のワンコさんたちとご家族様、暑い中お付き合いいただきありがとうございました。


09_035_001.jpg
土曜講座については「Pure blessing」さんのブログをチェック!!(いやいや、もう皆さん見てますよね)
画像は、講座も終わってドッグカフェで、お手伝いしていただいた皆さまとランチをしたときのものです。画像がびっくりするほど、荒れているのは腹が減っていたからでしょうか?折角、ポーチングしてくれていたので腕がなくて申し訳ないです。


今回はじめてのボランティア関係の講座ということで、何がどうすればよいのかわからずに、ウホウホとPinkさん、リエママさんについて行ったのでした。ここでは、そのとき思ったことを書き連ねたいと思います。


09_035_007.jpg
ちょっとお疲れ気味だったオンプちゃん。でも、しっかりカメラ目線してくれました。



特別参加のワンコさんたちは、みんな「Pure blessing」さんからの卒業して行った子達です。もちろん、我が家が預かっていたノエルこと「チップ」くんも来てくださいました。
09_035_008.jpg
う~ん、いい笑顔です。先住犬の「チョコ」くんともいい感じになってきているそうで、一安心よかったです。


講座がメインなのですが、気持ちは卒業ワンコさんたちとの触れ合いが楽しかったです。それに皆さまとってもお優しい。時々、稚拙なこのブログを覗いてくださっていた葉月さんも参加してくださり、お会いできて楽しかったです。
09_035_009.jpg


09_035_005.jpg
虐待を受けていたマナちゃんと、



09_035_004.jpg
間違ったブリーディグのために目が見えないトワちゃん、今ではそんな風には全然感じさせない、元気なお二人でした。


09_035_006.jpg
Pinkさんのボラ仲間のワンコさん「カノン」くん。学生さんたちにも大人気でした。この子も保護されていたのを引き取られたそうです。誰にでも甘えてとってもかわいい。


09_035_003.jpg
今回いろいろ手配してくださった先生のワンコさん。とってもおとなしい。お嬢の風格が・・・。



名古屋動物愛護センターさまもとても親切にして下さいました。ありがとうございます。
いろいろなブログやテレビのニュースの特番などで、保健所の模様は見聞きしていたのだけど、お部屋でまったり見たものではない、生の現場というのはすごいです。

預かりをしていたあの子達もこういうところにいたんだな・・・と。

管理棟・・・ワンコ・ネコたちを収容しているところは、意外にも静かでした。それがまた異様な感じで、一様に人間を見つめている子、部屋の奥で見つめている子、柵から顔を出して少しでも人に近づこうとしている子、たくさんのワンコさんたちが収容されていました。

学生さんたち一般の参加者の方々、それぞれがいろいろなことを感じたと思います。

かわいそう!!と書くのは簡単ですが、じゃあこれからどうしていけばいいのか、考えて行かないといけないのじゃないか、、、、


と、いろいろ思った1日でした。




09_035_002.jpg
ノエル改め「チップ」くんと、先住犬「チョコ」くん。こちらのツーショットには癒されました。

