2009.05.31 お知らせ
「Pure blessing」さんからの転載です。
20090522_471314.gif
当日は、名古屋市動物愛護センターさんの管理棟の見学があります。見学できるのはとても貴重です。一般の方の見学も、大丈夫だそうです。

詳細はこちらで・・・。

            20061013_8899.gif

2009.05.30 川到来!
暑くなってきました。

いよいよでしょうか?


川。
09_033_006.jpg
まずはランチです。
「プントミーノ」さんはテラス席わんこOK。早速行ってきました。山・川・田んぼに囲まれた自然豊かなイタリアンレストランでした。シェフはアユ釣りをされるそうで、解禁前ですが観賞用としてテラスの側にアユの水槽がありました。
アユ解禁したらメニューにも載るそうですよ。う・・・うまそ~!


09_033_005.jpg
すぐ近くに「美濃観光ヤナ」さんがあります。


09_033_004.jpg
チキンのグリドトマトソースと雑穀ごはん。ご飯なところがいいよね。


09_033_003.jpg
デザートも付いています。ごちそうさまでした!


09_033_002.jpg
素敵なレストランを後にして向かったのは、先シーズン行っていた「川」。相変わらず美しい・・・。さすがに誰もいませんでしたが、シーズンに入るとすごい人になるんだろう。特に形状は変わっていませんでしたが、その日は水量は少なめでした。


09_033_001.jpg
ただの散歩で内心ホッとしているクロ。今度は入水・・・ありかな???


「プントミーノ」さんの詳細情報

中日新聞CHUNICHI Web 「Opi-rina(オピ・リーナ)」 より。
2009.05.29 フードボウル
ワンコ用の食器は、陶器の物を使っている。フードボウルとかこじゃれた言いかたがあるそうな。
クロが小さいころはステンレス製の物だったけど、ステンの食器はアレルギーのある仔には不向きだと小耳にはさんでから陶器の食器に換えた。クロスーにアレルギーはないが。

不確かな情報ですが、ステンレス製は何かの成分がフードに染み出るそうだ。本当?
09_034_001.jpg
以前立ち寄った「DON」さんにわんこグッズ販売コーナーの中にこれがあった。ワンコ用の食器です。残念ながら1個しかなかった。ごめんよ!スー!
ボウルの部分が外れるようになっていて、洗うのにも便利。


09_034_005.jpg
ワンコが食べる時にあまりボウルが低いのは良くないと、こちらも小耳にはさんだのでクロが顔を少し傾ける程度の高さのある食器が欲しかったのです。


09_034_004.jpg
クロが以前使っていたのはスーへ。こちらはお水用のボウルもおける2つ穴タイプ。


09_034_003.jpg
激しく食すスー。


09_034_002.jpg
こらこら、クロのフードを狙うんじゃないスー。
2009.05.22 おめでとう!
09_032_001.jpg
放浪していて保護されたノエル。推定7歳のチワワのノエルが、トコトコと放浪していたとは・・・びっくりだし、ノエルの飼い主さんは迷子になったノエルを探してくれなかった。(たぶん家庭の仔)

でも、ノエルも新しい家族ができました!先住犬のワンちゃんとは最初はどうなるものかと思いましたが、今ではお互い認めているそうです。

よかったね~!!ノエル。おめでとう!
2009.05.18 またまた
09_031_016.jpg
その日は海斗君と一緒にドライブをしてきました。


09_031_015.jpg
少々早めに家をでて、虎渓山PAにて休憩。


09_031_014.jpg
遅めの朝食はなんの豚まんだったのか忘れてしまった。(虎渓山PAの方々申し訳ない)



腹ごしらえもすんでむかったのは、
09_031_012.jpg
お食事&喫茶「DON」さんです。ドッグランも併設されていて、尚且つお食事処もあるというところだ。カフェとはうたっていない。
なかなか設備面はしっかりしていたし、ランも広い。


09_031_013.jpg
早速、ガブリと。


店内でもお食事OKなのだが、お天気もいいのでテラス席で頂きました。
09_031_011.jpg
団体さんが会合?をしていたのでその方々のメニューで、懐石ランチ(海斗母も)も用意されていたので今回は懐石ランチを頂きました。馬刺しなどもあってびっくりです。一つ一つがこっていて美味しかった。


09_031_009.jpg
引き潮はベーコンピラフ。存外時間がかかったのですが、結構なボリューム。美味しそうだった。


09_031_010.jpg
お店のスタッフの方から、過分なおやつも頂きました。こういう時は、ものすごく愛想のいいワンコになるスー。


しばらく、「DON」さんでまったりした後は、
09_031_008.jpg
南信州ケフィアランド伊那谷道中」さんへ。


古い街並みの中を歩いて行くと、
09_031_007.jpg
きれいな藤棚もあったり、


09_031_006.jpg
池もあったりで、情緒ある懐かしき風景。なのか?


09_031_005.jpg
でも、橋を渡っているとすかさず寄ってくる鯉&アヒル。餌をねだっているようだ。ん~、この行動はどこかでいつもみているような・・・。結構な早さで集まってきます。


09_031_004.jpg
暑い日だったのでカフェでたびたび、またっりしてから入口近くにある「やった~!!」の像の足湯で、



09_031_003.jpg
しばし運転の疲れをとる、引き潮。すぐ近くに「満願成就の湯」があります。


09_031_002.jpg
その後は「恵那峡SA」で


09_031_001.jpg
マロンソフトクリームを頂きました。暑い日だったので美味しかった~。
と、またまた1,000円ドライブを堪能した1日でした。
2009.05.17 クロの主張
最近、クロは夕食がおえて「なんか小腹がすくなぁ~」と思うときは、ソファーですぐに寝ることはせずに、
09_030_002.jpg
キッチンの前でこのような姿勢をとっている。
どうもクロは主張しているらしい。ひたすら、じ~っとこの体勢でいるが、

09_030_001.jpg
しばらくすると、ダレる。クロは食後のおやつを期待しているのだ。スーはいつもなので日ごろの行動とあまり変化がない。



ほっといてもうっとうしいので(甘い!)
09_030_008.jpg
以前、どこかのSAかPAで購入してあった高速道路限定「ポチの鶏めし弁当」をあげることにした。


09_030_007.jpg
このような感じ。おやつ付き。


09_030_006.jpg
超小型犬用なので「少なっ!」と思ったが、クロスーにはおやつ感覚であげてもいいか。


09_030_004.jpg
2パック分すべてを使い果たした。でも、これだけ。


09_030_003.jpg
自分の主張が通って満足げに食して下さった。もちろん、スーも。
2009.05.12 続・カニ旅行
着きました。お宿にです。本日宿泊する「白浜荘」さんは、歩いて5分ほどのところに越前海岸があります。
ひとまずチェックインして、お散歩に出かけました。

GWでスタッフの人たちは飛ぶように走りまわっていました。

本館と別館があるのですが、どうもペット同伴可なのは別館のアパート風の建物の方らしい。今回は混んでいるので本館にもお部屋を用意したようだ。

09_028_010.jpg
テクテク歩いて行くと、海!!海岸はちぃ~とゴミが多かったです。残念ですね~。


09_028_009.jpg
砂浜は人間もワンズも歩きにくい。ごぼごぼと砂がサンダルの中に入ってきて、足が真っ白に!


09_028_008.jpg
散歩も早々に切り上げ、夕食までは各自お部屋でまったり過ごしました。すでに夕食のセッティングがしてあったので、漬物をつまみながら「ぷはぁ~」と。
旅先では、座布団の上に鎮座するクロ。これこれ、そこは人が座るところ・・・。


09_028_006.jpg
さすがに新鮮です!!


でも、本日のメインは
09_028_007.jpg
カニ~!


“ムキムキみっちゃん”こと、カニの早剥きと軽快なトークで有名な女将が早速部屋に登場し、むいていった。
09_028_004.jpg
その日も各部屋を回るんだそうだ、ご苦労様です。


09_028_005.jpg
海斗君も思わず身を乗りだす、生きのよさ。手前にあるのはカニのお刺身です。カニずくしを満喫し、その夜は更けていきました。


翌日は、そうそうにチェックアウトし、
09_028_020.jpg
徳光PAへ寄りました。ここはなんと、PAのすぐ裏に海水浴場がありました。
夏場はすごい人でしょうね。


09_028_019.jpg
一茶くんは果敢に波に挑戦していた。いやいや、軽く負けると思うよ波に。またまた、足を砂だらけにしながら次は、


09_028_018.jpg
IOX-AROSA」さんのドッグランへ。


09_028_017.jpg
こちらも広~いドッグランがあります。スキー場を利用しているので傾斜がありますが。ランのすぐ側はゴンドラが通っております。ゴンドラに驚愕するクロ。


09_028_016.jpg
もうお疲れが極限に達していた。
今回はワンコ連れ初の北陸旅行でした。意外とドッグランもあってワンコ連れにはありがたいです。海の幸はうまいし、沢山遊べました。帰りは結構スムーズに高速道路も走れて、無事帰路に着きました。
食べすぎで寝不足でしたが楽しい旅行でした。今回もお付き合い頂いたコウスケファミリーにはお世話になり、本当にありがとうございました。
(完)
2009.05.09 カニ旅行
GWのメインイベント北陸ぐるり1周カニ旅行へ行ってきました。
09_028_015.jpg
東海北陸道からぐるりと福井で一泊し北陸道で帰ってくるという思いっきり、引き潮が大好きなルートで計画していたのだが、ご覧のように尋常じゃない混みよう。いつもこの辺りは混むのだが、混みはじめが早かった。


お母さんと息子が側道を猛ダッシュしていた。トイレのために降りたのだが、意外とお父さんが運手している車の進みが早かったようで親子で猛ダッシュ。はたして、母と息子は父と巡り合えたのでしょうか?


そんな微笑ましい姿を見つつ、やはりこれでは気が遠くなるので、白鳥ICでおりました。ここで北陸ぐるり1周は、はかなく消え去りました。
09_028_014.jpg


九頭竜ダムを通り過ぎ、
09_028_003.jpg
九頭竜道の駅で休憩をとることに。


09_028_001.jpg
福井といえば「恐竜博物館」ということで、こんな物がおいてあった。定期的に「がぉ~」と動いていた。クロ、、、、思わず度肝を抜かれました。
こちらでは、お弁当を購入しさっさと昼食を取りました。コロッケが揚げたてだったので、美味しかった。


09_028_002.jpg
心なしか度肝を抜かれて、放心状態のクロ。


下道走って、すこぶる順調。たいした渋滞もなく、今年のGWは下道の方がすいていたかもね~。
09_028_013.jpg
お宿に行く前に、勝山「SKIJAM」へ。こちらは今のシーズンはいろいろ遊べる施設が充実しているところで、ドッグランもありました。スキー場なので、ひろ~い!!子供達が放牧されていました。こちらもすごい混んでいた。
ドッグランもいろいろなワンコがいました。でも、子供が何故かラン内でサッカーボールで遊んでいたのは、いかがなものか?他の方が注意されてもやめなかった。

いいところなのにマナーが悪いとね~。ごく一部の人のために、周りの皆さんが不快な気分を味わうっていうのは嫌なものです。


時間も迫ってきたのでお宿へ向かいました。いよいよカニです。(つづく)


2009.05.08 朝霧放牧豚
09_027_003.jpg
犬友さんのお宅でBBQが催された。晴天とまではいかないうす曇りの日、暑くもなく寒くもない絶好のBBQ日和。


ワンコのシールでしばし遊びました。
09_027_002.jpg
星 飛雄馬ばりの劇画調のマユゲがとってもお似合い。テラちゃん?ごめんなさい、まだ判別できません。


09_027_001.jpg
ヤクザ顔の健太くん。


09_027_007.jpg
こちらも衣装チェンジもして、ヤクザ顔に変身。ポッキーくんです。


09_027_004.jpg
ものすごく嫌そうなクロ。


09_027_005.jpg
いつもは美人さんのモコちゃんは、ヒゲ男爵。ルネッサ~ンス!


09_027_006.jpg
大屋政子ばりの色白でおてもやんほっぺ。よくお似合いです。

お肉が全然出てきてませんが、とっても美味しかったです。
くわしくはこちらから、
ポメラニアン「ウルフ・ノワ・レーチェ」の日記

おてんばゴールデン MOCO

ポッキーの日記

ご覧下さいませ♪
2009.05.07 150円ドライブ
とうとうGWも終わりましたね。相変わらずバタバタと遊びまくりました。
今こうして記事を書いていると、ものすごく昔の事を書いているような気がします。いやいや、ホントに昔のことだったよ。150円ドライブに行った日は先月だ。
まぁ、気を取り直してと、、、、
09_029_018.jpg
GWの初めの日、すでに人の膝の上は俺様のクッションと認識してしまっているクロに、クッション替わりになりながらもドライブを堪能してきました。


まずは各務原ICから名神高速道路へ、
09_029_017.jpg
しばらく走っていると、やや混んできました。渋滞することはないけど・・・。


09_029_016.jpg
最初の休憩場所は、「多賀SA]。


09_029_014.jpg
早速、その日の朝食。「九条ネギたこ焼き」と、


09_029_015.jpg
「世界一の豚まん」で腹ごしらえ。


09_029_013.jpg
その後は、「菩提寺PA」のドッグランで遊びました。


09_029_012.jpg
そして引き潮念願の新名神高速道路へ。道路標識もやや難解だ。


フツーの高速道路だから何がどうってこともないが、新しい道路だからきれいだね、、、っていう程度の新名神。
09_029_008.jpg
「土山SA」にて、昼食休憩。


09_029_010.jpg
ここもすごい混んでました。みんな我が家のように高速道路を1周しているんだろうか?ヒマな人もいるものだと思いつつも、お前たちもなと突っ込みを忘れてはいけない。


09_029_011.jpg
小高い丘に散歩道が作られていました。そこのベンチでお弁当をとっている方々もいらした。


お天気もいいしほどよい暖かな日だったので、
09_029_007.jpg
引き潮はアナゴ丼。


09_029_009.jpg
わたくしは和風ちゃんぽんラーメンを昼食にセレクト。外のテーブルで頂戴したしました。アナゴ丼は微妙だったそうです。もちろん和風ちゃんぽんも「しまった」セレクトでした。


次に向かったのは、
09_029_006.jpg
伊勢湾岸自動車道に入り「刈谷PA」の「刈谷ハイウェイオアシス」へ。


09_029_004.jpg
駐車場もいっぱいでした。ここで1日過ごせてしまうぐらい、いろいろな施設やらイベントがあるようです。生バンド?も来ていました。


09_029_003.jpg
ドッグランはないけどワンコのおトイレ場はありました。
どこもかしこもすごい人。デラックストイレ(ソファーセットなどがあるリッチなトイレだそうだ)なるものもあるそうだが、この混雑ぶりで今回は遠慮いたしました。


09_029_002.jpg
ちょいとお疲れ気味のクロ。パーク内を小さく1周してから、こちらを出ました。


09_029_005.jpg
スーは疲れていないが、クロが遊んでくれないので退屈気味。


09_029_001.jpg
最後は「尾張一宮PA」のドッグランでしばらくまったりした後は、スタバで一息です。
今回のルートが今までの中で一番長距離でした。高速料金1,000円どころか150円で、プチ旅行気分が味わえましたよ。
