2009.04.30 プリン
最近はSA・PAにもワンコのおやつが販売されるようになり、わんこのおやつも今までいろいろ紹介してきた。
09_025_009.jpg
今回は「わんわんプリン」。


09_025_007.jpg
プッチンプリンのミニサイズのようだ。


09_025_008.jpg
たまご不使用だそうだ。ワンコも加熱された卵なら食べれるはずだが、香りはもちろんカスタード味と謳っている以上、プリンの香りがする。


一度もプリンなんぞを食したことがないのに、
09_025_006.jpg
すでにスタンバっているクロと、


09_025_005.jpg
スー。姿勢がよすぎるぞ。


09_025_003.jpg
かなりのガッツキぶり、


09_025_004.jpg
そうか、美味しいか、


09_025_002.jpg
なんでもウェルカムなスーは、



09_025_001.jpg
どんどん加速がついて、もう3日も食事抜きのような食いつきぶりでした。はたしておやつにプリン1つが10キロカロリーとは、高いような気がしますが・・・。
2009.04.28 豊田まで
09_026_012.jpg
その日もお出かけでした。早速、高速に乗り「1,000円ドライブ」です。


09_026_011.jpg
上郷SAの「プチドッグラン」にて、休憩をとりました。プチ・・・って。そんなに広くはないけど、もっと自信をもって「ドッグラン」と、名乗っていただいても誰も怒らないと思いますよ。NEXCOさん。


09_026_010.jpg
先日の大雨のためランのコンディションは、あまり良くなかったですが、その日はものすごく寒くてまた風も強い。ちょっとこれは、人がつらい。
が、スーは遊びたくてしょうがない様子。


09_026_009.jpg
ずーっと、クロはスーに咬まれっぱなしでした。


09_026_008.jpg
本日の豚まんは「八丁味噌豚まん」。生地にも八丁味噌が練りこんであるようで、少し茶色っぽい。餡にも、もちろんお味噌が入っていました。なかなか濃厚な味わいでした。この日は、温かい豚まんとコーヒーにとても幸せに感じました。


09_026_007.jpg
その後は、豊田の「鞍ヶ池公園オアシスパーク」へ。鞍ヶ池PAに併設されています。PAから下って行くと鞍ヶ池の周りにいろいろな施設があるそうです。


09_026_006.jpg
もっと暖かく、風もおだやかだったら・・・・。あまりの寒さのため、展望台をとりあえず登ってみました。


09_026_005.jpg
建物を囲むように通路があるのです。


09_026_004.jpg
強風でバタバタ、ビュービューとかいう音に、早速魂をとられたクロ。通路も塀にそって歩いています。ものすごく怖がってますが、仕方がないので歩いているといった感じのクロ。


09_026_003.jpg
展望台からは、晴れていたらいろいろな物が見えるらしい。


09_026_001.jpg
肉球がひやっとするこの金属部分は、ものすごく拒絶していました。クロの首が伸びきったまま、展望台1周完了。

09_026_002.jpg
鞍ヶ池の方にも行こうとしましたが、あまりの寒さに断念。そうそうに引き上げました。とっても広い公園なので、もっとゆっくりしたかったですね。また、機会があれば寄ってみたいです。
春の到来とともに虫たちが地中から這い出してくる、啓蟄は3月初旬。人間たちが家から外へ遊びに這い出してくるここ最近の陽気。
暖かくというか、暑い日があったりで今年の夏も暑くなりそうです。
09_024_013.jpg
そんな訳で?また、お出かけでした。


途中の「東海北陸自動車道 瓢ヶ岳PA下り」内「ネーブルみなみ館」の
09_024_012.jpg
「角煮ラーメン」を引き潮が、


09_024_011.jpg
私は「角煮とうどん膳」をランチにしました。(正式なメニュー名は定かではない。悪しからず。)
こちらのPAは、以前犬友さんに「美味しい」と教えて頂きました。SA・PAにありがちの冷凍食品は、一切扱っていないそうです。「こだわり素材」をモットーにされているPA内の飲食店も、めずらしいですね。
うどんもだしが効いていて美味しかったです。


その日はどこへ行ったのかというと「まきばの森」です。先シーズンからほぼ半年。その日がオープンだったようです。
09_024_010.jpg
まきばの森の入口からは「牧歌の里」が、、、こちらも同じ日にオープン。すごい混雑していた。


09_024_009.jpg
クロスー、お久しぶりのまきばさん。ものすごいスピードで行ってしまう。


09_024_008.jpg
恒例のダチョウさんのご挨拶は、、、、あれ?いない?


09_024_007.jpg
ダチョウさんの行方が気になるところですが、クロスーはものすごいはちきれていました。


09_024_005.jpg
暴走。


09_024_006.jpg
まだ、暴走。


09_024_003.jpg
休む。


09_024_001.jpg
休むクロを待つオンナ、スー。


09_024_002.jpg
待つオンナ、スー。


09_024_004.jpg
また暴走。と、何回もこれを繰り返し大変満足なクロスーでした。
これからは、ETCも1,000円ということで今シーズンもたくさん遊ばせて頂きます。よろしくです。まきばの森さん。
09_023_010.jpg
ドッグランに到着!結構広いぞ。
広いほうのランにはもうすでに沢山のワンコさんたちが遊んでいました。


09_023_009.jpg
とりあえず狭いほうのランで遊ぶことに。


09_023_008.jpg
お天気がよかったので、その日は暑かった。初夏を思わせる暑さ。コウスケくんも日陰を見つけて休憩。陽をよける物がないと、これからはちょっと辛いですね。


09_023_007.jpg
広いランでもしばし遊びました。
みはらしファーム内にもレストランがあるので昼食をとろうとしたのですが、ワンコNG。なので産直市場内でお弁当を買って日陰の休憩場所で食べようと思ったのですが、お弁当の類は置いていなかったし、休憩場所も混んでいた。まぁ、しょうがないので「みはらしファーム」を後にして、


09_023_005.jpg
どん!高速にさっさっとのり、「駒ヶ岳SA」で昼食をとりました。人気の「ソースかつ丼」です。ボリューム満点。ソースもご飯に合うように作ってあるのか?普段のソースとは違っていました。


09_023_004.jpg
お腹がいっぱいになった後は、「駒ヶ岳SA」下りにあるドッグランで、遊ぶことに。もう、こちらのドッグランに何回来たのだろう、ついつい、寄ってしまう。今回はとっても愛想のよいフレンチブルのご挨拶もありでしたが、ちょっと疲れの見えてきたクロ。ちょっと、冷たい反応だったぞ。


09_023_006.jpg
本日二つ目のドッグラン。ご機嫌はいいようです。


09_023_003.jpg
そして三つ目のドッグランは、最近オープンしたという「尾張一宮PA(下)」の中にあるドッグラン。ちょっと小さめだけど、少しでもわんこを休憩させたい時には、ありがたいですね。


09_023_002.jpg
スターバックスのお隣にあります。


09_023_001.jpg
ワンコOKのテラス席もあります。こちらで、人間もおいしいコーヒーを飲みました。いいねぇ~。ランの近くにカフェというのは。
バタバタとラン巡りをした1日でしたが、コウスケファミリーにはお付き合い、いただきましてありがとうございました。楽しいドライブとドッグラン巡りでした。
引き潮の新車熱がまだ治まらないので、先週末コウスケファミリーも同行していただき、またまた1,000円ドライブに出かけました。今回は車中も一緒です。
車中では前へ前へと出たいクロを防ぐためシートで防御していたのだが、前には行けなくなったのでとうとうこのスタイルに落ち着いた模様。
09_023_018.jpg
運転席のシートに前足をかけている。


09_023_019.jpg
しかもコウスケ母さんの太ももを使って・・・。クロ自身もこの体勢は疲れるらしく、そう長くはできないのだが、結構痛いのだ、、、、太ももが。


09_023_014.jpg
まずは、中央自動車道の恵那峡SAでひとまず休憩。1,000円ドライブ効果か、ものすごい人!


09_023_015.jpg
この日の朝食です。相変わらず豚まんをセレクト。


09_023_016.jpg
コウスケ母さんはみたらし団子。この組み合わせは以前にもあったような・・・。


09_023_017.jpg
恵那峡SA内のサクラ。まだ、咲いているんだ~。


休憩も終えて、次はいよいよ今回のメイン「みはらしファーム」へ。
09_023_012.jpg
こちらには無料のドッグランがあるそうな。受付を済ませてから、ドッグランへ。


09_023_011.jpg
お馬さんもいました。


09_023_013.jpg
結構な広さがあるので、案内図を見ながらテクテクと。畑あり、お馬さん・ダチョウさんありの「みはらしファーム」。農業体験(いちご狩り、アスパラガス狩りなど)、レストランあり(ワンコは入れません)、宿泊施設ありで、なかなか充実している施設なようだ。
ということで、いきなり・・・・・つづく。
2009.04.14 不思議食品
09_022_008.jpg
ある日、犬友さんがお勧めして下さったパンツがこちら。
今話題の「デニンス」。レギンス感覚、デニム感覚ではけるデニンスとカラーのレギンス。これがなかなかいいのです。ちまたではいい感じに流行っているそうだ。


09_022_003.jpg
販売しているお店は楽天にも出店しているそうなので、気になる方はのぞいてみてね!
キッズロケット」さん。子供服がメインだけど、ママサイズもあります。


デニンス犬友さんは、日頃からものすごくおしゃれ。そして、何か共通の臭いのする変なもの好き。
最近はこんなものを頂きました。
09_022_004.jpg
特に変というわけではないが、チキンラーメン方式の「ねぎそば」ノンカップ麺。


09_022_002.jpg
器に入れてお湯を注ぐタイプのインスタント麺。土鍋で作ってしまったが、出来上がりはこんな感じ。素朴な味わい…。


09_022_007.jpg
次はこれ。
鼻息荒いスー、、、猫娘がプリントされているこの缶は、グレープジュース味だそうだ。


09_022_006.jpg
タイトルはこんなんです。一挙に「飲みたい」意欲がそがれるネーミング。「2」って、「1」があったのか!!!


09_022_005.jpg
もっと「飲みたい」意欲がそがれるジュース。「ねずみ男汁」ははっさくテイスト。ん~~~~ん。まだ、踏ん切りがつかなくて、未飲状態です。きっとフツーのジュースなんだろうけどね・・・。
目玉おやじが「高速限定」と、ささやいているので、こんなシュールなネーミングのジュース。NEXCOもすてたもんじゃないね、と思いましたよ。がんばれ!!NEXCO!
2009.04.13 祝♪
09_022_001.jpg
ノエル、先週末トライアルに入りました!
預かりもなんだかんだと、4か月たっていました。ノエル、がんばってね!!
2009.04.11 1000円ドライブ
評判の悪い麻生太郎氏の思いつき?のおかげで、先週末ドライブに行ってきました。高速道路の料金が上限1,000円となったので、
09_021_005.jpg
「新車で思いっきり1,000円ドライブをしたい!!」を引き潮がしたかったようだ。
初乗車のクロスー達(ノエルはキャリーバッグの中)、しかしクロよ、前の車の時のように助手席には来れないだろ。残念だね。ふっ、、、。


09_021_007.jpg
途中、「美濃加茂SA」により、


09_021_006.jpg
巨大みたらし団子をほおばる引き潮。私は、豚まんでした。うまかった・・・。


09_021_004.jpg
その後はクロスー達のシャンプーを予約してあったので、高速を降りてドッグカフェでランチ。思いっきり、退屈そうなスー。早々にランチを終えて、いつものドッグランへ。


ドッグラン併設のサロン「CLOVER」さんで早速シャンプー。
09_021_001.jpg
どん!大きなおリボンを付けて頂きました。



09_021_003.jpg
CLOVER」さんのところにあるおリボンは可愛いのばかりです。今回はこちら、春を感じる色合い。


09_021_002.jpg
本人は嫌そうですがね。


ただ単に高速に乗っただけの、よくわからないドライブでしたが、引き潮は満足げでした。
09_021_008.jpg
なんだかんだと、ノエルも疲れたようでこの日も撃沈でした。(注:引き潮の腹の上です)
2009.04.01 優雅な時間
09_020_004.jpg
我が家からそう遠くないところに、ワンコOKのカフェを見つけた。
CHRISTIE(クリスティー)」さんです。こちらは「カフェ」ではなく「ティーハウス」なんだそうだ。コーヒーがメインなところが多いですが、こちらはお紅茶がメインです。

ドッグカフェとうたっていないように、犬を連れて行っても大丈夫な「ティーハウス」なんだそうです。なので、犬連れのマナーについてクリスティーさんのブログで確認されて、行かれた方がよいかと思います。


09_020_006.jpg
マナーを守って、優雅なひとときを満喫・・・。


09_020_003.jpg
クロもテーブルの下で、ステイ!クロに教えたわけでなく、自分が落ち着くところがテーブルの下らしい。手作りのスコーンと紅茶、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。


09_020_002.jpg
その後は、相も変わらずいつものドッグランへ。エルダーのポメラニアンの子とシーズーのノエルと同じ年ぐらいの子と、今回は遊ばせて頂きました。
ポメラニアンの子は、少々ノエルがうっとうしそうでしたが・・・。


09_020_001.jpg
いつの間にか、ものすごく馴染んでいた。(中央の子はパピーのチワワちゃんです)
