2009.02.27 うまうま♪
年明けてしばらくするとその時期になる。心に余裕がなくなる。

テレビのCMでも陽気にプレッシャーをかけてくる。まだまだ、期限まで日はある。

「ふっ!」と、忙しいフリをして現実逃避をする。マンガを読む。

そう、やっと終わりました。確定申告。
いつも思うのだが、毎日こまめに書類の整理をしていればいいのだが、私は「ためる派」。申告に必要な書類を選別していくという、作業から始まる。ガ~ガ~とシュレッダーが久しぶりに大活躍。

でも、やっと終わった~!!自由だ~!!


自由を満喫している3名2名。
09_013_008.jpg


先日、引き潮が仕事の帰りに半ば義務感すら感じる「ワンコのおやつ」を買ってきた。ちょいと遠出の仕事だったので、
09_013_007.jpg
パーティーマフィン」と同じ「わんこのみやげ」シリーズを購入してきた。余程見つけた時は、うれしかったのだろう3袋も買ってきた。
わんこにもお土産の時代が来たんだなぁ~と、妙に感慨深い思いになりました。


09_013_006.jpg
これ、大事ね。


09_013_004.jpg
中でもこれは、クロスーの(ワンコはほとんどの子が)大好物。骨まで食べれるようだ。


09_013_003.jpg
クロは興奮のあまり、略奪!


09_013_002.jpg
スーは姿勢を正してお座り。

クロが略奪してしまったので、ノエルは少ししか食べれなかったが、
09_013_001.jpg
ソファーでくつろいでいましたよ。しかし、そんなすみっこで寝るとは根性あるな。

番外編
09_013_005.jpg
こちらもお勧め。もちろん人間用です。
09_012_001.jpg
里親様募集中!ノエルです。こんな恰好で失礼しました。


もう1か月ほど前になるが、(人間用)ドライヤーが壊れた。モーターが回っているだけで風が送られない。なので、早速某家電量販店に赴き、ひろい場所を占領していた新製品のドライヤーを購入した。
それがこれ、
09_012_004.jpg
「ナノイー」と聞きなれない機能があるそうだ。どんなものなのかは、ここをクリック!
またいつもの丸投げ感が否めないが、とりあえず髪にとってもいいらしい。
低騒音化タイプを購入したのだけど、当初は従来のドライヤーのように「ゴォ~~~」とならないので、なんだか物足りなく感じてましたが、使い続けて約1か月。なんとなく髪にハリが出てきたような気がする。「ナノイー」はうねりも解消するそうで、くせ毛の方にはとってもいいのかも。そして、本体が軽量なのもよかったね。


09_012_003.jpg
ここから未知のナノイーが出るそうだ。


09_012_002.jpg
「寝ながらエステ」のフレーズに思わずこんなものも購入した。
「潤風スチーム」とやら、「nanoe(ナノイー)」のダブル機能でお肌のうるおい度がアップするんだそうだ。まだ、使い始めて日が浅いのだけど、たしかに朝のお肌の状態はしっとりとしているような気がする。顔にもいいし髪にもいいらしい。寝相が激しく回転する人には不向きかもしれない。とりあえず朝も寝る時と同じ位置に顔がある人にお勧めです。

というわけで、ワンコとは全然関係ありませんが、巷では「ナノイー」ですよ。奥さん!!
2009.02.13 ドッグアロマ
09_011_001.jpg
先日「Happy Garden」さんのドッグアロマ講習に行ってきたのですが、前回はマッサージをする前の準備段階の講習でした。準備段階というと語弊があるかもしれませんが、アロママッサージをするのに汚れたワンコさんでは効果が期待できないそうで、まずはワンコさんをきれいにするということを勉強しました。


09_011_005.jpg
お湯で濡らしたタオルで全身を拭いていくのですが、より効果的に汚れをとっていくのにもちゃんと方向、順番、などなどあります。
店長さんは「面倒でも毎日行っていただくと、エルダー犬になった時に確実に差が出ますよ」と、また「いつも全身するのではなく、短縮バージョンでも大丈夫です」とのこと。


09_011_006.jpg
「ほ~」と感心しつつ、ほぼ短縮バージョンになっているようなクリーニングを1週間してみました。


09_011_004.jpg
シャンプー前の汚れ度がマックスの時期でしたが、クロスー共にサラサラヘアーをキープできました。ちょっと面倒だけど、かなり違いがでますよ。
そして、アロママッサージを先日受講してきました。オイルの扱い方、そしてアロママッサージの効能などなどとってもためになりました。マッサージは時間のある時しかできないですが、クリーニングは毎日を心がけてしていきたいなぁ~。いい香りにつつまれて、ホッとできる講習会でしたよ♪


09_011_002.jpg
ノエルもクリーニングの時は、うっとり大人しくしててくれます。


09_011_003.jpg
腹の上が好きだな、、、ノエル。


注:本文と画像は全く関係ありません、ご了承くださいませ。


09_010_004.jpg
風の強い日、


09_010_003.jpg
ひるがのの、


09_010_002.jpg
フレンドハウスひるがの」さんで、


09_010_001.jpg
雪遊びをしてきました~!!


09_010_009.jpg 09_010_010.jpg 

お昼御飯も「フレンドハウスひるがの」さんで頂きました。かわいらしいオムライスです。


09_010_006.jpg
コウスケファミリーも一緒でした。
あいにくドッグランはネットをはずしてあったのですが、マスターさんが自由に遊んでくださいとのことで、しっかり遊ばせて頂きました。


09_010_005.jpg
お約束の雪玉一茶クン。


09_010_008.jpg
ところどころ、「ずぼっ!!」とはまるところがあり、人間さまには注意が必要。思ったよりもサラサラパウダースノーでワンコ的にはよかったです。


09_010_007.jpg
新雪大好きクロスー。本当にその日は風が強くて日差しは暖かいのですが、風が吹くと猛烈に寒かったです。今年新調した長靴が使えて買っておいてよかった~。
09_009_001.jpg
やっと暖かくなってきました。もうすぐ春。なんて、まだまだ寒いですが、先日犬友さんのウィンママさんからニットのお洋服を頂きました。ノエルは寒がりなので助かります。ありがとうございます♪この服だと脱皮しないです。


09_009_007.jpg
話しは前後しますが、先週末いつものドッグランへ行ってきました。ノエルも連れて。
ランでの行動はというと、とりあえず自分の臭い付けに一生懸命。ひとりでトコトコと歩き回ります。特に、他のワンコさんに動揺する様子もなく、びっくりするほどマイペース。


09_009_008.jpg
お気に入りの子が見つかると、しつこい。その子について回ります。男の子でも女の子でも。


09_009_006.jpg
チンピラ・スーもときどきからみますが、スーはだめらしい。(相性が悪いのか、ただ単に大きいからか?)ちなみに、クロのお誘いも怖がって遊べません。

09_009_004.jpg
嫌がられているのに気づかない、うつけ者スー。


09_009_003.jpg
その日はポメラニアンのワンコさんが沢山遊んでいたので、


09_009_002.jpg
ささやくように、遊んでいました。ノエルは、同じぐらいの大きさのが好きらしい。
そんなノエルをよろしくね~!!


09_009_009.jpg
血のバースディー」のようなことがあってはいけないと思い、購入してあった「止血剤」。なぜ、その時に思い出さなかったのか・・・悔恨。
09_008_007.jpg
いきなり、、、いつものことだが引き潮の仕事が休みになった。ということで、少し遠出をしてみることに。同じくお休みだったコウスケ母もご一緒です。

09_008_006.jpg
平和公園の近くのカフェでランチをしようということに決まり、まずは公園を1周お散歩しました。少し風があって寒かったけど、大きな池もあって近くにこんなひろい公園があってうらやましい。

09_008_004.jpg
cúcciolo cafe」(クッチョロカフェと読むらしい)本山店さんはワンコさんOKのスペースがあります。店内はベーグルの焼けるいいにおいが充満してます。クロスー達は気づいていなかったようですが。

09_008_005.jpg
日替わりのランチメニューもあって、どれもとても凝って美味しかったです。いつものことながら、ランチプレートを撮り忘れてしまったので、デザートの画像でごまかしてみた。


09_008_003.jpg
その後また公園で散策し帰路についたのですが、我が家のリビングでまったりしているとコウスケくんがこんなコスプレを


09_008_002.jpg
というのはうそで、実はスーと殺ってしまったのです(汗)スーを知っている方なら「あ~」と思われると思いますが、スーはパーソナルエリアに近付いたものは容赦せず威嚇する。たいていならそれで終わるのだけど、狭い室内なのとお互い譲らない者同士ということもあって、コウスケくんのお耳の先から血が・・・・。
ぽたぽた・・・と血が出てくるので、急きょこんなになってしまった。ごめんよ~!!コウスケくん。


09_008_001.jpg
寝てるんじゃない!!




その後の予定があったため早くに帰宅したのですが、こんなことになるとは・・・・。
09_008_010.jpg
予定とは、「Happy Garden」さんでドッグアロマの講習を受けることだったのです。


09_008_008.jpg
店長さんの「何かぶっているですか~?」のツッコミに、実はスーが・・・と説明し失笑されながらもアロマがんばりました。
その頃にはコウスケくんの耳の血も止まって、母のマッサージにうっとり。


09_008_009.jpg
アロマってどういうものかとか、使い方などいろいろ勉強になりました。今回はワンコさんの基本的なケアの仕方の講習でしたが、ここまで丁寧にしたことはなかった。でも、とっても大事なことなんだと教えて頂きました。ご興味のある方は、是非受けてみてくださいね。



ということで、その日はスーのお誕生日でした!!スーめ、この日を忘れないぞ!!
