2008.11.27 運動会
08_102_010.jpg
先日いつものドッグランの毎年恒例の「運動会」が開催された。
会場はドッグランのお隣の田んぼです。


08_102_004.jpg
「Pure blessing」さんのパネル展も催されました。
以前Pinkさんにレスキューされたスノーちゃんも、会いに来て下さいました。


08_102_005.jpg
Pinkさんのワンコさん「ネロ」くんと、ウルフ・ノア家の預かりっ子「いっさ」くんです。

さて、運動会のほうはというと、引き潮が仕事で運動会には出れないなぁ~と思っておりましたが、犬友さんたちが交代でクロスー・ジムニーを見ていただけたので、参加することができました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。


いろいろな競技がありました。その中で「オーナーへダッシュ」は飼い主さんのもとへ早く駆け付けたワンコが勝ちというものだったのですが、
08_102_008.jpg
母「フライト~!!こ~い!!」
パピーのフライトくんは母のもとに来ようとせずに、


08_102_007.jpg
父に追い立てられても、逃げ惑う。(本人は遊んでいるのでしょうが)


08_102_006.jpg
最後は宿敵ポッキーパパさんに追われ、母のもとへ無事戻ったのでありました。


08_102_009.jpg
そしていつも美味しいところをもっていく「アイル」くんと「ルーク」くん。只今、競技中断中です。
詳しくはここで、
あいるーく日記


08_102_003.jpg
ジムニーもポッキーパパさんと出場できました。


08_102_002.jpg
仮装大会だどもあり、どのワンコも非常に凝った演出でした。


08_102_001.jpg
悪魔変装用のアイル君のを借りました。きらびやかなアイル君とは違ってとても地味なトナカイ君になったクロ。
あ~!!やっぱり!!

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20081123-OYT8T00533.htm

危惧していたことが・・・・!!!
2008.11.17 小春日和
08_101_009.jpg
小春日和のある日、久々犬友花・咲家のランチに誘われました。
お宅へ向かう途中の公園でしばし遊ぶことに、、、。バラが咲き誇っていました。手入れが大変そうだ。


08_101_012.jpg
いま特定の方々に大人気のグランドゴルフ?をされていたので、クロスー・ジムニーはすみっこで遊ぶことに。もちろん、ロングリードをつけてです。


08_101_011.jpg
クロは無茶苦茶走るので、


08_101_010.jpg
スーのリードがからまってしまう、ほどく、からむ、ほどく。という、無益な行動を繰り返していると、コウスケくんもご到着しました。さっそく、花咲家へ。

お宅に到着するとシェルティー軍団にお出迎えされ、もう部屋の中はワンコ達は何故か興奮状態。おもちゃで激しく遊び、お互いガウガウと、うろうろしたりと、えらい騒ぎです。
そんななかで、
08_101_008.jpg
おっとりコウスケくん、なにか隠している。


08_101_007.jpg
おもちゃを取られないようにしているそうだ。
花・咲をはじめウィン・ラン、コウスケ、クロスー・ジムニー、と人間よりワンコさんが多かった。ワンコたちの熱気で、部屋の中は暑いぐらい。


08_101_006.jpg
花ママさんの手料理を堪能し、ウィンママさんがスーに「カエル」をつけてくれました。激しく抵抗するが二人がかりで、


08_101_005.jpg
なんとか付きました。ものすごく嫌そうだ。そう、その後あっけなく「カエル」は取れてしまったので、


08_101_004.jpg
ジムニーに付けていただきました。まったく嫌がることもなく、何か付いていることにも気づいていない様子のジムニー。お前って、、、、大物だな!!


08_101_002.jpg
お食事の後のデザートも頂き(ウィンママさんが買って来て下さった)、ケーキの箱についていたリボンで飾られたコウスケくん。
「きゃ~!!コウスケくん!!かわいい!!」
などと言っていると、


08_101_003.jpg
まんざらでもない、カメラ目線。


08_101_001.jpg
大人4人も毛まるけになりながら、まったりと過ぎていきました~~~。
花ママ・ウィンママさん♪美味しいお食事、ケーキ、ごちそうさまでした。ずーっとはしゃいでいた花咲ランは、仲良しでいいですね。
また、クロスーたちと遊んでくださいね~!!
08_100_012.jpg
うす曇りの日曜日、引き潮が休みになったのでコウスケファミリーをお誘いして、ちょっと遠出をしてみた。
どこかというと、


08_100_011.jpg
ここだ!!


08_100_013.jpg
以前は初夏の暑い日に行ったな~。その時とはうってかわって道路はものすごくすいていた。


お決まりコースということで、一通り場内を見学。コウスケファミリーはここは初めてだそうで、コウスケ母の「お買い物意欲」が高まってきていた。
もちろん、わんこさんは入れないので車内でお留守番。
08_100_010.jpg
まっててね~!
定番の「焼きサバ」を堪能し、以前は小さなお寿司屋さんだったのが、少し拡張していた回っていないお寿司屋さんでおすしも食べ、おなかもいっぱいになったところで、お土産を買いに。
結構な時間でしたが、クロスー・ジムニーは車内でおとなしくしていてくれました。ありがたい!!

その後は、「日本海さかな街」を後にして、「長浜黒壁スクエア」に行ってきました。
08_100_008.jpg
おごそかな感じの「大通寺」。正面からでなく何故か裏から入って行きました。


08_100_007.jpg
曇りのせいで空が暗かったので、何やら恐ろしげな感じだった。


08_100_005.jpg
菊の展覧会も開かれていて、丹精込めた菊たちが沢山展示されていました。


08_100_006.jpg
正門を出ようとすると、


08_100_004.jpg
鳩の群団が!
いつもは散歩中に出会う鳩に、クロはえらそうにちょっかいを掛けたがるのだが、これだけの数の鳩ではクロスー放心状態。果敢なコウスケファミリーは、鳩に挑んでいたそうだ。


「黒壁スクエア」は古い街並みを残しつつ、ガラス工房、レストランやお土産屋さんなどなど、ぶらぶら見て歩くのにいい処です。
08_100_001.jpg
歩いていると、なんと!!コウスケに似ているコーギーちゃんが!!!(生きていなかった…。)

08_100_003.jpg
そこはワンコ連れOKのカフェ(1階のみ)で、オーナーご自身もコーギーを飼われているそうです。
町屋造り?というのか、奥のほうに喫茶室がありゆったりソファーでくつろぎながらお茶を頂けます。とっても感じのいいとこでしたよ。

08_100_002.jpg
オーナーさんにいっぱいナデナデされ、すっかり癒されたコウスケと海斗。
ゆったりカフェでくつろいだ後は、街中を一巡りしました。お休みの日だったので、人手も多くてワンコ達にはつらかったでしょうが、美味しいお魚たちをい食べれて大満足でした。

帰りは、もちろん甘党コウスケファミリーは、養老SAの「生どら」を買って行ったのは言うまでもない。
2008.11.11 晩秋
ジムニーを預かりだして1か月が過ぎました。なかなかいいご縁がないようです。
クロスー達との生活にも慣れて、今では一緒に遊んだりするのです。しかし、、、、ジムニーはイタズラをするようになってきました。それも人がいない時をねらって。
テーブルの上の物をおもちゃにしたりという程度ですが、でもほっといてはいけないので、一応叱ってみる。
「あっ!!ジムニー!!」といってみると、

08_099_005.jpg
避難場所「サークル」におずおずと移動する。反省しているのか??? そして、何故かスーも一緒に入っている。お前もどうせ参加していただろうが、わかりやすい性格だな、スー。


08_099_001.jpg
そろそろ冬到来。秋の晴れ間暖かい日だったので、

08_099_004.jpg
庭に出してみると、水を得た魚のように始まる「ジムニー狩り」。


08_099_002.jpg
スーは上から、クロは足をねらっている様子。

08_099_003.jpg
追い込まれた!!ピ~ンチ!!

08_099_006.jpg
今日も遊んでぐったりのジムニーです。
(また、引き潮がニューベッドを買ってきた。以前のはお洗濯中です。)
2008.11.07 たぬき
「伊勢志摩のほうに行きたいね~」  「知多のほうでも…」
と、犬友コウスケ母と話していたところ、突然引き潮が見つけてきた信楽陶舗「大小屋」さんへ行くことになった。こちらは、信楽焼きのお土産コーナーあり、わんこOK のレストランあり、ドッグランありと、至れり尽くせりなところ。ならば行かねば・・・。
08_098_012.jpg
前日にいきなりポッキー家もお誘いして、出発です。今回はコウスケ母にはスーを後部座席で抱っこしていただき、(クロは助手席)ジムニーはポッキー車のナビゲーターとしてポッキー車へ同乗させていただきました。


曇りでしたが、暖かい日でした。
08_098_014.jpg
引き潮がいろいろとルートを考えていたようで、行きは「菩提寺SA下り」にドッグランがあるので、そこで休憩。わりとこじんまりしていましたが、SA、PAにドッグランが増えてきて、犬連れの旅も楽になりました。


08_098_013.jpg
どうも引き潮は新名神高速道路を走りたかったようで、この企画を練っていたみたいだ。なので、少し戻る感じになりましたが、新名神を走れ満足気。

08_098_011.jpg
信楽に到着。どこにでもあたりまえのように、

08_098_010.jpg
たぬきが、、、、。

08_098_009.jpg
着きました。

08_098_008.jpg
ドッグランって芝生か、砂利とかだと思っていたが、ここはタイル。信楽だから??なのかは、わかりません。ほとんど貸し切り状態だったので、こちらのドッグランでお昼にすることに。

08_098_006.jpg
テラス席でもワンコさん大丈夫です。(室内でもOKな席もあるそうです)


08_098_007.jpg
外を見渡すとそこにもたぬきが!!たぬき柱。微妙に猫背なたぬき、ちょっとこわいぞ。


08_098_005.jpg
プチ旅行だから~。ということで、お値段高めの豪華ランチです。ポッキーパパさんは、近江牛のカレー。しきりに「肉がうまい」と絶賛されていた。近江牛肉丼を頂いたのですが、確かにやわらかいお肉でした。  でも、高いよね~!!!平日はランチメニューがあるそうです。


08_098_004.jpg
お昼御飯のあとはお土産コーナーで物色するもの、ランでまったりするものと、


08_098_003.jpg
自分の姿にうっとりするもの。(うそ、ポッキーママさんがお店に入ってしまったので待っているのです)


08_098_002.jpg
その後は、ドッグカフェ「three C」さんへ行ってきました。かわいい雑貨もあり、お庭もあるのでワンコさんにはいいかも。でも、カフェコーナーがちょっとせまいかも・・・。いきなり大人数で押しかけてしまったので、他のお客さんは迷惑だったかも。でも、近くにあったらいいのになぁ~、と思わせるカフェでした。


08_098_001.jpg
その後は「黒丸SA上り」のドッグランで休憩。クロスーたちは、いつもの通りはしゃいでいましたが、海斗君、ポッキー、ジムニーは少々お疲れ気味でした。生きだおれのポッキーパパさん、ねむくて帰りはつらかったようです。ご苦労さまでした。
なにより、ポッキーパパさんには1日、ジムニーのお世話をしてくださって本当にありがとうございました。ナビゲーター・ジムニーのはずが、いつも寝ていたそうで、、、、。

いきなりのプチ旅行でしたが、楽しかったです。皆さん、お疲れ様でした。特に、運転手さんたちはご苦労さまでした。
2008.11.06 運動会
「明日、○○でワンワン運動会がある」ということを聞きつけ、翌日早速行ってみた。自宅から30分ぐらいのところで、駐車場からもう犬だらけ。
08_097_012.jpg
もちろん会場に近付くにつれ犬密度が高まっていた。それにしてもいろんなワンコさんがいるものだ。ヤル気満々犬、セレブ犬、お散歩の途中犬などなど。


08_097_011.jpg
もらえるものは一応もらってから会場へ。


08_097_010.jpg
早速、走っていた。これは、、、人間が大変だ!!


08_097_009.jpg
偶然、犬友さんのテラ・アースちゃんに会いました。テラ・アースママさんは、犬友さんのココロちゃんが競技に参加するので見に来たそうです。


08_097_008.jpg
ココロちゃん、ヤル気満々犬になっていた。


08_097_007.jpg
控え目トライちゃんは、ちょっと凹み気味???


08_097_006.jpg
そんな感じで場内を1周し、競技に参加することなくいつものドッグランへ。



08_097_005.jpg
焦って走っているジムニー。それはどうしてか、


08_097_003.jpg
また、チンピラたちにからまれていた。


08_097_004.jpg
がんばれ、ジムニー。


08_097_002.jpg
・・・・・・・・・。

08_097_001.jpg
どんなワンコとでも仲良くなれます。そんなジムニーをよろしくね~!!
08_096_008.jpg
どうしたわけかジムニーは、お散歩のときロープのおもちゃをくわえて行くようになった。

08_096_007.jpg
んっ???

08_096_006.jpg
顔が「カモノハシ」になってるぞ!!


平日、久しぶりにいつものドッグランへ行ってきました。その時びっくりすることがあったのです。
08_096_005.jpg
ひとしきりランで遊んで、カフェでお茶をしている時、

08_096_004.jpg
当の本人は全然気づいていない様子で、

08_096_002.jpg
クロの左目のまぶたが、はれ上がっておりました。一同びっくり!!怪我しているわけでもなく、そんな所をぶつけるような遊びもしていなかったので、

08_096_003.jpg
結局、虫刺されだろうということに落ち着きました。小さい黒い虫をしきりに、パクパク食べようとしていたので、虫の逆襲にあったのでしょう。
しばらくすると、腫れも引いてきたので一安心でした。

08_096_001.jpg
虫を食うなよ!!

2008.11.04 お誕生日
08_095_006.jpg
毎朝ご苦労なことだ。部屋の中ではクロに全く相手にされないスーは、憂鬱な有閑マダムだ。なので、手ごろなジムニーに激しくからんでいる。


08_095_008.jpg
そんなジムニーもいつまでもおとなしくしていない。


08_095_007.jpg
豹変。


先週、犬友さんに「ポチの森」に誘われました。
08_095_005.jpg
シェルティーの咲・ランちゃんの1歳のお誕生日ということで、ものすごく久しぶりに「ポチの森」へ行ったクロスーですが、お気に入りの場所はよく覚えているようで、もう何処にいるのか、、、、、。


08_095_003.jpg
今回も激しく暴走しておりました。


08_095_009.jpg
1年前はこんなに小さかったのに、早いものです。


08_095_004.jpg
こんなに大きくなりました。画像はランちゃん。


08_095_002.jpg
ウィンママさんが持ってきたワンコ用のケーキで、お祝いです。


08_095_001.jpg
クロスー・ジムニーもおすそ分けを頂きました。ごちそうさまでした。
咲・ランちゃん、お誕生日おめでとう~!!そろそろ、クロを狩ってくださいね~!!


