08_065_009.jpg
わが庭にも芝生を植えたのだけど、どうも育成がよくない。芝生御殿の楽喜・健太パパさん、ママさんに聞いたところ水が足りないのではないかと…。いつもに増して毎日撒いていたのだが、どうも足りないらしい。   ということで、楽健ママさんに散水セットをお借りした。「そんなにあげるの~???」というほど、水を上げないとだめらしい。芝生は水が命!!

08_065_007.jpg
おぉ~!!まわってるね~!!


08_065_008.jpg
あれ???


最近うれしいことがありました。

08_065_002.jpg
私が一時預かりをしているところの「Pure blessing」さんのところの、パピーちゃんが里親さん募集だったのですが、そのサイトを見てくれていたロビンママさんが「びっびっびっと!!!」きたそうで、パピーちゃんのなかの一人を迎え入れてくれました。

08_065_005.jpg
ちっちゃくて素朴で、何をしても無邪気です。そんなパピーちゃんにロビンママさんはメロメロです。

08_065_006.jpg
お兄さんロビンはニオイチェックです。

08_065_004.jpg
こんな感じでねたり・・・

08_065_001.jpg
安心しきって大事なところもオープンな・・・。

08_065_003.jpg
ちょっと、どうしたらいいのかわからない感じのロビン。いいこと悪いことたくさん教えてあげてね!!
2008.07.29 飛騨の里
08_064_011.jpg
少し酒が残っていますが、朝が来ました。早々に朝食をとりチェックアウト。しばしドッグランにて酒を抜きました。

08_064_010.jpg
中部わん友会の記念撮影。

08_064_009.jpg
そのあとは「飛騨の里」へ。この日はものすごく蒸し暑い日でしたので。酒を浴びた翌朝にはとてもこたえた。でも、元日本風景。美しいです。でも、これは作られたもので、民家などは移築されたそうです。

08_064_008.jpg
こんなものもかぶってしまった人もいました。

08_064_007.jpg
テクテク歩いて行くといろいろな旧民家が、我が家も古いがざっと築100年の民家が勢ぞろい。

08_064_006.jpg
茅葺き屋根の断面。こんな間近で見たのは初めて。厚いなぁ~。これを何年かで張り替えるのはたいそうな労力。

08_064_005.jpg
飛騨牛の祖「安福号」の木像まであった。がんばったね・・・安福。

08_064_004.jpg
うだるような暑さの中、こんな記念撮影スポットもありました。カブトムシ?なぜ?

08_064_003.jpg
散策を終えて飛騨の里の入口にあるわんこOKのレストランでちょっと早い昼食。テラス席なので「暑~い」  店員さんが気をきかしてダクトから風を送ってくれてけど、しばらくは汗ふきふきでした。画像は日替わりランチ。

08_064_002.jpg
おいしそうなものをご賞味の楽喜・健太ママさん。パパさんは飛騨牛ステーキだった。

08_064_001.jpg
ランチにはお得なデザートも付いていました。結構がっつり食べれるランチです。

今回も楽しい旅行でした。またまた次の企画が計画中ですが、いつものワンパワー全開で楽しみたいですね。  運転手さんたちはお疲れ様でした。
08_063_009.jpg
お部屋でくつろぐクロスー。以前泊まった時とおなじつくりのお部屋でした。ここは避暑地だからなのか冷房設備がない!!部屋の中は意外と暑いような気がするが、冷風機みたいなものが置いてありました。夜だと涼しいのかな~?

08_063_004.jpg
ともかく、荷物を整理した後はお風呂に行く人あり、一休みする人ありで、クロスーは引き潮がさっさとお風呂に行ってしまったので、一茶ママさんと一緒に愛犬サロンへ。広い愛犬サロンでくつろいでいると、犬友さんたちが集まってきました。

08_063_003.jpg

08_063_002.jpg
サロンの椅子の上で悶えすぎた一茶くん。少々疲れ気味です。

そうこうしているうちに、夕食の時間となり
08_063_008.jpg 08_063_007.jpg 
08_063_006.jpg 08_063_005.jpg 

一部ですが、いつものようにとってもお上品なお料理がいっぱいでした。

08_063_001.jpg
お食事のあとは中部わん友会恒例の2次会。今回はポッキーのお部屋で行われました。ツインルームに人間と犬がぎゅうぎゅうづめにおしこまれ、その熱気でものすごく暑い部屋になってしまい、みんなアルコールも入っているので汗をかきながら、それでも2次会は夜遅くまで続いたのでした~。外のほうが涼しかったかもね~。つづく。
2008.07.26 高山へ・・・
08_062_013.jpg
猛暑日が続くなか行ってきました。中部わん友会主催「今度こそ、高山わんわんパラダイスで遊ぶよ~」です。3連休とあって渋滞してました。高速はあきらめて下道で行くことに。下道のほうがすいていました。

08_062_012.jpg
途中よった道の駅には、川へ続く階段がありました。ちょっとした公園??もあって休憩するには気持のいいところです。川好き犬はきっとドボン!!してしまうぐらいきれいでした。   ヘビがいましたが。

08_062_011.jpg
その後みんなとの待ち合わせ場所の「ドライブステーション板蔵」に到着。ここも混んでました。でも、ワンパワーでテーブルを占拠し、

08_062_010.jpg
ラーメンと

08_062_008.jpg
牛串をいただきました。ラーメンはとても懐かしいシンプルな味わい。家でも食べた事ありますが、やっぱりここのほうがおいしいです。腹ごしらえもすんだので、あとは目的地の「高山ワンワンパラダイスホテル」へ。

08_062_007.jpg
以前もきましたが、ここは涼し~い!!さすが高原。

08_062_006.jpg
チェックインの前にドッグランで遊びました。リコ、追いつけない。

08_062_005.jpg
湿度が低いのかとっても爽やかです。

08_062_004.jpg
最近ダレダレのクロも走り回ります。

08_062_003.jpg
リコもはしゃぎまわります。

08_062_002.jpg
リコ?  一茶くんです。巻き毛のかげんも似ているので、似てますよね~。

08_062_001.jpg
このホテルは川でも遊べるようになっています。涼しげだな~。
そうこうしているうちに、チェックインの時間となりました。早速、みんな沢山の荷物を持ってお部屋へ…。つづく。
2008.07.25 猛暑
08_061_008.jpg
暑いですね~。今年は特に暑いそうですよ。  それはないよ~!!  ということで、いつも遊びに行っている楽喜・健太宅へお邪魔しました。その日もそれは暑い日だったので、プールも出していただきました。

08_061_007.jpg
ジェットな勢いがお好きな健太君は、、、、

08_061_006.jpg
今年も楽しんでます。


08_061_005.jpg
お水大好き一茶くんもこの日は一緒でした。すでに泳げそうな深さの中で涼をとっています。うらやましいぞ。白カバロビンもさっそく入水です。

08_061_004.jpg
一茶くんも、

08_061_003.jpg
激しく、

08_061_002.jpg
ジェット噴水がお好きな様子。


08_061_001.jpg
プールのあとは、甲羅干し。

08_061_009.jpg
クロはというと、、、、お宅の裏に逃げ込んでました。
前回の「ロビン邸の宴」では、人間だけがたらふく食べていたわけではない。ワンコさんたちにも美味しいことがありました。
08_060_010.jpg
「アイスわん!」   ワンコさん用のアイスクリームだそうだ。が!!しかし!!

08_060_009.jpg
水をいれて煉るだけのものでした。作ってみたけどこんな感じです。水が足りないかも…。ここら辺りでもう「アイスじゃない」ような気もするが、

08_060_008.jpg
おやつセンサーをキャッチしたようで、テーブルの下から忍び寄る者あり!試食する勇気がなかったので、味はどんなものかわかりませんが、ワンコさん的にはおいしかった模様です。

08_060_012.jpg
おやつタイム。あまりの激しさで画像がぶれているのしか撮れませんでした。

08_060_014.jpg
宴のあとお留守番だったリコ。ちょっと恨みがましい目。

08_060_013.jpg
仕方なくしている「ラッコ」。ごめんな、リコ。


2008.07.19 ロビン邸の宴
暑い日が続きますね~。
08_060_001.jpg
お久しぶりにロビン邸にお招きされました。エプロン姿のロビンママさんが、台所で用意をしているといい匂いを嗅ぎつけて楽喜・健太・ロビンが、、、、ロビンママさんにくぎ付けです。

08_060_011.jpg
今回のメニューはこちらです。

08_060_004.jpg
「シロエビ」です。生です。うまいです。

08_060_003.jpg
そしてこちらが天下の「ウニ」です。いつもは板の上に鎮座されているウニしか見たことありませんが、これは水につかっています。こちらのほうが私的には好きです。もう食べれない・・・というほど食べました。おいしかった。ほんとにおいしかったです。


08_060_007.jpg 08_060_005.jpg 

刺身、スタッフドピーマンほかにもありましたが、ロビンママさんにはいつもおいしいお料理ありがとうございます。

08_060_002.jpg
そしてその日ご一緒だった楽喜・健太ママさんのお気に入りの銘酒。とってもフルーティで上品なお酒でした。おいしい食事とお酒でした。いつも遅くまでお邪魔しました。また、お招きくださいね~。

2008.07.10 洋菓子教室
08_059_006.jpg
全然記事にしていませんでしたが、実はパン教室は一段落して(自分の中で・・・・)最近は洋菓子の教室に通っていました。第1回目がこれ、
「プティフール・セック」いわゆる「クッキー」です。バターの香りが濃厚でさっくとした食感です。
ちなみに、左側のものが「ポッシュ・ド・サブレ」で、右側のココア色のものが「バトン・オ・ショコラ」。アイスボックスクッキーのことです。

08_059_007.jpg
そして、「ババロア・ア・ラ・クレーム」です。ババロアです。ふ~!!名前が長い!!おフランス語だそうだ。
このババロアは絶品でした。おいしかったな~。家で作ってみたけど違うものになった。

08_059_008.jpg
第2回目は「ガトー・ア・ラ・シャンテリー」、、、、はいはい、ショートケーキね。ジェノワーズ(スポンジのことね)は全卵を泡だてたものを焼きます。白身と黄身を分けて作る方法もあるそうですが、こちらの教室は全卵で、、、、ということです。あと、ベーキングパウダーも使わないので、真剣に全卵を泡立てなくてはいけないそうです。
教室では贅沢な材料で作っています。「クレーム・シャンティイ」(まわりの生クリームのことね)は、超濃厚、また添加物・安定剤が入っていないので安全安心です。でも、泡立てがものすごく難しいのです。すぐに分離してしまうので注意が必要です。四苦八苦しながらデコレーション出来ました。


第3回目は「シュー・ア・ラ・クレーム」(シュークリーム)と「エクレール・オ・ショコラ」(エクレア)でしたが、即効食べてしまったので画像はなし。こちらは生地さえ膨らめばあとは楽。   でも、先生がいたからきっと膨らんだろうね。まだ、家では作ってません。




08_059_003.jpg
第4回目は「タルト・ド・ポンム・フィユテ・オ・フロマージュ」、、、ふ~。いわゆる「アップルパイ」。パンの時もそうだったのだけど、クロワッサンとか、デニッシュ生地のものは難しい。バターが溶けてしまうと、きれいな層ができないからですが、今回は先生の熱血指導の賜物で、


08_059_002.jpg
携帯画像なのでかなり画像がぶれていますが、生地の層ができています。大変でしたがおいしかったなぁ~。


08_059_001.jpg
そして、第5回目が「ガトー・オ・フロマージュ」(レアチーズ)ね。こちらはアップルパイと比べると、全然楽でした。クリームチーズと生クリームを合わせるタイミングが、ちょっと難しかったですが、オーブンも使わないので今の時期には最適かも。まだ、作ってませんが、、、こればっかだ、、、。

08_059_005.jpg
じゃん、最後は「クグロフ」でした。クグロフ型を使って焼いたケーキです。もっときれいにマーブル模様が出るとよかったのですが、おいしかったのでまぁ、よしとしよう。


08_059_004.jpg
「ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム」も一緒に作りました。ヨーグルトムースの冷たいケーキです。こちらは2層になってます。「ジュレ・ヴァン・ブラン」というゼリーが涼しげですね。これもおいしかったな~。

と、洋菓子コース第1レベルは終了しました。第2レベル、、、とも考えましたが、一応当分はお休みということにしました。その間にその気になったらもしかして作ってみようかな~。と思っています。


          riko_banner.jpg

お留守番してました。リコをよろしくね~!!
2008.07.08 川へ・・・。
08_058_004.jpg
最近土日は雨だったりで、お天気が悪かったですね。先日あまりにも暑かったので、日曜日にいつもの川へ行ってきました。風は涼しく川の水は少し冷たかったです。早速、連れ込まれているクロ。前回に引き続き激しく拒絶しつつも、あえなく入水です。

昨年と少し地形が変わっていました。ここは中州があったのですが、今回はありませんでした。なので、全体的に浅瀬が続いています。橋のたもとの深いところも多少石が流れていて浅くなっていました。午後から水が少し引いてきて石が見えてきたのですが、また中州が出現するのでしょうか??

08_058_008.jpg
リコも初泳ぎです。クロたちより足が短いので、浅瀬でもリコ必死で泳いでいました。意外とフツ~に泳いでいました。

08_058_007.jpg
濡れたリコ。スムースダックスに変身です。毛が濡れてもあまりガリガリ感のないリコです。

08_058_003.jpg
クロです。急いで陸に上がりたいので、泳ぎも上達しました。無駄にバシャバシャせず、体力温存です。

08_058_002.jpg
花です。「ふん!!泳げばいいんでしょ!!」的に、さっさと泳いで陸に上がります。

08_058_001.jpg
さりげに入水していたポッキーです。カメラを向けられても、お尻を向けるポッキー。いつものポーチング~がなかったです。

08_058_005.jpg
やはり初泳ぎの咲。花、スーの最初のころと同じで、バシャバシャ泳ぎです。というか、川の中で必死で走っている感じです。

08_058_006.jpg
そしてこんなところに避難。

今年も暑そうですね。川へ行く回数が増えそうです。今年もお付き合いくださいね~!!


ラッコリコ、泳ぎも達者です。
          riko_banner.jpg

犬友さんのブログ ポメラニアン「ウルフ」の日記  リンク集に追加しました!!よろしくね~!!

先日、引き潮がまた買ってきた。
08_057_005.jpg
わんこベッド。とある激安ショップにて購入したらしい。リコのベッドはあるのだけれど、これは洗い替えのためだそうだ。今の季節感を考慮してのイグサ、、、、。

08_057_004.jpg
とってもお安い。

08_057_001.jpg
リコ以外でも使えそうだな。

08_057_003.jpg
ベッドを買うついでにこちらも購入していた。

08_057_002.jpg
クロのアゴ枕だそうだ。クロスー、リコ、ほとんどこのクジラには興味を示さず。今はソファーの片隅に転がっています。

そして、どうでもいいおやつシリーズ。
08_057_006.jpg
これって、「ワンワンびいる」のときのように、アルコール飲料品のパクリじゃん。なんで、いつもアルコール系?  金粉いりだし。正月か!!

08_057_010.jpg
おっさんのように直接カップからは飲めないので、器に移してみた。少な~い、金粉。でも、ちゃんと入っているな。味見してみると、ちょっと甘い水でした。一体いくらしたのか。

08_057_009.jpg
クロも

08_057_008.jpg
スーも

08_057_007.jpg
リコも「おっ!!なかなかいけるじゃん」的に飲んでいました。ワンコさんには好評の模様でした。


          riko_banner.jpg

結構いける口かも???リコちゃんをよろしくね~!!

