2008.06.29 狂い踊れ!!
08_056_002.jpg
ワンコさん達のお食事された食器は、洗うときヌルヌルしますよね。かなりしつこく洗ってもなかなか取れないのですが、以前「Happy Garden」さんで教えていただいたのですが、アクリルたわしで洗うとアララ・・・不思議ヌルヌルもあっという間にすっきりです。私はメラニンスポンジを使っていたのですが、
店長さんの一言 「あれって、減りますよね」
のひとことで、アクリルたわしを作ってみました。これが意外といけるのです。食器用洗剤は使わずに、我が家はお湯でこするとヌルヌルがとれるのです。最近はこればかりでワンコさん食器は洗っています。洗剤の残りも気にならないので安心ですね。

08_056_010.jpg
ついでに、窓ふきの空拭きに便利ということでこんなものも作ってみました。こちらも「Happy Garden」さんの店長さんに教えていただきました。

08_056_009.jpg
表面はループ状になっています。洗剤などで汚れを落としたあと、ピカピカに磨くときって、タオルだとけば立ちますよね。でもこれで拭くときれいに仕上がります。

08_056_008.jpg
ミトンにしてみました。ワンコさん達のよだれで窓ガラスが曇りガラスになっているお宅には大変重宝します。


08_056_006.jpg
先日、コウスケファミリーの一茶くんが我が家に遊びに来てくれました。リコよりも超ハイテンションな一茶くん。

08_056_005.jpg


08_056_004.jpg


08_056_003.jpg
じっとしてません。昨年作った祭り服を一茶くんにもらっていただきました。一茶くんはいらないかもしれませんが、、、、、


08_056_007.jpg
先ほどまで一茶くんが着ていた犬服を、リコが追い剝ぎ頂いたのでその代りです。(ひぇ~~~~!!単価がちが~~~~う!!)

08_056_001.jpg
そんな感じで  「シェ~~~~ッ!!!」な、クロの1日でした。




08_055_015.jpg
微妙な空模様だったのですが、前回行った川へ行ってきました。

08_055_014.jpg
コウスケくん、ボードで散歩です。コウスケママさんは先週はしきりに「水着持ってこればよかった~」といっていたので、今回はばっちり水着着用です。前日に雨が降っていたので多少増水していました。中州までは行けませんでしたなので川岸の浅瀬のところにイスとテーブルなどをセッティング。

08_055_013.jpg
今シーズン初です。

08_055_012.jpg
何かを察知したらしいクロは、、、、お~ぃ!!遠い!!

08_055_011.jpg
スー、あえなく確保され、

08_055_010.jpg
ボードに乗せられ、

08_055_009.jpg
放置。

08_055_008.jpg
やっぱりクロも捕まり。

08_055_007.jpg
ボードに乗せられ、

08_055_006.jpg
バランス取れずに、ドボンでした。

08_055_005.jpg
ちょっと深いところも連れて行ってもらえました。

08_055_004.jpg
でもクロスーは「やっぱり!!陸が好き~!!」の様子。

08_055_003.jpg
むやみに猛ダッシュを繰り返し。

08_055_002.jpg
お決まりの草むらへ。

08_055_001.jpg
その頃コウスケくんはというと、ママさんと流れていました。

いいところでした。コウスケパパさん、ママさん、お誘いありがとうございました。とっても、楽しかったです。今度も着替えと水着は忘れずに、また、行きましょうね。


前回は定休日で買えなかった「リンゴの木」のそばシューをゲットし帰路につきました。08_055_016.jpg
シュー皮がパリパリでおいしかったですよ~!!コウスケファミリーお勧めのそばシューでした。


          riko_banner.jpg

その日も、お留守番のリコでした。

08_054_006.jpg
お散歩して~。ん?クロの後をついて歩いています。クロの歩調に合わせているので、リコの脚は超高速回転してます。

08_054_005.jpg
あれ?スーは3番手。

08_054_001.jpg
昼間は犬猫の草に食らいつき。草、ボウボウです。

08_054_004.jpg
ルークママさんから頂いたおもちゃを独り占め。

08_054_003.jpg
ガジガジと。

08_054_002.jpg
念入りに。おもちゃに飽きたら寝てます。


          riko_banner.jpg

そんなのんびり生活のリコですが、よろしく~!!
2008.06.19
08_053_004.jpg
暑いですね~、梅雨の合間。今シーズン2回目の川へ行ってきました。昨年しつこいぐらい行っていた川のもっと下流の方です。

08_053_002.jpg
でも、すごい水が澄んでいてきれいです。ここは中洲のところまでいかないと日蔭がないので、そこまで行くのにクロスー入水となりました。自分ももう少しで腰までつかりそうな深さでしたが、水が冷たくて気持ちよかったです。スーは泳ぎを忘れていた。バシャバシャ泳ぎになっていました。

08_053_010.jpg
変な漂流物もなさそうなので、中州なので、ということでノーリードに、、、。こんな石だらけのところでも暴走クロスー。たのしそう。

08_053_009.jpg
川の向こうに見えるのが、ヤナ鮎のお店です。ここでおトイレをおかりできるので、とっても安心です。

08_053_008.jpg
稚鮎もたくさんいました。

08_053_007.jpg
コウスケママさんがこの場所に目を付けていたそうです。夏場はすごい人だそうです。今回は平日だったので人もいなくて快適です。変なギャル男がいましたが、、、、。

08_053_003.jpg
大きな岩があって登ってみるクロスー。

08_053_001.jpg
人が飛び込んでも大丈夫なぐらいの深さがあるそうです。水が澄んでいて魚たちもよく見えます。

08_053_006.jpg
すごい!!岩につつじ咲いていました。

こんなきれいな川でしたが、川に入っている画像が全くなかったですね。海斗、クロスーは自ら泳ぐことはないと思っていましたが、なんと!!クロが鳥を追いかけて川へ入って行ってしまいました。鳥も飛んでいけばいいのに、クロをからかっているのか近くで様子見しているものだから、クロは我を忘れてバシャバシャと、、、。気がつくと川の中ほどの岩の上にぽつ~~~んと。幸いここの川は全体的に浅瀬なので(ところどころは深いですが)乾いたパンツをまた濡らして、クロをレスキューとなりました。

あんなに楽しそうに川に入って鳥を追いかけていたのに、人の顔がみえると急に「きゅ~~ん!きゅ~~~ん!!」と泣き出すはいかがなものかと、、、。

とってもいい所を教えていただいてありがとう!!コウスケママさん。また、来たいですね~!!今度は水着をお忘れなくね~!!



この日リコは
08_053_011.jpg
お留守番でした。




          riko_banner.jpg
お留守番もできますよ~!!そんなリコをよろしくね~!!
2008.06.18 バリカンくん
08_052_005.jpg
コウスケママさんにアロハシャツを頂きました。

08_052_003.jpg
いつものドッグランで、いつものように遊んで、

08_052_004.jpg


08_052_002.jpg
帰るときには、アロハシャツは破れていました。

08_052_001.jpg
気を取り直して、、、、と、我が家の芝生ゾーン。こんな感じにモコモコしてきました。モコモコがどうもまばらなような気がするが、あまりにものびているので

08_052_006.jpg
バリカンくんでカットしました。すっきりです。


          riko_banner.jpg

08_050_018.jpg
リコ、おおっぴらに寝てます。

08_051_001.jpg
そんなある日の深夜、昔々もはまってしまったとてもシンプルなゲーム「スパイダ ソリティア」。なかなか上級4組は達成できなかったのですが、できました!!

08_051_002.jpg
そんなどうでもいい話でした。

          riko_banner.jpg

よろしくね~!!
08_050_027.jpg
知内浜を後にして一同「道の駅しんあさひ風車村」へ。みんなで連なって移動です。

08_050_026.jpg
車の移動のときは、リコはコウスケママさんにお借りしたキャリーバッグの中です。クロは助手席に後部座席にといったりきたりで落ち着きがないです。(そして危険です)

08_050_019.jpg
風車の見える「道の駅」なんだそうだ。ここはドッグランもあり、菖蒲園などもありで道の駅も、かわってきたものだ。

08_050_003.jpg
少し早かったようです。が、おおきな花ショウブがたくさん咲いていました。

08_050_024.jpg
池には白鳥もいました。肝が据わっていて貫禄でした。

08_050_023.jpg
りっぱ!!

08_050_025.jpg
こんなものも、、、。

08_050_021.jpg
いきなり撮影会。花を撮っていた人も交じってます。

08_050_022.jpg
満開になったらすごいだろうな~。花ショウブにもいろいろな品種があるようですよ。

08_050_020.jpg
足つぼ健康法。

08_050_002.jpg
スイレンも咲いていました。きれいです。

08_050_001.jpg
一回りしただけでも充分な距離でした。蒸し暑かったので、道の駅の中のカフェで、一息です。テラス席は犬連れOKだそうです。一息ついた後はお土産コーナーなどブラブラしました。その後は帰りの途中にある「水の駅」にみんなで寄って、またまたお土産コーナーを満喫しました。
お天気にも恵まれて、今回も楽しいイベントでした。今年の夏は「ビワコ~!!」ですか???みなさん、お疲れ様でした。

          riko_banner.jpg

車酔いもありません。そんなリコをよろしくね~!!
08_050_004.jpg
前回の「マキノサニービーチ高木浜キャンプ場」がとっても気にいったので、高木浜の近くにワンコOKのキャンプ場を見つけ早速、「知内浜オートキャンプ場」へいつもの中部わん友会の皆様と行ってきました。その日は前日から天気予報が雨。でも、昼までもっていることを願って「中止」はせず、翌日は晴天とまではいかないけど見事晴れ!!すごいぞ!!天気予報のせいか、オフシーズンのせいか、ビーチは貸し切り状態でした。ここの区画はワンコビーチなので、ワンコが入水しても安心です。

08_050_016.jpg
着いた途端に爆走クロスー。

08_050_017.jpg


08_050_013.jpg
椅子やらテーブルやらセッティング。ポッキー家はカセットコンロ持参で「焼きそば」を作ってました。おすそ分けしていただきました。ご馳走様でした。

08_050_010.jpg
リコもはしゃいでいました。ほんとに物おじしないコだね~。

ところが!!とんでもないものがビーチに!!
08_050_015.jpg
死体が・・・!!というのは、当たり前にウソですが、クロが打ち上げられていた腐乱魚体を、こともあろうに体にすりつけていたのです!!

08_050_014.jpg
つづいてポッキーも!!

08_050_009.jpg
当然もものすごく生臭い!!これでは車に乗せれない!!水道で慌てて流したけどシャンプーなんて、持ってきているはずがない。ただよう腐乱臭。クラクラ。

08_050_011.jpg
海斗くんもすりつけませんか?

08_050_008.jpg
クロは全然平気、またしても暴走しておりました。

08_050_007.jpg
走るがいいさ・・・・。

08_050_006.jpg
まっ臭いはおいといて、木陰もありで日蔭はすずしくとても快適でした。また来たいです。

08_050_005.jpg
おっ!!ほんとに水死体が・・・!!(ポッキーママさんでした)


よろしくね~!!
          riko_banner.jpg

2008.06.04 リコ近況
08_049_003.jpg
最近のリコはというと、元気一杯です。当初は肉球が柔らかくて散歩も歩くのがつらそうでしたが、今はクロスーにもついていくほどです。ドッグランも慣れてきました。リコがきている服は、コウスケファミリーの一茶くんのお下がりを頂きました。コウスケママさん、ありがとうございます。

08_049_005.jpg
その日は初夏のような蒸々した暑さ。

08_049_002.jpg
看板犬かのんは日陰から動かず。

08_049_004.jpg
何かの草をつけて、この笑顔です。

08_049_006.jpg
家ではというと、最近はこんなことをしてます。ちょっとまだ嫌みたい・・・・そんなことは慣れなくてもいいから・・・・。

08_049_007.jpg
クロが使っていたベッドを出してきました。(中央の小さいベッド)こんな小さいときがあったのね~。当たり前ですが。

クロお気に入りの黄色のベッドを洗濯をした日のこと、
08_049_001.jpg
何故・・・・・!?

08_049_008.jpg
リコ、スイッチが入るとクロを突きます。ん~。クロは誰にでも同じ扱いを受ける宿命なんだな。きっと。


          riko_banner.jpg

作ってみました。リコをよろしくね~!!
08_048_008.jpg
先日、友の紹介で「オーストリア料理」教室なるものに行ってきました。教室といっても先生の個人のお宅で行うのですが。


08_048_007.jpg
美しい!!テーブルセッティングもされています。まずはコーヒーなど飲みながら、談話。いよいよ、お料理です。今回のメニューは「パプリカチキン」でした。

08_048_006.jpg
レシピです。オーストリアは日本でいえば北海道ぐらいの気候らしいので、冬はものすごく寒いそうです。なので、家庭料理には煮込み料理が多いようです。でも、島国日本と違って他国との交流が多いということから、いろいろな国のお料理がつくられるそうです。


08_048_003.jpg
「パプリカチキン」なのでパプリカパウダーがはいってます。こちらのパウダーは赤い色をしていますが、七味のように辛くはありません。マイルドな味わいです。パプリカパウダーはスーパーで買えますが、先生のお宅ではお母さまから送っていただいているそうです。ヨーロッパの香りが・・・。クラクラ。

08_048_002.jpg
先生が盛り付けてくださいました。

08_048_005.jpg
サラダと、

08_048_004.jpg
パスタ。バターとパセリであえています。ソースにからめて頂きました。

08_048_001.jpg
どん!!ソースは最後にサワークリームを使うので、ほどよい酸味とまろやかさが味わえます。とてもやさしい味でした。今度は、骨付きもも肉を使ってみたいです。骨付きのほうがおいしいそうですよ。

