P1040888.jpg
その夜はものすごい豪雨でした。翌朝はまだしとしとと、雨が降っていました。早朝、ロビンママさんとくつろいでいると、早起きのポッキーパパさんに激写されました。おっと、まだ化粧もしていないのに・・・・!そしてこちらの画像はその一枚です。ポッキーパパさんに画像を頂きました。ありがとうございました。


08_047_008.jpg
朝食お頂き、コーヒー、ひるがの牛乳(この牛乳は半端なくおいしい!!)などで一同まったりした後は、後片付けをしてコテージをチェックアウト。そこのちかくに水芭蕉の湿原があるそうで、早速移動しました。雨のほうはやんでよかったです。

08_047_007.jpg
もう水芭蕉の時期は過ぎてしまっていました。残念!!鬱蒼とした木立の中を通りぬけて行きます。もう、雨に降られたようにべとべとなクロスー、そして足の短いリコ。

08_047_006.jpg
高山植物???

08_047_004.jpg
きれいだったので、撮ってみました。

08_047_003.jpg
これはわかる、藤。

08_047_005.jpg
走り回りたい衝動に耐えているクロ。呆然としているスー。

08_047_001.jpg
その後は、新しくでした「クックラひるがの」へ。いろいろなお店が並んでいます。もうちょっと規模の大きな施設だと思っていましたが、意外とこじんまりしてました。

08_047_002.jpg
SAにつながる通路はまだ工事中。なんだかんだと、お土産など買いましたが、こちらのスマートICのおかげでますますひるがのが、近くになります。今年はたくさんこれるかな~?

お天気が悪かったですが、「まきばの森」でもあそべたし、天ぷらもたくさん食べれましたし、とても楽しかったです!!「フレンドハウスひるがの」さんのオーナーさん達もとても親切でした。こちらの企画はレギュラーにしたいぐらいですね。今回御同行していただいた皆様、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした!!
雨が降り出したので、急きょ本日お泊りする「フレンドハウスひるがの」さんへ移動しました。天気予報通り雨足も強くなってきました。お泊り組と、天ぷら日帰り組と、コテージ訪問組で一通りコテージ内を、探索。
08_046_008.jpg
本日のメインイベント「ひるがのフレンドハウスに泊まって、旬の山菜や魚をてんぷらにして食べよ~」の「天ぷら」の宴が催される場所です。テラスもありました。お天気だったらそちらにコンロをだして、天ぷらをする予定でしたが、、、、、。

08_046_007.jpg
2階のロフトです。意外と広いです。

08_046_006.jpg
ソファーベッドもあるので、1階でもお休みできます。コテージにあったサークルで、リコの部屋を確保しました。目が、、、チュパカプラに、、、、。

魚担当のロビンママさんが到着するのを待っている間に、野菜の下ごしらえをしておりました。ポッキー・ウルフ・クロスーの嫁たちがそれぞれ野菜を切ったりして、わいわいと楽しかったです。そうそう、ポッキーパパさんは自ら、お米を研いで炊飯器にスイッチオンしておりました。エライ!!

08_046_005.jpg
そうこうしている間に、食材到着!!ウニはお刺身と海苔に包んで天ぷらに、甘エビは(大きい)お刺身で食べてから、お頭は素揚げに!!

08_046_004.jpg
稚あゆも天ぷらに、美味しかった・・・・・。

08_046_003.jpg
鱧です。いつぞやかに食べた湯引きハモは骨ばかりが舌にあたってあまりおいしく感じませんでしたが、天ぷらにするとそれも気にならないので、美味しく頂けます。

08_046_002.jpg
お魚たちも下ごしらえ。

08_046_001.jpg
そして、みんな死ぬ気モードで食べまくりました。めったに、いや、きっとこのツアーに参加していなかったら、食べられないものばかりを頂けました。本当にラッキーです。満腹中枢がはち切れそうになりながら、土砂降りのその夜は更けていくのでした~。
08_046_015.jpg
今シーズン初「まきばの森」に行ってきました。今回は「中部わん友会」主催「ひるがのフレンドハウスに泊まって、旬の山菜や魚をてんぷらにして食べよ~」の企画です。雨が降りそうな微妙なお天気でしたが、いつものダチョウさんが出迎えてくれました。

08_046_013.jpg
いつ来ても森の中のドッグランは気持ちがいいです。ちょっと肌寒かったですが、犬たちにはちょうどいいようでした。早速、暴走クロ。

08_046_014.jpg


08_046_012.jpg
楽喜・健太くんもご一緒でした。

08_046_011.jpg
めずらしくリコもガウガウに参加してます。

08_046_010.jpg


08_046_009.jpg
ウルフもご登場です。早速、エロパワーさく裂。
しばらく遊んでいると、パラパラとうとう雨が降ってきました。「まきばの森」でランチを頂いき、いざ!!「フレンドハウスひるがの」へ・・・!!!
2008.05.24 砂嵐
08_045_012.jpg
その日も「Happy Garden」さんでランチでした。メインは右下の「サーモンのソテー」でした。美味でした。その後は、いつものドッグランへ。

08_045_011.jpg
背景と同化しているロビン。


08_045_010.jpg
その日はアラスカン・マラミュートのマロンの同胞犬のこじろう君と

08_045_006.jpg
ピレネーのはなちゃんがご来店でした。超大型犬を2頭もお飼いなんて・・・。すごい!!

08_045_009.jpg
早速、クロは暴走です。つられてこじろう君も参加してくれました。

08_045_008.jpg
霞んで見える…。こじろう君とクロ、見合っています。

08_045_007.jpg
あっ!逃げた?

08_045_005.jpg
この日は久しぶりにコウスケくんもご来店でした。楽喜くんと胴長くらべ?

08_045_004.jpg
こじろう君ファミリーのパパさんからおやつを頂いています。まるで、ムツゴロウさんのように犬たちが周りを固めます。こういうとき、クロは積極的にまえにでる。

08_045_003.jpg
そして、ますます背景と同化しているロビン。

08_045_002.jpg
他のマラミュート犬を見たことがないので、基準がマロンになっていましたが、同じ兄弟犬でもこんなに顔立ちが違うものなんですね~。なるほど。

08_045_001.jpg
ちょっと、ふてくされたように見えたマロンでした。(本人は気にもしてないでしょうが)
リコがんばってます。新しい所になれてきました。そういう自分も慣れてきました。
08_044_004.jpg
手のかからないコです。「ダメ」のコマンドも理解しているようです。でも、時々トイレシート外でしますが、それは我が家のリビングのカーペットが敷いてあるので、それが問題なのかと…。お散歩も当初は肉球が柔らかかったので、クロスーとお散歩していたら肉球がすれてしまったのですが、その後徐々にお散歩出来るようになりました。今では進んでお散歩に行ってくれます。


最初はクロスーも知らん顔をしておりましたが、
08_044_003.jpg
スーが気になる模様。時々、リコと遊ぼうとしてます。リコも最初は「う~」とうなることもありましたが、

08_044_002.jpg
スーの匂いもチェックするようになりました。

08_044_001.jpg
クロは当たらず障らずですが。

08_044_005.jpg
リコのお家芸?「ラッコ」です。ちょっと、お腹が・・・・。パンパンですね。(汗)

2008.05.22 ブーム
08_043_007.jpg
いつものドッグランのサクランボ。今年もたくさん実がなりました。

08_043_008.jpg
砂漠ゾーン。いつかの砂漠化よりも落ち着いてきたものの、クロのお家芸「暴走」をすると、土ぼこりがすごく舞うのですよ。何とかならないものですかねぇ~。

08_043_006.jpg
お久しぶりのリクくんです。リコに興味シンシンです。

08_043_001.jpg
リコはママさんのほうがいいみたいですが。

08_043_005.jpg


08_043_004.jpg


08_043_003.jpg


08_043_002.jpg
・・・・。どうもはやっているようだ。

2008.05.21 庭仕事
08_042_002.jpg
引き潮が帰ってくると(仕事から)以前はスーだけが、はしゃぎまくっていた。クロは寝ていることが多いが・・・。今は、

08_042_001.jpg
リコもはしゃぎまくる。!!!!ん?のってないか?


先日の土曜日に楽喜・健太(以下楽健)宅にお招きされました。
楽健パパさんママさん達がお庭の仕事をされるので、よかったらお庭で遊んでくれていいよ。とのことでした。行ってみると早くも楽健パパさんが生垣をカットされていました。
08_042_007.jpg
こちらがカット前

08_042_006.jpg
カット後。もさもさ感がすっきりと。すごい!!プロ並みだ!!ちゃんと水平になっていますね。カット後はみんなで落ち葉を片付けました。

片付けも終わって、わんこ達とくつろいでいると楽健パパご自慢の「スーパー芝刈り機」をご披露していただけました。「見た~い!!」といったのは、自分でしたが。
08_042_005.jpg
ポッキーパパさんも初体験。ポッキーが見守る中、軽快に芝を刈っていきます。

08_042_004.jpg
ちょっとわかりずらいですが、左側がカット後です。すごいぞ!!「スーパー芝刈り機」!!お前は天才だ!!あっという間に広いお庭の芝も刈れてしまいました。

08_042_003.jpg
今までくつろいでいたクロスーは芝を刈った後に、さも気持ち良さそうに遊んでおりました。肉球も刈った後のほうが気持ちいいのでしょうね。

お庭の作業の邪魔になっていなかったでしょうか?また、遊ばしてくださいね~!!
2008.05.20 ロビンご来訪
いろいろと遊んで用事を済ましていると、あっという間にブログの更新をさぼっていたことになっていた。ここ1週間の記事をがんばってアップしていきますので、「え~!!今頃~」などと思わないようにくれぐれも、そこのところよろしくです。

08_041_015.jpg
先日、ロビンと「Happy Garden」さんでランチをしてきました。ワンコ飯もメニューに入ったということで、早速オーダーしました。馬肉だそうだ。食いつきもよくあっという間に、完食でした。クロスー、ちょっと儲けものでした。


08_041_002.jpg
ご飯を食べていたら、暇すぎたらしくスーがリードをガジガジと・・・。お~~~い!!何本目だ~~!!

08_041_016.jpg
「Happy Garden」さんでは1周年記念でワンコにプレゼントが用意されているのですが、ロビンはこちらをゲットです。似合いすぎるが、うまくとれない。(クロスーはコウスケくんとお揃いのお洋服でした)

08_041_014.jpg
さて、ランチの後は我が家のお庭にてしばし遊びました。

08_041_013.jpg
はじまったよ~!!!


08_041_012.jpg



08_041_011.jpg



08_041_009.jpg


08_041_007.jpg


08_041_006.jpg


08_041_008.jpg
フィニ~~~シュ!


08_041_005.jpg
ロビン「グッジョブ!!」

08_041_010.jpg
最近気づいた模様。チェック中です。

08_041_004.jpg
寝る時も徐々に近くに・・・・。




08_041_001.jpg
セレナちゃんがお星さまになりました。今まで遊んでくれてありがとうです!! 合掌
08_040_003.jpg
芝の元気がないので、肥料入りの目土を入れてみました。ニオイチェック中のクロスー。最近は暑いようで、芝ゾーンよりも苔ゾーンでまったりすることが、多いです。

08_040_002.jpg
それでも、時折走ってみたりしています。スー、、、なんか変な走り方だ。

08_040_001.jpg
クロは、犬猫用の草を食べています。好きらしい。




08_040_006.jpg
リコちゃんです。里親募集中のコです。今、「pure blessing」さんから我が家に一時預かりで来ています。彼女は愛くるしい笑顔とは、対照的に厳しい犬生を送ってきました。
「pure blessing」さんのブログを見ていただけるとわかりますが、いつまでたっても捨てられる犬・猫が後を絶ちません。いろいろ事情もあるでしょうが、ちょっと考えてほしいものです。でも、少しでも手助けができるようなら・・・と思い、「pure blessing」さんに連絡をとり、今回に到った訳です。リコちゃんが初めての預かりのコです。責任重大です。ですが、リコちゃんのほうも我が家に慣れようと、がんばってくれています。


08_040_004.jpg
肝心のクロスーの様子はというと、、、、ビミョウ。変な距離を保っております。

08_040_005.jpg
クロはすぐにニオイチェック後、関心終了。はやいなぁ~。

08_040_007.jpg
心が狭小住宅9坪の女スーは、動揺しておりました。得意の「あっちに、いってよ!!」攻撃を、目上の(リコは推定6歳です。)リコにしておりました。
リコちゃん、すまんのう~。でも、3人で適当にうまくやってくださいよ。

そんなこんなで、
08_040_008.jpg
リコ、ぐったりです。初めての場所なのに全く動揺することもなく、ものすごくマイペースに甘えてきたり、部屋の中をうろうろしてみたりと、まだまだ何かを隠し持っていると思いますが、それはこれから・・・・・疲れたのかオープン・ザ・腹で、寝てしいました。

08_040_009.jpg
夜泣きもなかったので、強いコなんでしょうね~。

08_040_010.jpg
いつものドッグランにて。昨年の台風で屋根が飛んで行ってしまったので、犬友さんの男衆で屋根の張り替えをしました。お疲れ様でした。屋根の上で「女豹のポーズ」が決まっているのは、ポッキーパパさんです。かっこい~・・・・・・?
08_039_009.jpg
GWの最終日、今年初の「川」へ行ってきました。こちらは近くの川なので、とっても気楽にいくことができます。とっても良い天気です。昨日の雨がウソのようです。

08_039_007.jpg
昨年はもう少し水がありましたが、この日は向こう岸に渡れるぐらい、水が少なかったです。川原をお散歩、楽喜・健太くんとママさん。気持ち良さそうです。

08_039_006.jpg
さっそく「白カバ・ロビン」参上。

08_039_008.jpg
クロ、暴走中。

08_039_005.jpg
橋の日陰でくつろぎスペース確保しました。風が気持ちいです。

08_039_004.jpg
ポッキーとママさん・・・・思いっきりウソ。ロビンママさんです。

08_039_003.jpg
またまた、暴走中です。

08_039_002.jpg
海斗くんもお昼から参加です。


戯れる4頭の犬たち。



08_039_001.jpg
珍しいツーショットです。
自然のドッグラン状態でしたが、(よい子のみんなはノーリードはしないでね~!!)とっても、気持ち良かったです。今年も暑くなるようですね。いよいよ、川本番です。全然泳がないクロスーですが、避暑地感覚で遊びに行きたいですね~。みなさん、よろしくお付き気合くださいませ♪


2008.05.08 ロビン邸の宴
08_038_005.jpg
いつも仲良くしていただいているロビンが、最近新居へお引越しをされました。お祝いにロビン邸にお招きいただきました。日も明るいうちから飲んでいます。ポッキーもパパさんのお膝の上で鎮座してます。なんだかポッキーが、ど根性ガエルのTシャツのようにみえる。

08_038_007.jpg
コウスケくんは、建物探訪に忙しそうです。

08_038_008.jpg
クロは早速ソファーでくつろぎます。おいおい、みんなは床にいるのだけれど・・・・。

08_038_006.jpg
ロビンママさんのお手料理です。カボチャのサラダ。

08_038_004.jpg
ハマグリのワイン蒸し。

08_038_003.jpg
そして、ど~ん!クジラのお刺身です。珍しいクジラのお肉。マグロのような、お肉のような、不思議な味わい。他にも、シラスとネギのサラダもありましたが、撮り忘れていました。ごめんなさい。


08_038_001.jpg
頼みもしないのに外を、警戒中のクロ。ん??クロよ、どこから顔を突っ込んでいるのだ?


08_038_002.jpg
なんと、カーテンの裂け目から「こりゃ便利」という感じで、、、失礼だぞ。

ロビンママさんの気に入るカーテンが見つからないので、しばらくは前からあったものを代用しているそうですよ。くれぐれもロビンがもう破っちゃったの?なんて思わないでね~!!
どれも、お料理おいしく頂きました。ご馳走様でした。
2008.05.07 琵琶湖再び
ビワコ~!!(ウルフ風あいさつ)またまた、行ってきました。今回は練りに練った企画だったのですよ。そう最近クロスーは「中部わん友会」に所属することができました。まだペーペーですが。GWのメインイベントとして「敦賀で焼き鯖を食べて、風車村ドッグランへ行ってみよ~」に参加してきました。なにせGW中の移動は渋滞が恐ろしいですが、今回は思ったよりもスムーズに行けました。日頃の行いがいいせいかも・・・・。

08_037_015.jpg
まだ後座席で風を感じているクロ。ちょっと怖いので、顔だけ出して風を感じる俺です。

08_037_014.jpg
着きました!!「日本海さかな街」です。クロスーを飼う前はよく行っていたのですが、ここの焼き鯖は本当においしいのです。じっくり焼いてあるので、身はやわらかくほどよく脂も。本当は焼き立てが美味しいのですが、ワンコ連れなので店内では食べれません。ゆっくり食べれるところへ移動です。早速焼き鯖をゲットしたのに、みんなは引き寄せられるように店内へ…。

08_037_013.jpg
試食でホクホクになりながら、お土産をかったり、お魚を買ったり、お弁当をかったりとなかなか、みなさん自由人。ポメラニアンのポッキーは壁一面がどんぶりメニューのお店の前でポーズです。

ようやく、次の場所「マキノサニービーチ高木浜キャンプ場」へ移動です。
08_037_012.jpg
あっ!!助手席をクロに取られました。

08_037_011.jpg
この辺りから「敦賀で焼き鯖を食べて、風車村ドッグランへ行ってみよ~」が「敦賀で焼き鯖を食べよ~」に短縮されたような。でも、いいことに高木浜オートキャンプ場はワンコ連れも大丈夫なので、有料駐車場に止めてそこで焼き鯖を食べて遊ぶことにしようと、予定大幅変更。湖も近いしね。いいとこが見つかりました。日陰もありです。

早速、お昼ごはんです。
08_037_010.jpg
08_037_009.jpg
本日のメニューは「焼き鯖」と「うな重弁当」です。鯖は冷めてしまっていたけど、美味しかったです。

08_037_005.jpg
気持ち良さそう~!!

08_037_008.jpg
モコちゃんとルーク君です。ベテランスイマーさんです。

08_037_007.jpg
激しく拒絶して首が伸びてしまったクロ。

08_037_006.jpg
クロにつられてついてきて、よくわからないまま水に入っているスー。

08_037_004.jpg
明日がシャンプーなので湖に入れられた楽喜。楽喜もお水嫌いなようです。

08_037_003.jpg
休憩していたところに展望台がありました。ルークママさん元気です。スタスタと登って行かれました。

08_037_002.jpg
上と下とで手を振ったりしました。ルークママさん、とってもかわいらしいかったです。

08_037_001.jpg
おなかも満腹になり、わんこ達もまったりムードに。楽しい時間はあっという間です。風車村へは行けなかったですが、ここはとてもいいところでした。このあとは、道の駅「伊吹の里」で待ち合わせて、その後解散。結局、道の駅は閉店していたので、となりのソバ屋さんのお土産売り場で購入となりましたが・・・・。

いつも楽しい企画をありがとうございます。これからも、イベントめじろ押しだといいなぁ~。楽しい1日でした。みなさんもありがとうございました。そして、お疲れ様でした。



ぽちっとな。
img362_148.jpg
イベントめじろ押しです。

2008.05.04 砂漠化
08_036_003.jpg
いつも行くドッグランは芝生が貼ってあるのですが、こちらは2006年の秋頃の様子。芝が青々とありますね~。

08_036_001.jpg
つい1週間ほど前の様子。芝の代わりに樹木たちが、よく育っています。まばらな芝生。

08_036_002.jpg
毎日毎日、犬たちと人間によって踏み固められているので、あっというまに芝生はまばらな状態になってしまった。

08_036_007.jpg
先日、ドッグランに行ってみたらなんと!!こんなになっていた。

08_036_008.jpg
砂漠~~~~!!

08_036_006.jpg
あっ!!クロ!!誰に教えてもらったんだ?そんなことを。激しく掘りまくるクロ。

08_036_005.jpg
その日はお揃いのお洋服でおめかしだったのに、そんな砂漠化状態なのでお洋服は汚れに汚れました。(お互いオカマなんですけどね)

08_036_004.jpg
土の感触が気持ちいいのかクロスーは大喜びで走り回り、黄砂を飛ばしておりました。・・・・・、クロはその日シャンプーしていただいたのにね~。

2008.05.01 悪夢
この間、引き潮が夕食後ゴロ寝をしていたところいきなり、

「うんこ!!」

と、叫びやがった!!こちらもびっくり!!

「えっ???どこ???」

「>@:*+*:^#"!%&'()=*;@^」

「・・・・。寝言か。」

後日、何の夢を見ていたのか聞いたところ、自分が寝ている足元でクロがうんこをしたのだそうだ。
「慌てたよ~。ホントに」
おいおい、こっちがびっくりしたぞ。それにクロの名誉のためにも、クロはソファではうんこはしたこと無いぞ。

08_035_002.jpg
寝言にびっくりしていたクロと、

08_035_001.jpg
スー。スーは飛び上るほどの驚きようでした。
