2007.12.31 大晦日
095_002.jpg
今年ももうすぐ終わりです。アニマックスのガンダムを見ながら、やっと年賀状の印刷が終わりました。もうすでに明日が迫ってきています。元旦には届きません。ごめんなさい。

095_001.jpg
今年は沢山の犬友さんができました。そして、たくさんいろいろなところへ出かけていきました。たくさんの楽しい思い出ができました。本当に犬友さんたちのおかげです。ありがとうございます。また、来年もよろしくお願いします。
2007.12.28 クロの変身
094_004.jpg
ドモ!よく「コツメカワウソ」に間違われるイヌ科クロです。

094_001.jpg
水泳帽をかぶっているのではありませんよ。サッカーボールのかぶりものです。最近、ゲッコウはトシコシ・ネンマツなるものでイソガシイようです。自分はそれなりにヒマです。

094_005.jpg
奴は暇つぶしに食いついてくるけど、無視して寝てます。キリないしね。今日も1日中寝て過ごしたよ。ホンモウだね。

094_003.jpg
ジツはイメチェンしたんだよ。ヨワイ3歳にしてはじめての体験。

094_002.jpg
ヒゲ、切りました。ちょっとス~ス~します。
2007.12.26 新しいお友達
093_006.jpg
花ちゃんとウィンちゃんの妹分が着ました。飛行機で飛んできたその仔たちは、ウンコまみれで、ゲロまみれ、もちろんおしっこまみれの天使たちでした。悪臭にドン引きしつつも花ママさんは喜びでいっぱいだったそうです。

093_005.jpg
元気いっぱいの妹分たち。何もかもが初めてで、意味もわからず愛らしい表情をみせてくれます。

093_004.jpg
肝心の姉達は、花ちゃん、ウィンちゃんはちょっと戸惑い気味。なるべくかかわらないようにしてしていました。

093_001.jpg
花ちゃんもスーも「こっちこないで~!!」と、思っていたようです。得体の知れないものとでも、おもっていたのでしょうか?

093_002.jpg
もちろん、クロもです。

まだまだちいさいお友達がクロスーに出来ました。

092_009.jpg
メリークリスマス!!何ついてんだ~!!と思われた方は、「ポッキーの日記」をみてね!!

今回も花家にてクリスマスパーティーが催されました。 
092_010.jpg
いつものように沢山のお料理です。鶏の丸焼き。スーが狙っています?お腹も満腹、アルコールもほど良くまわり始め、おしゃべりもすすみました。(時々凍りつく駄洒落もあり)
そろそろ犬様達のお休みの時間です。


092_006.jpg
花ちゃんのベッドでお休み中のクロ。

092_008.jpg
ハイパーモコ嬢も睡魔には勝てず。

092_007.jpg
花パパさんのお腹でホカホカ睡眠中の花ちゃん。

092_005.jpg
おやつをおねだりするべきか、睡魔に身をゆだねるかそれが問題だ!の楽喜くん。

092_004.jpg
いよいよおまちかねの「プレゼント交換」です。くじでプレゼントを割り当てていきます。どれがあたるかな~!!

092_003.jpg
クロスー家はこちらです。何がいただけるのか楽しみです♪いつもいつも楽しい時間が過ごせました。花ママ・パパさんありがとう!!また、お邪魔すると思いますが、どうぞよろしく!!(注:スーはびっくりさせないように)

翌日、
092_002.jpg
092_001.jpg

091_007.jpg
「癒し国原汁セット」、「東国原」をモジってつけたネーミング。宮崎県ブームはペット業界にも影響されてきております。そして知事にキグルミ着せて「どげんかせんといかん!」って…。知事…いいのか?

091_006.jpg
ともあれ開封してみた。鶏のささ身が入っている(宮崎県産らしい)レトルトパックとドライフード。

091_008.jpg
クロスーの食事はドッグフードオンリーでは食べてくれないクロのために、ゆでた野菜とお肉をフードに混ぜてあげている。その上ざく切りの野菜ではクロは残してしまうので、フードプロセッサーで細かくする必要もある。どこまでも手間のかかるクロ。以前も紹介した「スマートスティックハンドブレンダー」を使用すると、お鍋に直接ブレンダーをかけられるので後片付けも楽。

091_004.jpg
「癒し国原汁」をトッピングしてみた。左上のものがレトルトパックのもの。ドライフードはいきなり替えるのは心配なので、いつものドライフードになってます。右側は野菜のペーストにその日は黒米が入っているので、全体に怪しい色合いになってしまった。左下の黒いものは「森のサプリ」という犬用のサプリメントです。

091_003.jpg
躊躇することなく食べてはじめるクロ。いい感じです。

091_002.jpg
食べ物なんでも大丈夫犬スー。いつものようにがつがつと、食べております。

091_001.jpg
完食し満足げなクロ。脚が変にからまっている。

091_005.jpg
クロスーが食しているドライフード。「吉岡油糧」防腐剤・抗酸化剤などの添加物を使用しない無添加なので、安心なところがいいですね。一般のフードにあるいやな匂いもありません。
090_001.jpg
はっきりしない日が続きますね~。虹とは全然関連はないですが、我が家の引き潮はときどき変なおやつを買ってくる。

090_003.jpg
以前はこんなものを。犬に全く必要のないような「ビール」なるもの。もちろんアルコールフリー。ケン宅に遊びに行った際にあげてみたが、

090_002.jpg
クロスーが気づく前に、楽喜、健太くんたちに飲まれてしまった。すごい勢いで飲んでいたから、美味しかったのだろうね。感想聞くわけにもいかないからなぁ~。

そして最近はこれ、
090_006.jpg
栄養ドリンク?クロスーは全然疲れていないし、痩せてもいないのだが。タウリン2000mgも入っているそうだ。

090_005.jpg
早速、ボウルにあけてみた。匂いをかぎつけるクロ。意外と食いつきがいいぞ。

090_004.jpg
ばかばか飲んでる。美味しいのか?タウリンのほかには13種類のビタミン、整腸、消臭にオリゴ糖が配合されているそうな。飲み終わった後も、名残惜しそうにしていたところを見ると、クロスー的には美味しかったようです。活力アップをしたい愛犬をお持ちの方よかったら試してみてね!

090_007.jpg
こんなものも!!これはどげんかせんといかん!!
2007.12.19 鍋の神様
088_001.jpg
先日、いつも遊んでくれるコウスケ宅へお鍋パーティーに行ってきました。コウスケくん、海斗くん、一茶くん、ももちゃんがお出迎えをしてくれました。それに加えて、ロビンとクロスーでその日は7頭の犬様達が集いました。人間の数より多かった。そして勝手にソファーでくつろぐクロ。

088_004.jpg
鍋の神様ロビンママさんのご好意で、金目鯛、つばすのしゃぶしゃぶ鍋となり、そして

088_003.jpg
鯨肉のお刺身です。初めての経験。給食の竜田揚げ以来だ。牛肉とマグロをたして割ったような、味わいでした。お刺身は他にはホタテもありましたよ。

088_002.jpg
かにを蒸している図。うまかったです。前菜だけで満腹になりながらも、しゃぶしゃぶしならがお鍋を満喫しました。コウスケママさん、お邪魔しました。後片付けが大変だったと思いますが、また今度もお邪魔します!!

088_005.jpg
ロビン、ご馳走様でした。
2007.12.18 サンタ犬
089_007.jpg
もうすぐクリスマスですね。早いものです。

089_002.jpg
クリスマスが終わったら、あっという間にお正月。(注・花ちゃんです)

089_001.jpg
ウィンママさんが持ってきてくれた、サンタの帽子とファーのケープで一足早いクリスマス気分。

089_006.jpg
なんでも初体験のパピー小麦ちゃん。

089_005.jpg
何をされているのか、不思議そうに、

089_004.jpg
何か最後までわかっていなかったのかな?でも、ママさんが喜んでいるから「まっ!いいか~」な感じ。

089_003.jpg
「何が楽しいの?」と言っているような不思議顔。
087_008.jpg
小雨降る中、楽喜・健太くん宅に遊びに行ってきました。雨も強くなってきたので、お部屋に入れていただきました。楽・健ママありがとうございます。この日はウィンちゃん、花ちゃんも一緒でした。

087_006.jpg
よそのお宅でも躊躇することなくどうどうと遊び出す花太郎。ターゲットは健太くん。ちょっと気の弱い…あっ!!レディーに優しい紳士な健太君は花ちゃんに押され気味。

087_005.jpg


087_007.jpg
どこに行ってもついて来る。

087_003.jpg
ちょっと反撃してみた、健太くん。

087_004.jpg
「え~~~ぃ!!」ってな感じの健太くんの前脚。コーギーくんだから当たり前なんだけど、短い脚を精一杯あげている様子がかわいかったですよ。

087_002.jpg
ひとしきり遊んで、満足げな花ちゃん。よかったね。

087_001.jpg
レアな臭い好きのウィンちゃん。タオルに体を押し付けていました。そんなに好きなのか?

2007.12.12 プレゼント
086_004.jpg
いつも遊んでくれるルークくんのママさんから「ビーズカラー」を頂きました。

086_002.jpg
早速帰宅後クロに付けてみました。びっくりするほど非協力的な態度。復活デジカメで撮影しているというのに!

086_003.jpg
あっ!寝やがった!!

086_001.jpg
「ビーズカラー」をつけるとこんな感じです~と、ご紹介したかったのですが・・・。スーの分も作っていただきました。ルークママさん、ありがとう!!壊さないよう気をつけますね!
2007.12.11 着物熱
085_005.jpg
姉です。クロスーにはなつかれませんが、がんばって生きています。最近は、着付け教室に通い出した影響で、着物でお出かけしたいと言い出した。まだ自分で着れないので着せてあげました。そこの着付け教室は、自分も通っていたところ。いろいろな教室があるし、先生もいる。それぞれ考え方があって、この時はこの帯はだめ。格がちがうからこっちじゃないとね~。とか、厳しい戒律を教えていただきましたが、そんなことは大事な場面の時は必要だけど、お食事に行くぐらいは気にしていられない。着物は念が入るからアンティークいわゆる古着は、だめ!!といわれたけど、なんじゃそりゃ!!いつも誂えていたら、破産しますよ。先生。そりゃ、商売だからね。教室も慈善事業でやっている訳ではないからね。新しい着物を買って欲しいんだろうけど、そんなことばっかり言ってるから、着物のイメージが悪くなるんじゃないのか?・・・・・・・と思う今日この頃です。


085_001.jpg
先生のそんな言葉はスルーして、いつもアンティーク着物も置いてある「ささ政」さんで購入してます。姉の大島紬、帯はささ政さんで購入したものです。

085_006.jpg
自分も大島紬をセレクト。

085_004.jpg
今回は、はりきって半襟をかえてみました。

085_003.jpg
トルコ石かも?の帯びとめ。

085_002.jpg
画像ではみづらいですがかえるの刺繍がかわいいタビックス。かわいい足袋はなかなかてに入らないので、タビックスをよく履きます。草履もささ政さんで購入。渋い草履が手に入ります。この日は自分でもいい感じに着れたので、うれしかった。やっぱり「習うより慣れろ!」です。今度は何と何をコーディーしよう。
その後はいつもの「フレンチ・クォーター」さんでお食事に行ってきました。ご馳走様でした。ゲップ!!!失礼。
084_006.jpg
酒がすっかり抜けきった頃、花家よりランチのお誘いがありました。今回は「豆腐ステーキ」と「サーモンのカルパッチョ」、ウィンママさんが持ってきてくださった「ブランマンジェ」、自分も当然買ってきた「サンドウィッチ」が、メニューです。お腹も満腹になったことだし、この日は結構暖かい日だったので花ちゃんが行っていた散歩コースをみんなで行くことに。

084_005.jpg
ずんずん歩いていくとフェンスで囲まれた広大な貯水地にたどり着きました。周りの騒音に動揺する気弱なクロ。

084_004.jpg
どこまでもマイペースな花ちゃんとウィンちゃん。

084_003.jpg
そして筋肉花太郎と言われるほどタフな女になってしまった公園がここ。丘というより山と言ったほうがいいような、ものすごく高い丘があり、その頂上には東屋が。

084_002.jpg
幼少の頃花ちゃんは頂上からボールを投げてもらって、くわえて戻ってくるという特訓を日夜していたそうです。「え~!!この坂を!!」と思うぐらいの、急斜面。左上に人がいるのですがすごい小さく写っていますね。恐るべし花太郎。やっぱりクロはビビッていました。

帰り道、ラッキー・ケンタくん宅へ道より。毎年イルミネーションの飾り付けをされているということなので、ちょっとまだ明るいですが点灯していただきました。

084_001.jpg
またがずにはおれないのでしょうね。


2007.12.03 酒池肉林
083_002.jpg
久しぶりに着物の記事です。とは言っても画像は少ないです。今回は犬友忘年会があるので、その時に着ていったコーディネイトです。紬の着物に

083_003.jpg
濃い茶色のワンポイントの刺繍が美しい帯。

083_001.jpg
帯締めは蜻蛉玉のものを使いました。全体に地味目ですが、あまり華美にならないほうが好きなので・・・。

犬友忘年会は「フレンチ・クォーター」さんで行われました。以前、お食事したときに皆さんに気に入っていただけたようで、今回もこちらを利用させていただきました。
083_010.jpg
お話の大半はいつものように公の場にはそぐわない内容だったので、代わりに美味しそうなお料理の画像をお楽しみください。

083_009.jpg


083_008.jpg
じゃがいもと白魚のガレット、表面はぱりぱりで中のしらうおとじゃがいもが絶妙でした。

083_007.jpg
セコカニとペンネのトマトソース。セコカニは松葉かにのオンナノコです。小さいながらもいいものもってますよ~。

083_006.jpg
こちらのバッケットは、本当に美味しいです。

083_005.jpg
メインは鴨と・・・・、すっかり忘れました。と、まぁ~こんな感じでお食事、お酒、お話と大いに盛り上がりました。楽しかったですよ!!翌日は、死ぬ思いをしましたがまた開催してくださいね!!ちょっと早い忘年会でした。


☆今回のおまけ☆

083_004.jpg
2次会にて・・・。
