2007.09.30 パン団地
053_003.jpg
パン教室に行ってきました。焼きあがったパンを先生が切り分けてくださったところです。パンの団地のようだなぁ~。
本日のメニューは、
「ブレックファースト・ブレッド」 「ピーナッツバター・ブレッド」 「ミルクブレッド」 でした。ブレックファースト・ブレッドは、読んで字のごとく朝食パンです。なので飽きのこないシンプルなパンです。少しバターが入っているのでほのかに香りがします。ピーナッツバター・ブレッド、ミルクブレッドはそれぞれピーナッツバター(Skippyの粒入りのものです)、ミルクが入っているパンです。入れていく素材によってパンは変わりますね。

053_004.jpg
左上が「ブレックファースト・ブレッド」、右上「ミルクブレッド」、下側のが「ピーナッツバター・ブレッド」となります。教室で焼きたてパンを試食をするのですが、これは本当に美味しいですね。画像のパンはお持ち返りの分です。パン教室も上級のゾーンに入ってきたので、そろそろ自宅でもパンを焼こうかなぁ~と、思っている今日この頃です。その前にオーブン買わないと・・・。どれがいいんだろうね。次回は、肉まんです!!楽しみです!!大好物です!!あんまんより肉まんですよね!これからの季節は、いろいろな肉まんがでるので楽しみです!!某コンビニの「豚角煮まん」が一押しです。今年もあると思います。是非試してみてくださいね。



☆ロビンママさんの手作りコーナー☆
053_001.jpg
クロのお洋服は「満員御礼大入袋」です。

053_002.jpg
スーは「青海波」でした。
ロビンママさん、いつもありがとうございます!
054_010.jpg
このブログって遊んでばっかりだな~。と気づかれてしまった方も、いらっしゃるのでは、と思うこの頃です。そう、またまたおあそび記事です。その日は、ドッグカフェにてランチ。そして、いつもなじみのドッグランに行く道中にある公園に行ってきました。

054_009.jpg
まわりにフェンスがしてあるので、ちょっと安心な公園です。ここもむやみに広い!!カフェで退屈していたクロスーは猛ダッシュです。

054_008.jpg
めずらしくケンタくんも一緒に猛ダッシュ!!

054_007.jpg
ケンタくんに追われるクロ。

054_006.jpg
クロを追うケンタくん。

054_005.jpg
当てもなく走るスー。

054_004.jpg
こちらは、まったり組。さわやかな処でした。またまた、近場のあそびばを見逃していました。自分って盲点だらけ!!


公園で一走りした後は、かの有名なセレナ邸へ。なんでも、珍品コレクションに新顔が登場したとのこと。これは珍品特派員として、行かなくては!!

054_003.jpg
まだ珍品ではありません。セレナのかわいらしい写真(バラをしょっているセレナ!)がある、

054_002.jpg
その横にそれはあったのでした!!衝撃的なお品だ!!びっくりしたよ!!帽子・・・それも牛乳パックでつくってある。なるほど。でも、牛乳パックで帽子を作る意味がわからない。それも人間さま仕様のサイズで作ってあるという。頭頂部のつなぎ目はホチキスで止めてありました。ちょっとお手軽な感があるぞ。


054_001.jpg
こんな感じで飾ってありました。セレナ・・・どうしたものか。
052_005.jpg
うす曇の中、3連休の最終日ということもあって、こりもせずにまたまた川へ。そして、またまたロビンママさんの秘密の遊び場を教えていただきました。場所はものすごく自宅の近くでした。流れる川も浅瀬が続いているので、犬様達が遊ぶのにはとても最適な場所なんですが・・・。

052_006.jpg
ご覧の通り「道なき道を行く!俺ってすごくない?」的な人たちに占拠されていました。だからと言ってすごく迷惑ではないですよ。みんなの川だから。時折あちこちから車が出てくるので(なんたって道なき道を行く!俺って・・・。な人たちだから)車に用心しての川遊びとなりました。でも、通りすがりの「道なき道」の人たちは、川べりでまったりと座って「俺達を」見ている団体を不思議そうに見ておりました。「何の集まりですか?」とも聞かれてしまった。「犬の集まりです」

052_004.jpg


052_003.jpg


052_002.jpg
泳ぐの嫌いコーギーの海斗くん。ひたすら気配を消しておりました。

052_001.jpg
ここにも!!

絵文字名を入力してください桃尻コーナー絵文字名を入力してください

052_007.jpg
海斗くんです。
2007.09.26 川リベンジ
051_010.jpg
忍び寄る白い毛むくじゃらの物体。時折、皮膚に食い込むような痛みもある。

051_009.jpg
耳元には「ハァ~!ハァ~!」と暑苦しく、そして朝食べたご飯の臭いが…!歯を磨かなかったな!!

051_008.jpg
クロのおでかけスタイル。車中編。どこへおでかけかと言うと、「川」です。前回行く予定だった川へ、向かっています。クロは山の中を通るとそれを見て、興奮し窓から顔をだして森林浴?森の空気をかぎ、鼻水を飛ばします。そしていつもの指定席では、前を走る車を凝視。そしてまた・・・。ととても落ち着かない車中。じっとしていてほしいものです。

051_007.jpg
現地に到着!!水は以前川遊びをした時より少し多いかな?程度。透明度はいつも通りきれいです。

051_005.jpg
川遊び初参加の秋田犬の鷲州くんとボルゾイのサムくん。鷲州くんはクロと同じで、水に入るのは嫌いだけど泳ぎは上手です。鷲州パパさん、がんばってます。

051_006.jpg
ボストンポッキー、もといポメラニアンのポッキーくんです。ポッキーパパさんが片手で持っている!!そうだよね~、軽いですからね~ポッキーは。それを見つめる鷲州くん、何を思ったか教えてくれ!!

051_003.jpg
クロもスーのお家芸のボードに無理やり乗せられ、身動き取れない状態。そこをA・マラミュートのマロンは余裕でスイスイです。クロよ!そんなへっぴり腰でしかも悲しげに「クゥ~ン」と泣くんじゃない!マロンをちら見してるし。その後はバランスを崩して、見事泳いで陸に上がりましたよ。

051_002.jpg
川で遊んだ後は、タオルケットの上で休憩です。

051_001.jpg
マロンも同じ場所で休憩です。そこ好き?

楽しい時間はあっという間です。川撤収後は、前回も行った「FLATY*FLATY」さんへ!!またまた、大勢でお店を占拠。楽しい1日でした。※前回の記事中の「FLATY FLATY」さんのHPのアドレスが違っていました。ごめんなさい。


051_004.jpg
モコ「あんなに泳いだのに、出番がないですが・・・!!」  すまん!モコちゃん。
2007.09.25 お久しぶりに
050_007.jpg


050_006.jpg


050_005.jpg
というわけで、暑い夏場は全く行かなかったのですが、気候もよくなって来たということで、「サーキットQoo」さんに行ってまいりました。自宅から30分かかるか、かからないかぐらいの場所にあるので、何度かお邪魔していたのですが、今年の猛暑のおかげで足が遠のいておりました。

050_002.jpg
今回はシェルティーコンビ、ウィンちゃんと、

050_008.jpg
筋肉花太郎(うそ、花ちゃんです)と画像がないですが、ロビンくんと茶姫ちゃんが一緒でした。

050_004.jpg
こちらのランはとても広いので、犬様達も思う存分走り回っておりました。

050_001.jpg
いつでも、どこでもやることは変わらない。ガウガウとダッシュの繰り返し。今日はもう秋だと思い込んでいたのに、気温は30度超え・・・!!!「うそ~」と叫びたくなるほど、暑かったです。管理人さんが見かねて、休憩所にエアコンを入れておいてくださったので、そちらに全員移動。「生き返りました」。

050_003.jpg
ウィンちゃん・・・。
2007.09.24 秋の風
049_006.jpg
やっと、やっと、最近秋を感じる陽気になりました。日中外で過ごすのも苦にならなくなってきました。といことで、ラッキー・ケンタ宅で遊ばせていただきました。いや~!!この年になるとずうずうしくなるもので、「今日行っていい?」と突然メールをする自分。快く「OK」を頂きました。ラッキー・ケンタママさんいつもありがとう!!クロスーもすっかり慣れてしまい、広大なお庭を自由自在に走り回ります。道行く人にラッキー・ケンタくんが吠えているそばで、一緒になってお庭を警戒している始末。

049_004.jpg
しばらくして、まったりモードに・・・。

049_003.jpg
唯一のオンナだったのに全然もてないスー。

049_005.jpg
多分ケンタくんですよね・・・?桃尻再び!

049_001.jpg
まったりしてますね~。

049_002.jpg
・・・。みんなが同時にまったりしておりました。まったりモード終了後は、再び活動しておりました。今日も楽しい一時でした。


049_007.jpg
☆ロビンママさんの手作りコーナー☆
ロビンくんとお揃いの「蜻蛉とすすき」です。お洋服も秋モードに!!いつも、ありがとうございます。
お食事中の方は注意してお読みください。お料理のおいしさが損なわれる可能性があります。


048_001.jpg
「川遊び」の次の日は、クロスーの「走りたい!!」オーラが強いのでいつものドッグランへ行くことになります。いつものように爆走するクロスー。その日はコウスケママさんもお仕事が休みだったので、ドッグランで一緒になりました。昨日の「川遊び」のお話などしておおいに盛り上がりました。
実は、コウスケママさんは美容師さんで、もちろん人間様のですが、コウスケ一家のコーギーのコウスケくん、海斗クンのお尻のカットはご自分でされているとのこと。美しい桃尻は前回の記事でご紹介しましたが、日々手入れをしないとあの美しい桃尻は保てないそうです。

048_006.jpg
ということで、ご持参のハサミとコームで「チョンチョン」とカットされます。うぉ~~!!さすがプロ!!!手さばきが美容師さんだ~~~!!当たり前ですが・・・。美しい!!!

048_004.jpg
それを見ていて・・・・・・「クロもお願い!!!」と、クロもカットしていただきました。コウスケくんには負けますが、なかなかいい感じですね~~~。桃尻は中央部分を窪ませないと、桃尻にはならないそうで、画像ではわかりにくいですが、クロのお尻の中央には、スゥ~ッと筋が入っております。ビバ!!コウスケママ!!
それを見ていたロビンママさん。「ロビンもやって~♪」といったものの、ロビンのお尻は構造上不可能とのことで、却下されました。


048_003.jpg
よかったね。ロビン。

048_005.jpg
クロの桃尻、完成!!

048_002.jpg
お尻の画像ばかりでしたので、ロビンとコウスケくんの微笑ましいツーショットで今回は締めたいと思います。
046_008.jpg
最近連続して行っている「川」。昨夜上流で大雨警報が出ていたけど、三連休の最終日雨に泣かされていた犬友さん達は「川遊び」を強引に決行しました。案の定、川は増水、激流。「こりゃ~無理だわね~」。あきらめがつかないので、ロビンママさんの秘密の遊び場(どんだけあるんだ!!)へ、予定変更。

046_007.jpg
おぉ~!!なんか幻想的なところだ。

046_005.jpg
そこの川も増水していたようですが、浅瀬が続いているのでモコちゃんも余裕で歩いています。

046_006.jpg
何回川へ行っても泳ぐのが好きではなさそうなクロスー。できれば避けて通りたいようです。いやな予感を感じているクロ。その日は引き潮が仕事だったので、泳がすことが出来なかったのですが、同行されたうららパパさんに泳ぎの特訓をしていただきました。ありがとうございました。

046_004.jpg
石と一体化をして気配を隠しているスー。今日は入水はありませんでした。残念!!

046_001.jpg
川嫌い3犬隊。中央にいるのはコーギーのコウスケ一家の3男坊、海斗君です。「なでて~」といつも甘えてきます。世渡り上手め!

046_003.jpg
うららちゃんも上手に泳いでおりました。ちょっと水が冷たかったのか、モコちゃん、ロビンくんは少し泳いですぐに出てきてしまいます。

046_002.jpg
ロビンママさんへ、いつもの川は行けなかったけど、素敵な秘密の場所を教えてくれて、ありがとうございました。いつも「今回が最後だね~」と言いながら何度も行ってしまうなんて、川には不思議な魅力があるもんです。最後まで幻想的な景色でした。
2007.09.18 激走!!
047_009.jpg
三連休の中日、台風のおかげで「川遊び」の予定が中止になってしまいました。雨も時折降ってきて、不安定なお天気。でも、犬友さん達は負けてない。ドッグカフェでランチをした後、ロビンママさんの秘密の遊び場へ連れて行っていただきました。

047_008.jpg
広~い!果てしなく広い!以前の秘密の遊び場よりも広かったです。お散歩中のニューファンドランドの女の仔と一緒に遊びました。まだパピーとは思えないほど大きな仔で、30キロ近くあるそうです。成犬時には50キロ以上になるので、びっくりです。

047_006.jpg
ロビンくんもびっくり!!

047_004.jpg
40キロの成犬アラスカン・マラミュートのマロンちゃんとヒソヒソ話。

047_007.jpg
ドッグランでは全然走らないロビンくんが、珍しく大暴走。走るイヌ大好き犬花ちゃんも伴走します。結構ロビンくん、走るのが速いです。

047_005.jpg
ここは何処かというと画像の建物があるところです。天気が悪かったので「伏魔殿」のようになってしまいました。ちゃんと健全な公共の建物です。


047_003.jpg
ラブラドール・レトリバーの仔も一緒に遊びました。この仔もパピーでした。遊んでいるというか、獲物にしているような・・・。

047_002.jpg
仲間意識からかターゲットはラブちゃんにロックオンされていました。逃げ惑うラブラドール・・・がんばれ!!

047_001.jpg
河川敷の公園だったので、近くには川が流れていました。川遊びの予定がつぶれてしまいましたが、マロンちゃんは自ら入水、マロンママ真っ青。先ほどのラブちゃんと一緒に泳いでいました。川遊びにいけなかったけど、とても楽しい遊び場でした。
2007.09.16 バブーシュカ
「バブーシュカ」とは?ロシアの農婦のスカーフを指すようです。そのバブーシュカを手作りしてみました。いつもは、「スカーフ」とか「バンダナ」といっていましたが、参考にした本を見てみたら「みんなのバブーシュカ♪」と載っていました。これってそういう名前なんだ~。ひとつ勉強になりました!

045_002.jpg
レース糸で編んだものです。見ずらいですが衿元にはビーズを編みこんであります。いつもロビンママにはクロのお洋服を作っていただいているので、こちらのバブーシュカはロビンにプレゼント!

045_004.jpg
でも、おやつに夢中でこちらを向いてくれない。

045_003.jpg
クロも参加してるし・・・。

045_005.jpg
その日のロビンくんのお洋服はロビンママさんの手作りです。タイトル「苦楽」です。背中の部分に心にしみる言葉が、印刷されています。

045_006.jpg
彼の見つめる先は、おやつ!!

045_001.jpg
ロビンくんはじっとしていてくれないので、ロビンママさんに付けて頂きました。それでも少し画像がぶれている!もしかして、カメラマンの腕が悪いのか・・・。

035_014.jpg
以前、アラスカンマラミュートのマロンちゃんにプレゼントしたバブーシュカです。右側のはスーのバブーシュカです。マロンちゃんのブログ記事があるので、そちらにマロンちゃんがバブーシュカを付けている画像がアップされています。(A.Malamute My love
2007.09.15 パン教室
2ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました。通い出してほぼ1年ぐらいになるでしょうか。2ヶ月かの間サボっていたのかというと、そうではなくて夏休みの間は教室がお休みとなるので、その間は自宅で作るでもなく犬友さんと遊びほうけておりました。(川遊びに忙しかったので・・・)


044_002.jpg
焼きあがりました!!出来立てホヤホヤのパンは本当に美味しいです。焼けている間の香りも食欲をそそりますね。今回は「セミハードブレッド」一番手前のラグビーボールのようなパン。全粒粉のお粉で作ったのですが感じはフランスパンに似ています。牛乳が入っているのでフランスパンよりやわらかい食感で牛乳の香りもします。そして、左奥のねじった細長いパンは「チーズスティック」です。エダムチーズが入っているのでチーズの香りがします。あとは、円柱形の大きなパン「デコレーションサンド」です。何故「デコレーション」で「サンド」なのかというと、

044_004.jpg
ドン!!このようになりました。パンを8等分に切り、その間にレタスやゆで卵、ツナなどをはさんであります。ちょっとしたお食事会の時などに喜ばれるパンですね。

044_003.jpg
授業の最後は試食会があります。早速「デコレーションサンド」を頂きました。このパンにはライ麦が入っているので、ライ麦の香ばしい香りがします。美味しく頂きました。

こう書いていると「すごい!!パンが作れるのね!!」と思われがちですが、作れません。教室では、先生のご指導がありますので失敗はないのです。しかも家には、オーブンがないのです。なんでパン教室に行っているのか?と聞かれますが、試食に・・・ではなく今後のためにということにしておいてください。

044_001.jpg
お留守番ご苦労様でした。



ホームメイド協会」に通っております。今、お試しレッスン開催中なので、ご興味のなる方はHPをチェックしてくださいね。今度は何が食べれるかな~!!
2007.09.14 なつかれない
犬とともに暮らしていると、他の犬も気になってくるような。とくに散歩のときなどは「あの仔は見かけないけど、最近飼われたのかな?」など思ったり、車を運転中などは、「家の外に繋がれて、暑くないかな?」と、よそさまの仔ですが、いらぬ心配をしてしまいます。以前、知り合いが「犬を飼うようになって、犬以外の動物にも、情がでてきた。これは、犬を飼ったおかげだろうね」と話していた。「うん、そうだね」と、相槌を打っていたものです。

043_004.jpg
クロスーと共に散歩をしていると、通りすがりの人が話しかけてきたりしますが、人見知り犬クロスーは「おいで!」「よし!よし!」に、異様に警戒し近寄りません。気まずい雰囲気。満面の笑みを浮かべて声をかけていただいたのに、まるで無視。「怖がりやさんなのね~!!」とポジティブシンキングで立ち去っていかれるのだが、こちらとしては気まずいのだ。そんな中、異様にクロスーに懐かれている「散歩のおじさん」がいる。毎日お昼頃に散歩で家の前を通られるのだが、そのおじさんにはクロスーは、しっぽをフリフリしすり寄って行く。ムツゴロウさんみたい。犬たちに好かれる人間というのはいるものだな。

043_005.jpg
先日、姉が我が家にやって来た。というか、最近はどうも暇らしいのでうちに暇つぶしに来たのだ。1枚目2枚目の画像はそのときの模様。全くクロスーになつかれない姉は、最近まめに我が家でクロスーと交流を持とうとしております。が、いつも忘れた頃にやってくるので、毎回リセットされた状態。なので、この有様です。なでられていても、硬直するクロ。スーはいち早く自分のところに避難。

043_003.jpg
クロ降参の図。おやつも貰うだけ貰って、逃げていきます。犬も人に対して、好き嫌いがあるのだろうか?

043_002.jpg
こちらは、我が家に花ちゃんが遊びに来たときの模様。日ごろから遊んでいるので、自分のテリトリーでもなんら変化もなく、花ちゃんの暴走?を黙視しておりました。いつの間にかソファーでなじんでいた花ちゃんでした。いつでも何に対してもウェルカムオッケーな花ちゃんが、うらやましいです。

043_001.jpg
気遣いのある犬に、育っておくれよ!

041_011.jpg
先日は、犬友さんのお誕生会が花宅で行われました。花ママさんは用意があるので、花ちゃんをお預かりしていつものドッグランへ行きました。花ちゃんはパワフルレディなので、少し体力を消耗しておいたほうがいいだろうと言う事だったんですが、すごい適応能力が優れているのか、はじめて乗る車にも動揺せず、「どこ行くのかな~♪」な感じで、クロの指定席を奪取しておりました。クロは窓の外を眺めておりました。

041_010.jpg
クロスー、花ちゃん、ロビンくんで楽しく、激しく遊びました。この日のロビンくんはめずらしく、ご機嫌で自らすすんで走っておりました。

041_009.jpg
クロの着ている犬服は、ロビンママ作「和」です。いつもありがとうです。
しばらく遊んで、いよいよ本日のメインイベントである「お誕生会」へ。クロスー、花ちゃんをのせて(帰りも指定席を取られていました)花宅へ向かいました。

041_008.jpg
041_006.jpg
041_005.jpg
041_004.jpg
その日のメニューです。うぉ~!豪華ですね~。花ママご苦労様でした。いくらとサーモンのお刺身はロビンママからのものです。いくら好きにはたまらない・・・おかわりしました。画像のほかにもチラシ寿司、アン肝、たこ焼きなどもありました。おなかいっぱいになりました。

041_007.jpg
こちらのハンバーグは犬様用のものです。間違えて食べてしまった犬友さんもいましたが、見た感じでも人でも食べれそうです。
041_003.jpg
大勢の人と犬様たち。広いリビングとテラスを行ったり来たり。お食事も美味しく、お話も楽しく、犬様達もおやつに余念がなく、楽しい時間が過ぎていきました。

041_002.jpg
お誕生会なのでもちろんケーキもあります。「ハッピーバースデー」の歌を歌うのなんて何年振りだろう!!そうして恒例?のケーキカットもありました。20年ぶりの愛の共同作業です。お二人とも少し照れた感じが、またかわいらしいです。


犬様達も一緒に唄います。

041_001.jpg
本当に、楽しい1日でした。花ママ・パパさんいつもおしかけて、申し訳ありませんでした。また誘ってくださいね。
2007.09.07 くどい!!
040_005.jpg
「くどい!!」言われそうだ。でも、行ってしまいました。川へ。今回は復活デジカメを忘れしまったので、携帯画像です。川も何回も行っていると、気が緩むのかデジカメを忘れても、まっ、いいか!程度になってしまいました。「たるんでいると」言われそうだ。


040_004.jpg
「川にはまってるね」って、言われそうだ。そんなことないですよ。その日の前日に、スポーツ用品店でウォーターシューズを購入し、ついでに組み立て式のパイプテーブル、しかも「スーが上手に乗るから」と、以前コウスケママに乗せてもらったボードも購入しました。いや、全然川にアウトドアにはまってませんよ。
今回はすごく寒かったですが、犬様達が川とたわむれ遊ぶ姿は、見ていて和みます。(犬様本人は楽しくないかも。必死の形相のクロスーでした。)楽しい時間はあっという間です。川遊びをたっぷり満喫し帰宅しました。

040_006.jpg
帰宅後、ソファーの上で爆睡中のクロスー。よりによって並んで寝なくても。隣で座っていると起きそうで動けない、すごく気を使う。


040_003.jpg
翌日は、完全復活のクロスー。土の上で暴走します。


040_001.jpg
ロビン君の新作「憩」です。心にしみる言葉が、書かれています。これまた100円ショップにて購入された生地です。本当に、上手ですね~。


040_002.jpg
コウスケくんの桃尻。その日はサロンにてカットされたそうです。ママさんがカットされたのを、手直ししていただいたそうで、ほんとうにぷりぷりです。コーギーの海斗くんも桃尻カットだったのですが、撮るの忘れました。コウスケくん同様、これでもかと言うほど、丸かったです。

クロスーも楽しく走り回りました。昨日のストレスを発散できたでしょうか?
2007.09.06 花家ランチ
039_001.jpg
先日、花家のランチに招かれました。その日はあいにくの雨でしたが、いや、犬様達にとっては退屈な雨の日、お犬フリーのお宅でのランチは願ったり叶ったりです。ホスト花ちゃんがお出迎えしてくれました。



039_006.jpg

039_002.jpg
クロスーは花家にお邪魔するのは2回目。でも、とりあえずお部屋の中をうろうろして、納得したら落ち着きます。


039_009.jpg
重鎮セレナ。落ち着いてますね~。マロンに遊んでと、せっつかれていましたが、うまくかわして?おりました。

039_008.jpg
本日のランチメニューです。大変おいしかったです。お手間を掛けさせました。ごちそうさまでした。げっぷ!!

039_007.jpg
シェルティーウィンちゃんママさんのお手製「ビシソワーズスープ」これまた、美味でございました。

039_005.jpg
花ママお手製のチーズケーキをマロンが狙っております。って、舌でているし!いいにおいだからね~。クロスーたちも鼻をぴくぴくさせておりました。

039_004.jpg
マロンちゃんは退屈なので、クロにちょっかいを出しておりました。そのお誘いを全く無視してしまうクロ。ごめんね~、マロン。ノリが悪くて。

039_003.jpg
しばらくすると、不貞寝しておりました。

花ママ、先日はお邪魔しました。また、近いうちにもお邪魔します。よろしくお願いしますね!
2007.09.03 土の上
川遊びが続いていますが、クロスーが自らすすんで川へ飛び込むこともなく、なかば(ほとんど)強制的に川へ投げ入れ、陸に上がろうと必死こいて泳いでいるところを自分たちは「わぁ~!!泳いでいる~!!」と喜んでいるのです。喜んで川遊びをしている仔達も、もちろんいますよ。

038_005.jpg
人間たちが疲れた体で、早くも体力が回復しているクロスーを、ドッグランへ連れて行くと「水を得た魚」のように走り回ります。


038_008.jpg

038_007.jpg

038_006.jpg
2悪党に手篭めにされるスーです。クロの着ている犬服は、ロビンママが手作りされた「すし屋VOL.Ⅱ」です。100円均一ショップにて手ぬぐいで作っていただきました。ロビン君とおそろいです。


038_004.jpg
その日のロビン君のお洋服は、ゼブラ柄です。アイラインばっちりで別犬のようです。いつものロビン君じゃない表情ですね。もちろんお洋服はロビンママさんの手作りです。

038_009.jpg
スーは花ママさんに頂いた、ワンピースです。花ちゃんとおそろいです。女の子に見えますか?

038_003.jpg
ドッグランでよく遊んでいただいている、コーギーのコウスケくんです。とても温厚なコウスケくん。コウスケくんのお家には、他にもコーギーの海斗くん、ミニチュアダックスの一茶くん、最近保護された雑種のももちゃんと大家族です。その中のリーダーとして君臨しております。


038_002.jpg
コウスケくんのおしり。桃尻カットです。ママさんがカットされたそうです。すごすぎ。ぷりぷりですね~。


038_001.jpg
クロスーよ、川の中より土の上のほうが、楽しいか?


     ★珍品のおまけ★

038_011.jpg
風呂敷(松竹梅だ!!)です。カバーされているのは、プリンタです。パソコン関係のものは高価だから、カバーされるのだそうです。・・・・。粋だね。
最近はたくさんの犬友さんと川遊びに行ったりしているのですが、犬友さんのお宅へお邪魔する機会もあったりします。さすがに犬と生活されているので、お部屋は「お犬様仕様」になっていますね。我が家もそうですが・・・。
そんな中、
035_009.jpg
玄関を入ると、鶴?なに?と、突っ込みを入れたくなる品で、出迎えてくれるお宅がありました。「孔雀」だそうです。チラシで作ってあるそうです。ごみとなるチラシの再利用。まわり紫色の羽の部分は色が統一されいて、作られた方のこだわりが感じられます。くちばしの部分を動かすと、目玉もゆれるという小技のある一品。

035_007.jpg
お部屋に案内されますと、またまたチラシ再利用品がありました。「キティーちゃん?」耳がないような・・・。頭頂部にはお皿のようなものがついているが、もしかしてオリジナルキャラクターの河童キャットなのか?そして、「花瓶」・・・。花より目がいってしまいます。花瓶に釘付け。


035_006.jpg
まだまだありました。こちらの品は孔雀に見えます。(おっと!!!失礼)


035_005.jpg
チラシ以外にも紐を利用した一品がありました。鈴がついています。


035_008.jpg
紐系では、こちらもあります。いぬ?親子?マルチーズ?


035_001.jpg
不思議ワールドなお部屋の中で一番「???」なのが「みどりの羽」。パソコンのモニターになぜ付いているのか?不思議でした。おしゃれ感があがるのか?

なんでもそのお宅のお姑さんがこつこつ手作りされたものらしいです。みどりの羽は知らない間に付いていたらしい。お嫁さんである犬友さんは「ぎゃ~!!」と心の中で悲鳴をあげつつも、それぞれの品に対しては黙殺しているそうです。


035_004.jpg
そんな中で、ほっとした品が。大阪の家には「たこ焼き器」が必ずあると、いう迷信と同じように日本の家には必ず「熊の置物」があるのです。正式名称がわからないのですが。


035_017.jpg
この熊たちは我が家の玄関先にあるものです。二つもいらないだろうに!今年の干支イノシシの土鈴もふたつ。

今回の記事は優しいセレナママさんの許可を得て掲載しました。ありがとうございました。
