2007.08.28 川再びパート4
036_010.jpg
今回も「川遊び」に行ってまいりました。前回行った川に行くことになったんですが、今回は人数が大幅に増え、大所帯での移動となりました。ロビンママが3台先導し、クロスーは2台先導。残り2組はそれぞれ単独で。夏休み最後の日曜日ということもあって、道中は混雑しておりました。なにはともあれ皆さん無事に現地に到着できました。


036_009.jpg
ライフジャケットを装着したポメラニアンのポッキーくん。がんばって泳いでおります。(ポッキーくんのHPみてね


036_008.jpg
花ママのスパルタ教育のおかげで、花ちゃんの泳ぎもすこぶる上達。本当は花ちゃん、早く陸に上がって「ガウガウ」したいだけなんだよね。


036_007.jpg
ポメラニアン・ウルフくんも泳いでおります。(ウルフくんのブログみてね


036_006.jpg
ティアラちゃんもおにゅ~なライフジャケットを装着し、泳ぎました。はじめてだったのに上手だったよ。


036_005.jpg
ゴールデンレトリーバーのモコちゃん。川デビューでしたが、泳ぎはやっぱり上手でした。が、やっぱり陸で遊びたい様子。パパさんが強引に川に入れてましたが、渋々泳いでいるような感じでした。モコちゃん早く慣れてね。


036_004.jpg
アラスカン・マラミュートのマロンちゃんは、いつも川で遊んでいるようで泳ぎも上手です。(マロンちゃんのブログを見てね)


036_003.jpg
コーギーのラッキー・ケンタ親子も見事に泳いでおります。「でも、川で泳ぐのはイヤ!」な感じでしたね。ママさんパパさんが呼んでも固まっておりました。すごい上手なのにね。水にぬれるのがイヤなのかな?


036_001.jpg
白河馬ロビンくんです。相変わらず余裕の泳ぎ。

036_011.jpg
犬様達も人間様達も川で泳いで、とっても楽しいひとときでした。休憩中のスー。


036_002.jpg
帰りにドッグカフェ「Flaty Flaty」さんにみんなと寄り道しました。突然大人数で押しかけてすいませんでした。

クロスーは帰宅した後は、夕ご飯をガツガツ食べてそのまま爆睡でした。本当に楽しい1日でした。みなさん、お疲れ様でした。
2007.08.27 犬友宅訪問
犬友セレナちゃんのママさんがテレビ出演されたということで、みんなで録画したDVDを見ようということになりました。
035_015.jpg
はじめてのお宅で犬様はそわそわ、落ち着きがないです。女主人セレナもつられてそわそわ。ラッキー・ケンタ君たちはニオイチェックに余念がありません。
セレナ宅は小粋なペンション風なお宅で、リビングは高い吹き抜けにシーリングファンがあります。2階のお部屋はテラコッタ調のタイルが敷き詰められていてとても素敵なお宅でした。


035_002.jpg
スーは花ちゃんママお手製の犬服を頂き、早速着用。なんでもスーのイメージで生地のプリントをチョイスされ、作ってくださったのですが、そのプリントは「ケーキ」でした。一面にいろいろなケーキがプリントされているものです。スーも花ちゃんも「肉」のほうが似合うと思います。


035_010.jpg
マイペースな花ちゃんは、あちこちのお部屋を探訪した後、コーギーのケンタくんと激しく遊びました。自宅軟禁が続いていたそうで花ちゃんはストレスがたまっていた模様。

035_003.jpg
犬様たちが落ち着いたところで、本日メインのDVDを見ました。

035_013.jpg
セレナちゃんがよく行かれるドッグカフェ「Twins風雅」さんがテレビ取材されることになり、セレナちゃんもお客さんとして出演して欲しいと頼まれたそうです。その貴重な一場面。店内の紹介がされている一瞬の出来事でした。


035_012.jpg
セレナママです。

035_011.jpg
セレナちゃんです。

これだけです。終了。
その後は、犬友さんとお茶をしながら、おしゃべりをしてその日は過ぎてゆきました。

2007.08.23 水の泡
034_001.jpg
ブログを始めて早4ヶ月余り。それまではデジカメはあっても、まめに撮ることもなく、クロスーと遊びに行くときも「あっ!!デジカメ忘れた」という体たらく。今では何はともあれデジカメ持参。いつでも激写モードです。というのはうそ。最近の暑さの余り、写真を撮るのも忘れて、記事を書くときなどは、「あっ!!○○チャンも一緒だったのに、撮ってないや」とか「クロは撮ってるけど、スーの画像が全然ないや」という状態。そんな自分でもデジカメ持参は忘れずに毎回撮っていたのですが、前回でいった川でなんと、デジカメを落としてしまいました。川に入って犬様たちを撮っていたのです、その間デジカメが邪魔だったのでポケットに入れといたまでは良かったのです。そうこうしていると、川面にキラキラ光る銀色の物体が、「変わった石だなぁ~」と見ていると、なにやら見覚えがある形。「うわぁ!!デジカメじゃん」・・・。

034_002.jpg
それから慌ててメモリとバッテリーをはずして、本体を乾かしました。とほほな感じで帰宅後、メモリを確認しました。メモリは生きていました。撮りためた画像は無事でした。ここ2~3日の思い出が水の泡に消えるところでした。


034_003.jpg
本体はボタン操作もできない状態でしたが、レンズもくもっていたし、だめだろうな~、と思っていましたが念のため十分乾いたところで、「パシャ!」としたところ、撮れました。「おぉ~!!」すごいぞデジカメ。普通に撮れてしまった。


034_004.jpg
復活したデジカメで撮りました、ロビン君の新作「すし屋」です。


新作のデジカメが買えると、すこし期待していたのですが直ってしまったので、今後も復活デジカメで画像をアップしていきます。よろしくです。(HPで次買うデジカメ探していたのになぁ~。)
033_007.jpg
「熱帯夜の夕べ」の翌日、またまた「川遊び」に行ってきました。今回は上流のほうなので、水もすんでいて冷たい。四方山に囲まれているので、空気もすがすがしい。気持ちのいいところでした。中央にクロが泳いでおります。


033_006.jpg
ミニチュア・ダックスの茶姫ちゃん。岩の上に置き去りに・・・。


033_005.jpg
ミニチュア・ダックスの仔には、浅瀬といっても深い。足つかない。ので、必死で泳いでおります。黒いヌートリアとなりました。


033_004.jpg
花ちゃんも経験をつんでいるので、泳ぎも慣れてきました。スイスイ。


033_002.jpg
花家ご持参のボートに無理やり乗せられるシェルティーコンビ。


033_001.jpg
硬直する二人。


033_003.jpg
岩場に逃げ込むスー。


033_008.jpg
いつも穴場を教えてくれて、ロビンママありがとう。クロスーもスイマーになれました。人間たちは日焼けで真っ黒になりました。
2007.08.20 熱帯夜の夕べ
032_007.jpg
花ちゃんの一声で、


032_006.jpg
みんな集まりました。「川あそび」のメンバーです。残念ながらティアラちゃんは来れなかったのですが、ポッキーパパは夜だけ独身なのでポッキーはお留守番で人間はご参加でした。またもや、食した後の画像ですみませんです。花家の2階のテラスでバーべキュー、室内でお食事。お肉おいしかったです。お手製春巻きも美味でございました。


032_005.jpg
クロ「おじゃまします」


032_004.jpg
川で遊んでから急いで帰宅、クロスーが川臭いのでアロマオイルを塗ってごまかし、服も着せて花家へ・・・!!


032_003.jpg
酷暑が苦手な熟女セレナは花家で合流。


032_002.jpg
急いでシャンプーをされたラッキー・ケンタくんたち。つやつや、いい臭いでした。荷物チェックをしている、ラッキーです。いや、頼んでないし・・。ロビンもちらり。


032_001.jpg
引き潮に手篭めにされるシェルティーコンビ。すごい嫌がりようでした。
031_007.jpg
川デビュー」の川より下流のせいか、流れている水が暖かい。ちょっとした足湯状態でした。浅瀬が続いているのでクロも余裕の表情。


031_006.jpg
シュナウザーのティアラちゃんも初参戦。ちょっとびびりながらも、入っています。でも、この仔が


031_005.jpg
こうなってしまいました。毛がどこかに逝ってしまっていました。目だけティアラ。


031_001.jpg
花ちゃんはというと、やっぱりね。ロビンママに沈められております。前回の川での特訓の成果は、「もう忘れました」状態で基本に戻っておりました。


031_004.jpg
本格川デビューのラッキー・ケンタくんは、ラッキーくんは歩いているときと同じように泳いでいました。ケンタくんはびびりながらも果敢に泳いでいました。パパとママのところに行くには泳ぐしかない、という感じでしたね。


031_002.jpg
「白いヌートリア」のロビン。この仔はすごいね。としか言えないね。


031_003.jpg
ポメラニアンのポッキーくんは、熟睡モード。

「白いヌートリア、茶色いヌートリアを迎えに行く」の巻



2007.08.18 川再び
030_002.jpg



030_003.jpg



030_004.jpg



030_005.jpg
前回の続き。涼を求めて川へ遊びに行くことに急遽決まりました。といっても、「ラッキー・ケンタ宅」から10分かからないところの川。

次の日。やはり猛暑でした。
030_001.jpg
いってきたど~!!
2007.08.17 猛暑のなかで
029_005.jpg
その日の夕方のニュースで各地の最高気温を流していたんだけど、「うぬ~!!38.4度だと~!!」と全国的にも最高気温が高め。そんな日にクロスーたちは「ラッキー・ケンタ宅」へ遊びに行っておりました。はたからみれば、「そんな日に、外で遊はなくても~」と思われますが、そう自分もそう思います。暑かったです。犬様たち用に用意されていたプールを(新しいプールです。前のは他界されました。)、あまりの暑さのため人間様が脚を入れて涼をとりました。涼しかった~。


029_007.jpg
毛皮一族にはつらい暑さ。ガンガン太陽が降り注いでいる昼中は、おとなしくしております。


029_006.jpg
そんな中、元気いっぱいのケンタくん。


029_001.jpg
プールでひと泳ぎしたあと。


029_003.jpg
花ちゃんのママさんが手作りされた犬服を(花ちゃんとスーの)ラッキー・ケンタに着せてみました。すこしはにかんでいるようなケンタくん。


029_002.jpg
おしりが悩ましげなラッキー。


029_004.jpg
日が西に傾いてきても、気温は全然下がらず風も生暖かい。でも、お庭の日陰の部分が多くなってきたので、ようやく毛皮一族も行動し始めました。暑かったけど、楽しかったね。
2007.08.14 川デビュー
前回からの続き。行った場所は自宅から1時間かからないところの川。今年川デビューのクロスーたち、近所の公園の小さな小川は歩いたことがあるが、自然に流れている川は、その日が初めて。
028_005.jpg
拒絶するクロ。


028_007.jpg
同行していただいたコーギーのコウスケくんとママさん。ママさん水着着用で、コウスケくんをボードに乗せユウユウと川くだり。コウスケくんの顔は真顔でした。微動だにしない。


028_004.jpg
スーもボードに乗せていただきました。補助はコウスケくんのママさんです。硬直するスー。動物の勘なのか「動いたらまずい」と思い、全く動かず。遠くへ下っていきました。


028_001.jpg
水飛沫がすご過ぎるが、何とか泳いでいるスーです。なんか溺れているみたいだね。


028_006.jpg
いつも川遊びをしているロビン君は余裕の表情。


028_003.jpg
クロスーたちと同じく川デビューの花ちゃん。スーと同じで水飛沫がすごい。パパさんめがけて、溺れている、もとい泳いでいる。がんばれ!!花!!


028_002.jpg
今まで見た事がない表情。がたがた、震えていたそうな。抱っこしているのは、花ちゃんのパパさん。水着で花ちゃんを特訓しておりました。


必死で泳いでいるクロです。それは、早く陸に上がりたいからでした。以外とスーと花ちゃんより自然な泳ぎでした。
2007.08.13 クルマでゴー
027_004.jpg
その日もおでかけ。お出かけ大好き犬クロスー。犬とのお出かけの場合は、車での移動が多いのだけど、小さい頃から車に乗せてあっちこっち遊びに行っていたので、クロスーの中では、車イコール遊びとなっています。


027_007.jpg
これがいつもの様子。

027_002.jpg
クロは後から上半身を乗り出して何かを、監視中。前の車を多分見ているのだろう。楽しいのか・・・。車に乗ると同時にいつもの体勢に、降りるまで監視しております。疲れないのか・・・。今の時期だとクロの熱い吐息が「ハア!ハア!」と、とても暑苦しい。時々、くしゃみをして鼻水を飛ばす。


027_005.jpg
そして、ブレーキを踏むと肩に手を置いて「安全運転でね」といっているかのようだ。この手、曲者で時々つめを立てるので非常に痛い。Tシャツ一枚のときなんかは、安全運転できないほど痛い。もう、後でじっとしていて欲しいもんです。


027_006.jpg
なんかクロに「そこを左折です」と指示されているような感じにも見える。指示しているのか?


027_003.jpg
その点、スーは後ろでおとなしくしております。


027_001.jpg
目的地についたど~!!
026_001.jpg
暑いですね~。本当に暑い。毎年毎年同じことを言っているような。朝の散歩も朝陽をモロ背中に浴びながらテクテク歩いていると、じわじわ汗が・・・。数十分の散歩でも部屋に入ると、じわ~とでていた汗が、どば~っと湧き出てきます。全然爽やかじゃないですね。でも、散歩を辞めるわけにはいかないのです。我が家ではトイレは、お散歩のときと決めているのでね。


026_004.jpg
クロは散歩イコールおトイレと思っているので、しぶしぶ起きて散歩に行きますが、


026_005.jpg
スーは散歩大好き犬。暑かろうが、寒かろうがいつでもウェルカム・オーケー。いつも用を済ませとっとと帰りたがるクロに噛み付いています。スーはすごい、肉球がやけどのように赤くなっても、リードを持つとウキウキ走り始めます。クロはいやいやですけどね、用が済んだら早く家に帰りたい派。


026_002.jpg
朝の散歩を終え、湧き上がる汗を拭きつつスーが「メシ!!メシ!!メシをよこせ!!」とテーブルをぐるぐる走り始めます。その時ばかりはといいたいが、最近は暑いのでクロはソファーで寝ています。


026_003.jpg
一通り朝の儀式が終わると、クロスーは二度寝に入ります。「うらやましい奴らめ!!」ひたすら、寝ていますね。そう、こっちは汗だくで、家の用事を済ませているのに、エアコンで快適空間で気持ちよく寝ていやがる。


026_006.jpg
遊びに行くときは、目はらんらんになります。
先週も行ってきた「まきばの森」ドッグランに再び行ってまいりました。
025_005.jpg
その日は日曜日ということで、高速道路も途中から渋滞。前回よりも少し時間が掛かってしまいましたよ。まったく、途中から1車線になるんだから、混まない方が不思議だよね。


025_001.jpg
クロスーはそんな道路事情など気もせずドッグランに着くなり、爆走。でも今日は、ハイパー花ちゃんがご一緒でした。花ちゃんいきなり爆走かと思いきや、少しおとなしめでキョロキョロしておりました。いつも行くドッグランでは自分の縄張りになっているけど、初めてのところでは控えめにしてました。そんな面があるとは・・・びっくり、いつでもどこでもゴーゴー花ちゃんかと思っておりました。


025_002.jpg
花クロスーで楽しく遊びました。その日はお休みということもあって、他の犬様もちらほらドッグランに入場されていました。


025_006.jpg
なんと花ちゃんの生き別れのお父さんが・・・!!奇跡の出会い!!うそ。なんと最近では珍しいラフコリーのナイト君です。優雅にちびっ子達をかわしておりました。毛色も似ているので、親子のようでした。


025_004.jpg
まきばの森」はドッグランだけではなく、パターゴルフ、ます釣りやバーベキューなどもできるようになっているようです。お土産売り場もありまして、そこには「ダチョウ肉」を使ったジャーキーや、ハンバーグなどもありましたよ。ダチョウのお肉は低カロリーで、ヘルシーなんだそうです。そこで飼われている「ダチョウ」さんも間近で見ることもできます。この仔がいつかお店で売られている、ということはないと思いますが、やっぱりこの近さで見ると迫力があります。


025_003.jpg
クロもびびって首がダチョウのように伸びてしまいました。ビョ~ンとね。
2007.08.02 近所の公園

台風の影響で強風が吹き荒れる中、行ってきました。近所の公園、前回「秘密のあそびば」で紹介したところです。今回もシェルティーコンビの花ちゃんとウィンちゃんとです。


024_009.jpg

とにかく、風が強かったです。話をしていてもなかなか聞こえない、風向きを考えて立たないと、風で髪が恐ろしいことになってしますので必然的に、皆さん同じ方角を目指してお話をする、ということになってしまいました。


024_004.jpg

風を感じるクロ。何を感じているんだか・・・。


024_005.jpg

ウィンちゃんお気に入りの噴水です。お水が冷たいので、犬様たちには気持ちがいいのか自ら入水。
024_008.jpg

クロも珍しく入水。ウィンちゃんも花ちゃんも水の流れに逆らって、上り鮭のように歩くのに、クロは流れのままに下っていってしまう。流れに逆らわない素直な性格なのか、誰に似たんだろう。


 024_002.jpg

ハイパー花、ターゲットロックオン!!


024_003.jpg

ターゲット、鳥。



 024_001.jpg

逃げられた!! 捕まったらそれはそれでバイオレンスな光景になってしまうけど、野生の鳥もプライドがあるからねぇ~、そう簡単には捕まらないよね。そのあと、懲りずに雀を追いかけておりました。










024_006.jpg 024_007.jpg


心無い人間がいるものです。花火にタバコ、バーベキューの残りの炭。その他に、缶、ペットボトルなど散乱しておりました。きれいな公園なのに、寂しいことです。

