2013.01.29 学んでます。
13_024_001.jpg
突然ですが、クロの鼻の上が擦りむけてしまっていたよ。


13_024_002.jpg
なんてことがありましたが、3ワンとフィガロはのんびり過ごしております。


13_024_003.jpg
スーシュナは相変わらずの過激な遊びをしておりますが、


13_024_004.jpg
それの様子を、とお~くで固まって見ているフィガロ。ウロウロする余裕はない。


13_024_008.jpg
昨年からワンについてのいろいろな講習を受けております。
「アロママッサージ」に始まり「Tタッチ」と「薬膳講座」どれも犬のための講座です。が、どの講座もヒトにもかかわることで、ヒトからの影響をもろワンにも影響してしまうとのこと。

ともあれ、極めていくとかなりストイックな生活になってしまうので、できる限りワンと楽しんで学んだことをワンに還元できたらいいな、と思っております。


13_024_009.jpg
薬膳講座はもちろん「ペットと人の食の幸せ伝道師」の安福さんによるものです。数年前は「店長」だったり「講師」だったけど、「伝道師」に変身していた。ステージが上がったのね。


13_024_006.jpg
ということで、時折「Tタッチ」マッサージを3ワンやフィガロにもしてみたりしている。



13_024_007.jpg
フィガロ:「おいおい、いきなりなにしてんねん、そのケッタイナもん(カメラ)向けな!」

日々練習が必要ですね。「Tタッチ」はヒトのメンタルな面もワンに影響を及ぼすとのことで、「き~っ」となっているとワンも不安になるようで、心に余裕をもってリラックスして行っていこう。


13_024_005.jpg
マッサージはエブリデイ・ウエルカム・OKのフィガロです。

※フィガロの里親募集は一時停止しております。


ワンのためのいろいろな講習はこちらから
corp_img.gif
2011.09.26 ルンバ
以前から、iRobot自動掃除機「ルンバ」・・・世の中の奥様達の注目を集めていて、我が家にも多毛3ワンがいることで、部屋はいつも多毛。勝手に掃除してくれるなんてすばらしいと思っていた。

でも、3ワンのおもちゃになるのは目に見えている。

動画サイトで、こんなの見つけた。
こんなに感じで遊んでくれるのならいいのにね~。猫ちゃんかわいいです。

http://youtu.be/sRWcgM3a_AI

新型でたそうですよ~。
2011.07.08 鵜飼
とある暑い日に地元の「ぎふ長良川鵜飼」に行ってきました。

「幽玄の世界へ誘い、燃え盛る篝火に古典絵巻を感じていただけるはずです。」のキャッチコピーに誘われてというのは嘘ですが、

他県の友人は初めてなので、こちらはご案内するという感じで・・・。
若かりし頃のそれとは随分かわっていた「ぎふ長良川鵜飼」。一般にも開けた感じになっていた。

気軽にインターネットでも予約ができるようになっていた。
11_020_004.jpg
とまずは、乗船手続をしてから「川原町屋」さんで、ホッと一息。


11_020_005.jpg
まずは乗船の前に鵜匠さんの説明を聞いて、


11_020_002.jpg
出船です。久しぶりにまじまじと見たな~、岐阜城。友人、城に感激・・・でした。


11_020_003.jpg
この乗合船の船頭さんは女性の方でした。他にも男性の船頭さんもいましたよ。

上流まで船頭さんががんばるのかと思いましたが、途中まではボートでまで送って行ってくれました。やっぱりね。


11_020_001.jpg
「狩り下り」の次に「総がらみ」といよいよクライマックス。
取材の人たちもいたので、いつもこんな感じなのかな~と思っていたら、どうも留学生をご招待していたようで、次の日の地元紙に記事が載っていた。

留学生たち・・・いたよ、花火して、ひたすら虫を怖がって騒いでいた。

お久しぶりの鵜飼見物楽しかったです。船頭さんも要所要所で説明してくださり、何してるのかわかりやすかったです。

避難施設にも救援物資が不足しているという。いろいろな方がご尽力を尽くしているのに・・・。動物たちはというとペットも一緒に施設に入れてくれるところもあるとのこと。

浜松里親通信」さんで動物たちへの保護・救援の活動をされている団体を知りましたので、是非ご覧ください。



1301081817154419.jpg

財団法人 日本動物愛護協会
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人 日本獣医学会

離れ離れになった犬猫情報も掲載されています。義援金・救援物資の窓口にもなっております。
2010.01.14 クロちゃん
ある日、撮りためた画像を整理していたら、
10_006_003.jpg
去年の話で申し訳ないですが、、、去年のある日我が家の近所にある「笠松みなと公園」へ行ってきました。


10_006_005.jpg
ついでに、といった方がいいですがちょっと気になる仔がいるのです。


10_006_004.jpg
通称「笠松のクロちゃん」です。


10_006_007.jpg
この仔は、去年の初め頃?からこの公園に住みついているそうです。


10_006_008.jpg
いわば、野良犬と呼ばれる仔です。


10_006_006.jpg
とても人・犬慣れしていますが、いつもおやつをあげている方が言うには、捕獲しようにも捕まらないとのこと。とくに危害をあたえる仔ではないので、そのままにしているそうです。
人に慣れているけど、ギリギリ捕まるまでは寄ってこないので、捕まらないとのことです。


10_006_009.jpg
このひろ~い公園が自分の縄張りだからでしょうか、いつもワンコ連れの時は近づいてきます。


10_006_010.jpg
毎日世話をしている方が、何人かいらっしゃるそうです。その方々も気にかけて覗いているようですが、でも、ここ最近の豪雪、寒くないかな~・・・。(寒いよねワンコでも)

笠松のクロちゃんは温かい家庭を知らない仔なので、この公園が楽園なのでしょうか?いつもトコトコ歩いています。

捕獲されたらされたで、保健所の冷たいケージのなか、、、、里親希望の方もいらっしゃるそうですが、如何せんクロちゃん、捕まらない・・・。


