13_027_004.jpg
待ち人来たらず・・・絶賛里親募集中。ジェミニフィガロより。
20061013_8899.gif
申し込みは↑から





昨年の夏の暑さのせいか秋ごろからひどくなってしまったシュナの皮膚炎もここ最近はすっかりおさまっていた。

マラセチアは真菌(カビ)の一種で、どのワンコの皮膚にも住んでいる“常在菌”なんだそうだ。
いろいろなきっかけで菌が増殖して皮膚炎が悪化するとのこと。
痒い→舐める→炎症→痒い→舐める  負の連鎖となる。


病院ではマラセチア皮膚炎 外用薬「マラセブ」を処方された。

菌の増殖を減らすので、シャンプーした後は素晴らしく炎症が治まるのだけど、すぐにまたカイカイになってしまう。
外皮はシャンプーで清潔に保ちつつ、食事の方も見直すことにした。買ってあった食育の本もひっぱり出してきた。その頃が昨年の秋ごろ。

ついでと言ってはなんだけど、クロのダイエットもかねていろいろ食材を試しましたよ。災い転じて福となす、ではないのだけど、従来のメニューよりもレパートリーが広がりワンコご飯のメニューも増えました。


で、最近はまっているのが「ハーブ」
「ジャーマン カモミール」をお湯に浸しておきます。そのままトッピングしてもいいそうです。
13_027_008.jpg
ハーブにはたくさんの素晴らしい力があるそうだ。
ということで、実験体となったシュナのご飯にはハーブを処方することにした。

ハーブといっても食品となるのでアレルギー反応が出る場合があるので、最初は控えめに使ってます。様子を見ながら追加したり、変えてみたりとして経過観察中であります。


corp_img.gif
ワンコのためのいろいろな講習は「わんこラボ」さんで受講できますよ。アロマやハーブの講座もありです。


とある日の3ワンのごはん。
13_027_006.jpg
ごま油で炒めた豚肉と小松菜、白米。


13_027_007.jpg
じゃがいも・人参・牛蒡・えのき・ブロッコリー・小松菜・えのき・えび・ほたて・あさり・アサリの煮汁も。


13_027_001.jpg
海藻類がないけど、その前の時は入っていたからいいか・・・という感じで作ってます。



13_027_002.jpg
ヒトのご飯はワンたちの残り物なのか、ヒトの残り物をワンたちのご飯になっているのか、微妙なところだけど。



13_027_005.jpg
先日はトライアル予定が直前でキャンセルになってしまったけど、まっ、縁がなかったということで、再募集しております。
毎日のんびりまったりと暮らしております。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また、保護ワンの紹介ができたらいいと思っております。

因みにご馳走画像は「Happy Garden」さんのところの、わんこおせちです。たくさんの食材で恐ろしく丁寧かつお上品に出来上がっております。見た目より味の3ワン、美味しくいただきました。
昨年末「ステラフェリス」さんにお泊りしたところ、
10_064_004.jpg
看板犬の空(クウ)ちゃんの口髭が・・・白い!


同じM・シュナウザーのシュナとはえらい違いだ。
11_005_003.jpg
奥様に伺ったところ、食事の後に口髭は拭いたことがないそうです。短くカットされているとはいえ、毛先にも焼けが見られない。


それは多分「オーストリッチ」のお肉を食しているからではないかと・・・。
オーストリッチ、ダチョウのことですが大きなトリ。なんでも酸化しないからとかナントカ・・・。

詳しくは、「飛騨高山オーストリッチ」さんで。

ペット用のお肉はもちろんですが、ヒト用のお肉もあります。高価なバッグも。
なので、早速
11_005_002.jpg
購入した。1パック100gの個別包装で、冷凍されています。


11_005_001.jpg
解凍してそのままあげるか、レンジで袋ごとチンしても大丈夫です。ヒト用にも購入しましたが、全然クセがないので食べやすかったですよ。

これでシュナも白くなるかな~。


2010.12.30 肉まん
10_065_005.jpg
昨今寒いですね~。年末のお天気は大荒れだそうですよ。くわばらくわばら・・・。


10_065_004.jpg
おひさしぶりにおやつのご紹介です。
なんとワンコ用に肉まんなるものが登場。「犬まん」と明記してあったような気がするけど、犬肉じゃないからワンコ用の「肉まん」ということで・・・。


10_065_003.jpg
皮がぼろぼろとするので、モグモグ食べる仔はお部屋が汚れます。


10_065_001.jpg
餡はこんな感じ。ふかしてあったら人でも美味しいかも。


10_065_002.jpg
おやつにがっつくクロ。抜け目ないやつめ。
先日、そばを茹でるのに失敗した。
主婦歴○年としてはあり得ないことだが、おきてしまったことだから仕方がない。

引き潮も食べなかったソバを、
10_033_005.jpg
クロたちのクッキーへ見事変身。


10_033_001.jpg
この通り、クロの目の輝きも違います。


10_033_004.jpg
スーにいたっては、よろこびのあまり妖怪のような顔に・・・。


10_033_003.jpg
シュナはスーから気配を消す努力をしております。


10_033_002.jpg
遠くから見つめます。
