073_003.jpg
パン教室の課題は「クロワッサン」でした。焼きたてクロワッサン団地。でも、先生無くしてクロワッサンは焼けず・・・!!です。難しいですね。本当に。「そんなの簡単よ~」と思われる方は、是非ワタクシメにご指導を・・・!!

073_005.jpg
画像では丸焦げのようですが、実際はそれほどでもありません。クロワッサンと同じ生地をパウンド型に入れた焼いたものです。バターの香りがいいですよね~。

073_004.jpg
こちらも同じ生地です。でも、トッピングにアーモンドプードルの生地がのっているので、もっとリッチな味わいになります。デニッシュ生地は3回目ですが、相も変わらず先生は大変そうでした。「先生!!たすけて~」の声が、今日は多かったような。こんなに美味しく出来上がって、先生ありがとうです!!

そんなことで、午後からは「サーキットQoo」に行って来ました。
073_007.jpg
めずらしい犬様発見!!

073_002.jpg
コーギーとフレンチブルドックのミックス君です。コーギー一途のラッキー・ケンタママさんはびっくりです。

073_001.jpg
テンションは両親の遺伝か、パワフルでした。かと言ってものすごく勝気かというとそうでもなく、上手に遊べる仔です。

073_006.jpg
ラッキー兄さんの耳の臭いチェック中です。

ロビンくん、茶姫ちゃん、ラッキー・ケンタクンたちと遊べて、今日は大満足のクロスーでした。
2007.10.14 ビバ!肉まん
060_007.jpg
やっとこの日が来た!!パン教室に通って、はや1年やっと「肉まん」が作れました。通っている教室は5段階のレベルがあって「肉まん」は4段階のレベルのものだったのです。前にも書いたとおり「肉まん」が大好きなので、1段階レベルから心待ちしていたのです。先生曰く「蒸しパンは難しいんだよね」。こちらは教えていただく身「へぇ~そうなんだ~」と、のんきに構えていました。

060_006.jpg
今までのパンとは全然作り方も違うし、蒸し器に入れるタイミングも助手の先生がつきっきりで見ていました。「げっ!こんなこと家でできないかも」と思いつつ、いつもの通り美味しく試食。

060_005.jpg
ついでに?と言うわけではないでしょうが、ヨモギ入り蒸しパンも作りました。これは作れるかも。

060_003.jpg
パン教室で頼んであった、こんなものを購入しました。「スマートスティックハンドブレンダー」です。これがあると、

060_002.jpg
こんなことや、(外箱の画像だし)

060_001.jpg
こんなことに使えるそうです。くわしくは「クイジナート」HPを参考にしてくださいね。
何に使うのかと思われる方もいるでしょうが、後日紹介しますね。(そんなたいしたことはしませんよ)


060_004.jpg
留守番クロスーは午後から遊べました。
2007.09.30 パン団地
053_003.jpg
パン教室に行ってきました。焼きあがったパンを先生が切り分けてくださったところです。パンの団地のようだなぁ~。
本日のメニューは、
「ブレックファースト・ブレッド」 「ピーナッツバター・ブレッド」 「ミルクブレッド」 でした。ブレックファースト・ブレッドは、読んで字のごとく朝食パンです。なので飽きのこないシンプルなパンです。少しバターが入っているのでほのかに香りがします。ピーナッツバター・ブレッド、ミルクブレッドはそれぞれピーナッツバター(Skippyの粒入りのものです)、ミルクが入っているパンです。入れていく素材によってパンは変わりますね。

053_004.jpg
左上が「ブレックファースト・ブレッド」、右上「ミルクブレッド」、下側のが「ピーナッツバター・ブレッド」となります。教室で焼きたてパンを試食をするのですが、これは本当に美味しいですね。画像のパンはお持ち返りの分です。パン教室も上級のゾーンに入ってきたので、そろそろ自宅でもパンを焼こうかなぁ~と、思っている今日この頃です。その前にオーブン買わないと・・・。どれがいいんだろうね。次回は、肉まんです!!楽しみです!!大好物です!!あんまんより肉まんですよね!これからの季節は、いろいろな肉まんがでるので楽しみです!!某コンビニの「豚角煮まん」が一押しです。今年もあると思います。是非試してみてくださいね。



☆ロビンママさんの手作りコーナー☆
053_001.jpg
クロのお洋服は「満員御礼大入袋」です。

053_002.jpg
スーは「青海波」でした。
ロビンママさん、いつもありがとうございます!
2007.09.15 パン教室
2ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました。通い出してほぼ1年ぐらいになるでしょうか。2ヶ月かの間サボっていたのかというと、そうではなくて夏休みの間は教室がお休みとなるので、その間は自宅で作るでもなく犬友さんと遊びほうけておりました。(川遊びに忙しかったので・・・)


044_002.jpg
焼きあがりました!!出来立てホヤホヤのパンは本当に美味しいです。焼けている間の香りも食欲をそそりますね。今回は「セミハードブレッド」一番手前のラグビーボールのようなパン。全粒粉のお粉で作ったのですが感じはフランスパンに似ています。牛乳が入っているのでフランスパンよりやわらかい食感で牛乳の香りもします。そして、左奥のねじった細長いパンは「チーズスティック」です。エダムチーズが入っているのでチーズの香りがします。あとは、円柱形の大きなパン「デコレーションサンド」です。何故「デコレーション」で「サンド」なのかというと、

044_004.jpg
ドン!!このようになりました。パンを8等分に切り、その間にレタスやゆで卵、ツナなどをはさんであります。ちょっとしたお食事会の時などに喜ばれるパンですね。

044_003.jpg
授業の最後は試食会があります。早速「デコレーションサンド」を頂きました。このパンにはライ麦が入っているので、ライ麦の香ばしい香りがします。美味しく頂きました。

こう書いていると「すごい!!パンが作れるのね!!」と思われがちですが、作れません。教室では、先生のご指導がありますので失敗はないのです。しかも家には、オーブンがないのです。なんでパン教室に行っているのか?と聞かれますが、試食に・・・ではなく今後のためにということにしておいてください。

044_001.jpg
お留守番ご苦労様でした。



ホームメイド協会」に通っております。今、お試しレッスン開催中なので、ご興味のなる方はHPをチェックしてくださいね。今度は何が食べれるかな~!!
