2009.10.30 宝物
シュナはミニチュア・シュナウザーという犬種だ。(参考文献:犬図鑑ワールドドッグ図鑑より)
もともと農場に出没するネズミを捕る用途の犬なんだそうだ。あの特徴的なお髭は、ネズミの反撃をかわすものとしてあったんだそうな。


そんなお顔まわりが多毛なミニチュア・シュナウザー。水を飲むたびに口周りが、べとべとに・・・。
09_067_007.jpg
こんなものを買ってみた。
超撥水モール状のタオル「SUSUすうすう」なるものだ。本来は、トイレにキッチンでお手拭きとして使うものだが、この形状だとシュナがおもちゃ代わりにして遊べ、自然に口周りの水分も吸収と・・・一石二鳥のすぐれもの。


09_067_006.jpg
これはクロにも大好評。モールがゆらゆらゆれるので、普通のタオルよりは遊び心が刺激されるようだ。


09_067_005.jpg
そうすると、スーシュナがクロを狩る。


09_067_004.jpg
とったど~!!


09_067_003.jpg
この「SUSU」はシュナにとっての宝物。


09_067_002.jpg
しかし、油断大敵。
2009.10.22 帰宅後
伊勢旅行から帰ってきた。荷物を下ろしてワンズもリビングへ解放し終え、アイスボックスからクロたちのお弁当などなどと、やっと落ち着いた後は、
09_065_003.jpg
クロスー・オリオン・引き潮・・・撃沈。


09_065_001.jpg
この度、初旅行だったオリオン。夜は物音で泣いたりしたが、すぐに泣きやんだの助かりました。何もかも初めての経験で、ものすごく疲れたことでしょうね。スーの足がチラリ。


09_065_002.jpg
クロもお疲れでした。その後は死んだように寝ておりました。
2009.09.16 ベッド
09_054_001.jpg
最近クロはソファの上でくつろいでいる。


09_054_005.jpg
オリオンがベッドを独占してしまったからだ。
そして、ズタボロにしてしまった。


09_054_002.jpg
そしたら、引き潮がまたベッドを買ってきた。が、オリオンに独占されそうになった。


09_054_003.jpg
なんとか死守できたようだ。


09_054_004.jpg
よかったね、クロ。
2009.03.04 窮屈
09_015_008.jpg
朝起きたらクロが窮屈そうだった。どうして小型犬用のベッドにいるのだろうか?


09_015_005.jpg
やっと暖かくなってきたかと思うと、寒い日もありますね。そんなスーの耳にリボンのついていたある日、庭にクロスー達を放すと狂ったように走りまくる。ただ走っているだけなんだが、楽しそうだな。


09_015_004.jpg
ノエルにちょっかいを出すクロ。嫌がってるぞ。


09_015_003.jpg
ノエルは庭では放すことはできないので(ゲートをくぐって脱走してしまうので)、長めのリードで繋いでおきます。


09_015_002.jpg
スー「なにしてんの?あんた!」
と言っているのか?スーもノエルを誘ってみるのだが、君たちのお誘いの仕方は、乱暴なんだよ。かなり嫌がられている。
でも、そんなノエルのことなど早々に忘れてしまい、己らだけで遊び呆けるのだからお気楽なものだ。


ちょっと、ブレイク。
09_015_001.jpg
おいおい、やめんか!


最近のノエルの寝相。
09_015_006.jpg


09_015_007.jpg
窮屈じゃないのか?
因みに、ワンコ用ホットカーペットが敷いてあります。寒いのか~?
2009.02.13 ドッグアロマ
09_011_001.jpg
先日「Happy Garden」さんのドッグアロマ講習に行ってきたのですが、前回はマッサージをする前の準備段階の講習でした。準備段階というと語弊があるかもしれませんが、アロママッサージをするのに汚れたワンコさんでは効果が期待できないそうで、まずはワンコさんをきれいにするということを勉強しました。


09_011_005.jpg
お湯で濡らしたタオルで全身を拭いていくのですが、より効果的に汚れをとっていくのにもちゃんと方向、順番、などなどあります。
店長さんは「面倒でも毎日行っていただくと、エルダー犬になった時に確実に差が出ますよ」と、また「いつも全身するのではなく、短縮バージョンでも大丈夫です」とのこと。


09_011_006.jpg
「ほ~」と感心しつつ、ほぼ短縮バージョンになっているようなクリーニングを1週間してみました。


09_011_004.jpg
シャンプー前の汚れ度がマックスの時期でしたが、クロスー共にサラサラヘアーをキープできました。ちょっと面倒だけど、かなり違いがでますよ。
そして、アロママッサージを先日受講してきました。オイルの扱い方、そしてアロママッサージの効能などなどとってもためになりました。マッサージは時間のある時しかできないですが、クリーニングは毎日を心がけてしていきたいなぁ~。いい香りにつつまれて、ホッとできる講習会でしたよ♪


09_011_002.jpg
ノエルもクリーニングの時は、うっとり大人しくしててくれます。


09_011_003.jpg
腹の上が好きだな、、、ノエル。


注:本文と画像は全く関係ありません、ご了承くださいませ。


